見出し画像

お昼ご飯、どこで食べるか誰と食べるか

新入生の皆さんこんにちは!吹奏楽団二年のまつもとです。  
今週から遂に対面授業が始まりましたね!お待ちかねのキャンパスライフはいかがでしょうか?駒場キャンパスの混みっぷりと、学食に並ぶ長蛇の列に驚いたのではないかと思います。駒場の春の風物詩ですね☘️
というわけで、私は駒場生のお昼ご飯事情を紹介しようと思います‼︎お昼ご飯難民の皆さん必読ですよ!

①学食
先程も触れましたが、この時期の学食は信じられないほど混みます。ですが、もうしばらくするとキャンパスの人も減ってきて(理由はお察しください笑)、あっさり入れるようになります。また、意外と座席が多いので、銀杏並木にまで列が伸びていても、そう待たずに入れることもあります。
おすすめはホットケースの小鉢です!料理の提供を待たなくていいし、野菜も多いので栄養バランスもバッチリ👌
特にコロッケ系が美味しいと思います!かぼちゃコロッケやエビクリームコロッケなどバリエーション豊富です♪
定番メニューではいももちをぜひ食べてみてください‼︎あまり他では見かけないメニューですが、小腹がすいたときのおやつにピッタリです。
おにぎりだけ持参して、おかずを食堂で食べるとコスパも良いですよ〜
週替わりや月替わりでメニューが変わってしまうので、気になるものは逃さず食べておきましょう!

学食のクリスマス特別メニューです!ケーキが美味しかった🍰

②生協購買部
平日は8時15分から20時まで(土曜日は11時から14時まで)、駒場キャンパス内で長い時間開いているお店といえば、購買部でしょう。
ここは本当に品揃えが豊富です!
その辺のスーパーやコンビニエンスストアの売っているものは大体あると思います。
月初めに新商品がずらっと並んでいるのを見ると、どれもこれも食べたくなって困ります笑
おすすめはオリエンタルベーカリーのパンです!
ちょっとお高いですが、パン生地がパン屋さんのパンみたいにクオリティが高くて、めっちゃ美味しいです。
閉店前には値引きが行われることもあるので、ぜひチェックしてみてください!

③まいばすけっと
キャンパスを出て少し歩いたところにあるお店で、小さなスーパーという感じです!
駒場キャンパス周辺のお店の中では一番安いのではないでしょうか。
おすすめは太巻き寿司ですね!
米とタンパク質と野菜を一気に摂れて、ボリュームも満点です!
私は今年の節分に初めて買いましたが、実は年中売っているところもポイント高いと思ってます‼︎
駒場キャンパス周辺には2店舗あるので、ぜひ行ってみてください〜

④お弁当
実は私が一番おすすめするのは、お弁当持参です!
食べたい時にすぐに食べられて、費用も抑えられ、自分好みの味付け、いいことしかないですよね。
晩ご飯を少し多めに作っておいて、おかずカップに入れて冷凍しておくと、朝はレンチンするだけでお弁当になります‼︎
たまに飽きるので、焼きうどんやオムライスを作ったりもします。
一度カレーうどんをお弁当に持って行ったこともありましたが、冷たくなったカレーうどんほど食べていて微妙なお昼ご飯もなかったですね。
カレーうどんを作る時は保温のお弁当箱を買いましょう!

生まれて初めて作ったお弁当です!

とまあこのように、店がないないと言われる駒場キャンパス周辺でも、お昼ご飯の手段はたくさんあります!
今回紹介できませんでしたが、キャンパス裏にはハンバーガー屋さんやお弁当屋さんがありますし、少し歩けば渋谷にも行けちゃいます。
そして、どこで食べるかも大事ですが、誰と食べるかも重要ですよね‼︎
私は部活のある日は(ない日でも!)、同期とよく一緒にお昼ご飯を食べています。
お昼ご飯の調達先は様々でも、一緒に食べるといつもの何倍も美味しく感じますし、幸福度がアップします!
クラスはあってもクラスルームがなく、時間割も皆バラバラで人間関係が希薄になりやすい大学生活ですが、私は応援部に所属して濃い人間関係を築くことで、部活外でも居心地の良いコミュニティを得ることができました‼︎
新入生の皆さんも、お昼ご飯を一緒に食べて幸せになれるような、濃厚な人間関係を応援部で築いてみませんか?
皆さんのお昼時がハッピーな時間になることを祈っています❤️

吹奏楽団二年 まつもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?