見出し画像

幅広いシニア世代のあなたに届けたい!新提案で挑む商品撮影。

みなさまこんにちは。戸田被服株式会社のあわねです。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩の涼しさや日暮れの早さから 秋の気配を感じます。
私にとって、秋と言えば 『おしゃれを楽しむ季節』です。
涼しくなって過ごしやすくなる分、上着やボトム、靴も様々な組み合わせが楽しめるからです。

弊社でも秋冬の新商品がどんどん縫い上がっています。

それだけでなく、まだまだWebショップに載せきれていない秋冬商品が沢山あります。
みなさまにおしゃれを楽しむアイテムの選択肢を広げていただく為に、新たにWebショップに商品を追加することにしました。

Webショップに商品が追加されるまで

まずは追加する商品を決定する事から始まります。
これは本年度の新商品や、未掲載の既存商品の中から『より多くの需要がありそう』と思うものを判断し選んでいきます。

追加する商品を選んだあとは、撮影日程を決めてカメラマンさんやモデルさんに協力依頼をします。
撮影構図決定や、モデル着用コーディネートなど、カメラ撮影以外の諸々の準備や詳細決定は全て自社で行っています。

Webにて販売する商品を決定した後は細かなミーティングを行います。

『誰に向けて売るのか』
『その方が好む感じは何か』
『どんなシーンで着るのか』
『着用時に気になる点は何か』
『どの部分の説明をしっかりするべきか』

など、これら5つのポイントを決めていきます。
撮影日までに大体4~5回ぐらいはミーティングを行います。
こんな風にしてお客様に商品提案を頑張っています。

▽販売している主なwebショップはこちら

ちなみに私はスタイリング(コーディネート)の担当をしているので、今回はその点についてお話していきます。

スタイリング(コーディネート)について

冒頭でお伝えした通り、スタイリング担当は私です。
ただこのスタイリングは私が一人で決めるものではありません。

『どんなシーンで着るのか』が決まった後に、コーディネートを皆で相談しながら考えていきます。

例えば、『秋のお出かけ着』であれば、Tシャツより ブラウスやカーディガンを組み合わせて、ちょっとおしゃれをしますよね。

ミーティングの様子

今回の撮影では、シニア向けパンツの販売を強化する方針です。
これまでは80代後半から90代の方向けに特化したような商品画像になっていました。

けれどシニア世代ってものすごく幅広いんですよね。

60代~90代は全てシニアと纏められてしまうので『シニア』=『おばあちゃん』なイメージが強くあり『おばあちゃん』=『超高齢者』の印象がありますよね。

けれどもご存じの通り、現代の60代や70代はまだまだ現役で若々しい方ばかりです。
ですので、今回より より幅広いシニア世代に対応するためにイメージも一新していくことにしました。

実際のコーディネート

前回までは、1つの商品につき、1種類のコーディネートのみで撮影を行っていました。
90代のおばあちゃんをイメージしたなら、その印象だけの写真に特化していたんです。

けれど今回は、2~3種類のコーディネートのパターンで撮影し、印象が異なる様子を伝えるために変更しました。

トップスが違うだけでも随分印象が変わりますよね。
真ん中の紫のトップスの合わせだと『90代ぐらいの人向け』という印象が強いのではないでしょうか?

このように、 トップスの丈の長さや、色の違いによって、全体的な印象が変わります。
我々が『シニア向け=超高齢者』としてしまっては、中高年向けに着心地を追求して作っている商品が勿体ないですし、せっかく幅広いシニア世代に着てもらえるチャンスをみすみす逃してしまいます。

それになによりも、着心地が良くおしゃれも楽しめるズボンやスカートを、多くのお客様に穿いていただき快適な毎日を過ごして頂きたいですから。

コーディネート一覧

コーディネートのポイントは「私にもできる」です。
 
シニアの落ち着いた雰囲気と 60代や70代の方の若々しさを考えつつ
おしゃれを頑張りすぎない「手持ちのアイテムから手軽にできる」コーディネートをイメージしています。
 
そんな風に試行錯誤しながらコーディネート案をたくさん作って、撮影に挑みました。

撮影の様子

撮影した商品点数は30点ほど。
より商品のイメージが伝わるように動画も撮影しました。

これまで90代向けに特化して撮影していた商品も、幅広いシニア世代の方に親しんで頂けるような提案にチャレンジしています。

商品ページ改善でもゴム強度や、着用シーズンの提案なども強化しています。
「はき心地」をより判りやすくし、選びやすさを感じていただけると思います。

着用シーズン提案例

私たちがみんなで考えて行った提案が、ミセス・シニア世代の方にとっておしゃれを楽しむ切っ掛けや、日々の暮らしに衣服から快適さが伝われば嬉しいです。

商品ページは10月から年末にかけて毎週2品ずつ更新予定です。
みなさまのコーディネートに取り入れやすい商品イメージをお届けできたらと思います。

▽新しく追加された商品はこちらからご確認頂けます。

秋はおしゃれのシーズン!
新しい商品や既存販売している弊社の商品で、おしゃれを楽しみながら快適な毎日をお過ごしください。

最後までお読みくださりありがとうございました。
新商品追加をお楽しみに!

2023年9月22日
文:戸田被服株式会社 粟根夢咲
加筆編集:戸田被服株式会社 新井美晴

広島県福山市北部の小さな会社で地道にズボンを売っている会社です。記事はWeb販売管理部の新井・中田・粟根が書いております。 少しでも弊社の事をお近くに感じて頂けたら幸いです。