見出し画像

子供のころ「走る転ぶ血が出る」みたいな替え歌あったよね

皆さん入学おめでとうございます!
東京大学運動会応援部のリーダー部員の若木です。いつもSNSの投稿でリーダーパートの話は再三書いてきてしまって、ぶっちゃけもう何番煎じのお茶かわからなくて静岡県民もお怒りなくらいなので今回は私の趣味の話でもしようと思います。
私の趣味はランニングです。ランニングついでにいろんな町の建物を見たり、うまいものを食べて帰りは電車で帰るといったことを休日や練習後によくしています。上京する前は金沢に住んでいたのですが、金沢は東京に比べてそこまでランドマークも多くなかったので海の方に行ったり、ド田舎エリアに行って田んぼで叫んでみたり(叫ぶことは私の母校金沢泉丘高校の十八番)して楽しんでいたのですが、東京に来てから、本当に都市がよくできていてちょっと走るだけでもすぐ景色が変わるものなので、もっと探検したいという意欲がわきランニングモチベが格段にアップしました。なので、深夜にちょっと走ろうと思って東京の東側まで行ってみたりと、とにかくこの一年ランニングモンスターみたいな生活をしていました。
せっかくなのでこれまで行ったエリアのなかで走って面白かった場所をいくつか紹介させてください

1舞浜
一年の夏のどっかの日に渋谷から舞浜まで走りました。大体20kmくらい目的地まで距離がありますが、舞浜まで行く途中にレインボーブリッジに行けたり、お台場でユニコーンガンダムを拝めたりして結構楽しいランニングルートです。舞浜大橋を渡るといよいよ舞浜駅に到着です!夢の国に吸い込まれていく群衆を横目に例のリゾートラインに乗ってみます。この電車面白いのが窓の外がちょっと見えずらい仕組みになっていて、おそらく夢の国のバックヤードが電車から見えないように工夫しているのだと思います(真偽不明)それはともかく、リゾートラインから降りたら併設の商業施設を巡ってから帰りました。え?夢の国には入場しなかったのかって?そんなお金あるわけありません。ブルジョワじゃないんだからまったくもう。


2桜島駅(大阪)
実家が今大阪にあるので去年の大みそかの日に、桜島駅というところまで行ってみようと思い、走りました。
大阪は直角に道が交差する場所が多いのでどこまで来たかちょっとわかりにくいです。ただ大きい川が二つくらいあるのでそれを目印に走ることができます。実家から大体13km淀川の絶景を拝みながら走ること一時間程度で桜島駅に到着しました。なんでこんな駅に行ったかというとそうです。この駅にも例のテーマパークがあるのです。ここ面白いのが駅からテーマパークの道もすごい造形が凝っててネオンみたいな看板がたくさんあっていくだけでワクワクしました。入場ゲートにいって例の地球儀の写真を撮って新年限定入場のゲストを横目に大阪環状線に乗り家に帰りました。え?入場しなかったのかって?そんなお金あるわけありません。両替商じゃないんだから。山吹色のお菓子なんて出てこないよ。まったくもう。


とまあこんな感じでランニングでいろんな場所に「お金をかけずに」楽しむことができるのがなによりもお勧めなポイントです。加えて走ってるうちに体力もつくので、大学受験で落ちに落ちまくった体力を取り戻すためにも皆さんランニングをしてみてはどうでしょうか

東京大学運動会応援部でのランニング

最後にちょっとだけリーダーの話をしましょう。リーダーの練習には出走というものがあり、まあ要はランニングをするわけです。応援部には夏と春(冬?)に合宿が存在して、そこでは大出走というイベントがあります。つまりめっちゃ走るということです。先日春の合宿では山梨県の富士五湖を走ってきました。その日はほんとに空に雲一つないくらいの快晴で、富士五湖と富士山を同時に拝むことができました。ほんとにきれいでいい絶景でした。

ランニング嫌いって人も結構いるとは思いますが、走った先にこういう絶景やまだ見ぬ街があると思うとめちゃめちゃワクワクすると思います。いろいろ勝手な話をしてきましたが、皆さん応援部に入って絶景を求め走りまくりましょう。一緒に走ってくれる後輩にはごっつぁんたくさんしようと思います。挑戦者求 👊
 
リーダー二年 若木良太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?