見出し画像

『第37回全日本DM大賞』において銅賞を受賞しました!!

こんにちは、戸田被服株式会社の新井です。
『第37回全日本DM大賞』において銅賞を受賞しました!!
ありがとうございます!とてもとても嬉しいです。

全日本DM大賞とは

全日本DM大賞はダイレクトメール(DM)の審査・表彰を通じて、DMの企画・表現技術の向上および広告メディアとしての役割・効果の紹介を図るとともに、DMの広告主、制作者にスポットを当てることでDMというメディアが広く認知され、多くの方に親しまれる存在となることを目的とします。

全日本DM大賞HPより
https://www.dm-award.jp/outline.html

お客様の反応でDM効果を測ったりしますが、どの部分がよくてどの部分が悪かったのか見えにくい部分がありました。
反応が無かったのはどういったのが原因だったのか、そもそもお客様のお役に立てているのだろうか・・・?

審査をして下さる有識者や専門家の皆様に見ていただき評価して頂くことで、それまで気が付かなかったものに気づくきっかけになります。

初めて応募したのは一昨年でした。
弊社で発行している定期発行しているDMは1種類のみ。
ECショップでお買上頂いた際に同梱している冊子です。
こちらはお買上頂いたお客様のアフターフォローとお客様との交流を目的に発行しています。
お客様より頂いたお声を基に、企画・概要設定などは私新井が、イラストなどは粟根が描き、弊社のプリンターで印刷して発行している冊子です。

初めて応募した年に一次を通過し、その際に評価ポイントや改善ポイントを頂きました。
そのポイントをもとに、よりお客様に寄り添って改良を加え形にしたものでした。

一から作り上げてきたものでしたので、受賞や、評価頂いたポイントを知る度に感無量になります。

▼受賞作品はこちらよりご覧いただけます。

その他過去の発行物はこちらのマガジンよりご覧いただけます。

https://note.com/todahifuku/m/m756f2f4be81a

本社HPにも掲載しております。

この冊子をつくるにあたりもとにあるのがお客様なんですね。
お客様のお声を聴き、どんなことがお客様にとって必要な情報か、我々はお客様にどうしていただきたいのか、そんなことを何度も考えながら作り上げています。

受賞連絡を頂いた時に、それまでの自分の頑張りが認められたようでとても嬉しくなりました。
けど、やっぱりこれはお客様あっての事だろうと原点に立ち返ります。
新しい『ねきにたう』には受賞の事を掲載して届けたいと思います。

2022年3月22日
文:戸田被服株式会社 新井美晴

広島県福山市北部の小さな会社で地道にズボンを売っている会社です。記事はWeb販売管理部の新井・中田・粟根が書いております。 少しでも弊社の事をお近くに感じて頂けたら幸いです。