見出し画像

日大寝技講習会

こんにちは。1年の中山です。

1/7に日大での寝技講習会がありました。

まず、東大&日大チーム対柔術家チームでの七帝柔道ルールでの練習試合がありました。
柔術家チームは茶帯や黒帯の選手が多く、正直厳しい戦いになるのではないかと予想していましたが、予想以上にみんな善戦していて5分間戦い切った選手が多く、中には一本勝ちした選手もいました。
個人的な感想としては、乾とメリッサさんの二人も紫帯の女性の方と試合をしましたが、(対格差もある中で2試合受けていただきありがとうございます。)2人とも自分のペースで戦えていて、高校までの柔道経験があまりないところからのスタートでも柔術家相手に通用する実力がつけられているんだなと、とても嬉しくなりました。

その後、中井祐樹先生と佐々木健志選手による寝技の講習会がありました。
見たことあるような技の新しいポイントを学べたり、初めて知った技もあったりととても有意義な時間になりました。
佐々木選手は全日本で見かけたことがありましたが、改めて近くで見ると迫力とオーラが凄かったです。

最後に、自由に寝技での乱取りをしました。
柔術家の方々はもちろん、日大の方も寝技が上手くて、普段の練習では得られない刺激を得られたとても良い交流の時間になりました。

1日を通して、互いに技術交流ができとても充実した時間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?