見出し画像

滝沢歌舞伎2018御園座🎭2人が一緒でホンマよかった

2018年当時、SKE48や乃木坂46との仕事を中心にやっていた。スケジュールが合わず新橋演舞場での滝沢歌舞伎2018を見逃していた。6/16(火)名古屋ドームでのAKB総選挙取材前に御園座公演スケジュールがぬえることに気づき、迷わずチケットを購入。ラッキー✌️初めて訪れた御園座は美しかった。

御園座

滝沢秀明と出会ったのは2000年アタマで「ガキバラ帝国2000!」という土曜夜8時のバラエティ番組だ。他に東京Jr 今井翼、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純、ジミーMackey、デビューほやほやの嵐、関西Jr 渋谷すばる、横山裕、村上信五、錦戸亮 / 生瀬勝久、MC 三宅裕司、小倉弘子アナウンサーという布陣。最年少はジミーで12歳、錦戸も15歳で声変わり前のボーイソプラノ、今は家康の松本が16歳で声変わりはしてたけど青い声、みたいな中、滝沢秀明は17歳で皆をまとめていた。出演者で知っていたのは横山裕を「P..S.元気です!俊平」で演出したことがあるだけで十代の少年集団と対峙するのは初めての体験で、リーダーの滝沢はとても頼り甲斐があり助かった。番組リーダーだけではなく、多数の Jr をまとめる立場の本人はめちゃ大変だったと思う。

事前PR番組収録日を3月29日にしてもらいサプライズを仕込んだ。Jrではない一般の「小学生50人がいきなり歌って18歳の誕生日を祝う」というシンプルなものだったが、素で喜んでくれた。真っ直ぐな人柄なんだ、と思った。以降、「ガキバラ!」「USO⁉ジャパン」と3年半、濃密な時間を送った。その後も、舞台やドラマ収録、タッキー&翼に冬サカス(赤坂サカスにスケートリンクを作って開催するイベント)のテーマ曲をお願いして歌ってもらったりなど細く長くお世話になっていた。

一方、V6とは「ガキバラ帝国」のゲストや「ジャニーズ運動会」でちょこちょこ仕事をし2001年から「学校へ行こう!」でガッツリ一緒になった。
三宅健との最初の会話は印象的で、
「嵐のにおいがする、へへへっ(笑)」
「これは加齢臭、ふふふ」「あはは」
という独特なもの(笑)。V6とはそれから長い間、お世話になっている。

三宅健という人は、実に不思議で、色んな場所で偶然出会う。他のメンバーやタレントに仕事場以外でバッタリ遭遇することはあまりないけれど、健とは3度!もバッタリあった。1度は宮崎料理屋、1度はとんかつ屋で2回とも入口すぐのカウンターにいた(笑)。もう1回は、赤坂の道を歩いていたら後ろから目隠しされた…健だった。精力的に動き回る姿は脱帽ものです。

御園座

滝沢演舞場の初回からずっと観つづけている滝沢歌舞伎だけど、名古屋で観るってだけでワクワク感が増す。環境って大切だ、コンサートや舞台など、特に生ものは。

2017では三宅健・滝沢秀明ダブル女形、2016では共作曲を演ったり楽しませてくれた二人だけど、2018はセリフ少なめでパフォーマンスに軸をおいているようだ。

鼠男、マスクパフォーマンス、腹筋太鼓など盛り沢山で進む中、滝沢が前から2列目に座るボクを発見して「あら、どうも」みたいな目配せをしてきた。なんとめざといこと🫨でも考えてみたら女性客の中にオッサン1人だし浮いていたんだと思う(笑)。

終盤にはKEN☆Tackeyで♬逆転ラバーズを演ってくれたり楽しさ圧巻のステージで晴れやかな気持ちになった。来てよかった😁

終演後、楽屋で健と話をしてたら「滝沢には会った?」「まだ」とこたえたら「滝沢〜!滝沢〜!」と大声で廊下で叫ぶ😱別部屋から「はーい」と声がして健が襖をババっと開けたら大広間に演者全員集めて打ち合わせしてたみたいで、中断させて恐縮してしまったが、皆のウェルカムな空気でひと安心。短い時間だったけど一緒に話ができて嬉しかった。バックステージの滝沢秀明は、名実ともに「大座長」で本当に頼もしかった。そして「自由人、三宅健」を懐中に入れつつ信頼している感もあり、2人は実にいい組み合わせだなと感じた。三宅健も実にのびのびと楽しそうにしていた。

一年後、2019年7月9日ジャニーさんも天国に行ってしまい、次に滝沢秀明と会ったのはお別れの会で深い悲しみの中…
2019年大晦日 滝沢秀明、タレント引退
2022年10月31日 滝沢秀明、退所
2022年11月1日 V6完結し解散
2023年5月2日 三宅健、退所

2023年7月2日 三宅健 TO BE に参加
三宅健が退所して以降2ヶ月で後輩で盟友の滝沢秀明と再び一緒になり、ボクは真底よかったと感思う。健をまんま受け止め一緒に歩める人は滝沢秀明をおいて他にいないだろうなぁと思うから。完全なる私見ですが。

TO BE KEN TO BE DOKOMADEMO
タッキー、健先輩をよろしくネ🥰
健、誕生日おめでとう㊗️
TO BE 参加おめでとう‼️
よかった
よかった
滝沢と一緒で
ホントよかった‼️

2人に栄光あれ🕊️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?