見出し画像

ハリウッド・ヴァンパイアズ NOW &THEN ジョンとポール、ビートルズ解散後初で人生ラストのセッションも

1972年、サンセット・ストリップにあるクラブ「Rainbow Bar & Grill」のバーでアリス・クーパーを軸にHollywood Vampiresは誕生した。

「もともとは酒飲み仲間の集まりだったんだ。最後の一人が倒れるまで飲み続けるって感じの。ハリウッド・ヴァンパイアズと呼ばれるようになったのは、昼間はずっと寝ていたからだ。ただし、人の生き血の代わりに、赤ワインを飲んでたったわけ」  アリス・クーパー

メンバーは、ハリウッドのロッカーたちをはじめ、バーニー・トーピン(エルトン・ジョンの作詞パートナー)、モンキーズのミッキー・ドレンツ、ザ・フーのキース・ムーン、ジム・モリソン、ジミ・ヘンドリックス、更にL.A.にいるときはリンゴ・スターも顔を出していた。

1974年頃、ジョン・レノンも参入

後に「失われた週末」と呼ばれた期間、ジョン・レノンはヨーコと別居し、メイ・パン(ヨーコのメイドでジョンの恋人になり世話を焼くよう命じられた)と共にL.A.で生活していた。

フィル・スペクターをプロデューサーに迎え、アルバム「ロックンロール」をレコーディングしたり、ハリー・ニルソン(1969年アカデミー賞映画「真夜中のカウボーイ」の主題歌「うわさの男(Everybody's Talkin)」や「Without You」のヒットを持つ)のアルバム「プッシー・キャッツ」をプロデュースしたりしていた。スタジオでも狂乱の酒浸りの日々だったという。フィル・スペクターは拳銃を常備していて、ジョンと追いかけっこしたり、天井に向けて発砲したり、と常軌を逸した生活だったようだ。

そんな中、ニルソンと夜な夜な飲み歩いていたジョンは、有名なナイトクラブ「トルバドール(吟遊詩人の意)」で暴れる毎日だった。店で泥酔し、暴力沙汰を起こし、スキャンダルを起こしていたのもこの時期だ。

トルバドール

そのうち、ジョンとメイ・パンは、サンタモニカのビーチハウスに住まいを移し、そこでハリウッド・ヴァンパイアズのメンバー達と共同生活をしつつレコーディングもする生活を始めた。旧友のクラウス・フォアマンやキース・ムーン、更にリンゴ・スターも一緒に生活したりしていた。リンゴは、ジョージからリンゴの妻モーリンとの不倫を告白され、失意の中ジョンの家に転がり込んだらしい。

5つの寝室がある二階建てのビーチハウスには歴史があり、MGMスタジオ代表が所有していた頃、ケネディ大統領とマリリン・モンローの逢瀬のために貸していた有名な家だ。壁にはケネディ大統領の公式肖像画が飾られていたという。肝心のニルソンは、不養生のため喉を潰していて、しっちゃかめっちゃかな状況だったようだ。そんな中、ジョンは流石にヤバイと我に返って、正気を取り戻しつつあった。

1974年3月18日、ポール・マッカートニーがセッションに登場

第46回アカデミー賞授賞式でロサンゼルスを訪れていた。「007死ぬのは奴らだ」の主題歌「LIVE AND LET DIE」が最優秀オリジナル歌曲賞にノミネートされていた。折しも、近くのスタジオでレコーディング中だったスティービー・ワンダーも現れた。その日は、リンゴもキースも不在で、ポールがスティックを手に取った。ドラムを叩くのは大好きなのだ。

Midnight Special、Lucille、Stand By Meなどが演奏された。後に「A Toot &Snore in’74」というブートレッグにその時の様子は収められている。ジョンとポールが最期に演奏してから4年以上の月日が経っていた。そして、この日が二人にとって、一緒に演奏する人生ラストのチャンスだったのだ。

2012年、アリス・クーパーはジョニー・デップ、ジョー・ペリーとバンド「Hollywood Vampires」を結成した。

アリス・クーパーは親友のジョニー・デップとともにこのHollywood Vampiresの(飲むことは除いた)スピリットをもう一度よみがえらせることを決断した。偉大なアーティスト達が、一緒に飲んで、笑って、演奏をできるような環境を作ることに。Hollywood Vampiresとしてのニュー・アルバムの発売とともにもう一度よみがえる。アリスとジョニーに、両者の旧友ジョー・ペリーが加わり、オリジナルのHollywood Vampiresへのトリビュートとなるレコーディングを開始した。

2016年、アリス、ジョー、ジョニーはプロデューサーのボブ・エズリン、そしてペリー・ファレル、デイヴ・グロール、ポール・マッカートニー、ジョー・ウォルシュ、スラッシュ、ロビー・クリーガー、ザック・スターキー、ブライアン・ジョンソン、キップ・ウィンガーといった現代のヴァンパイア達を加えて、既に他界した仲間や英雄たちが残した楽曲をレコーディングした。

ザ・ビートルズ解散後、ジョンやポールやリンゴがL.A.で戯れはじめた1974年から40年の時を経て2016年、Hollywood VampiresとポールがCome and Get Itを録音。不思議な縁のように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?