見出し画像

山田裕貴のANNX横浜アリーナ王におれはなる2024Jan13 作成中

2024年を迎え、不幸な出来事ばかり起き、沈んでいた気持ちをグッと持ち上げてくれた有意義な時間でした。
3時間半の予定が、約90分押し、夢のような5時間弱!

NOTEを始めたきっかけが、山田裕貴のANNXを聞くことができない方に内容をお伝えすることだったので、今回の記念碑的イベントの様子は、知りたいだろうなぁと思い、当日の流れと、2日後のANNXでの裕貴くんの言葉、などを合体します。
(記憶を基にしているので、間違いもあるかと思いますが、お気づきの方は、お知らせいただけると幸いです)

Y!Yです!

こんばんは、俳優の山田裕貴です。(2024/1/16 ANNXより抜粋)
今、キューを振ってくれる菊田DがとろーっとしたHな目で見てた。好きなのかな、俺のこと(笑) みんな解放されたのかな?(笑) 2日前、番組初のドラゴン・フェニックス・イベント、無事に終了しましたー!👏みなさんお疲れさまでした!このイベントを作ってくれた全スタッフの皆様、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。畠山さん、菊田D、錦戸さんは、すぐ、終わって生放送へ行き!ボクが、イベント大丈夫だったのかな?って、いちばん感想を聞きたかった3人がいなくなってた(笑) 不安なまんま、あのイベントが大丈夫だったのだろうか?と。浸れる時間が無かった。横浜アリーナを出たのが夜の11時半だったでしょうか。次の日、ボクは朝6時半入りでした。もう言いません。でもひとことだけ言わせてください、ふざけるな(笑)。ギリギリ調整してくれての朝6時半入り、7時撮影開始。ふざけるな!(笑)

いちばん最初、このスタジオで「山田裕貴のYをあわせて、Y!Yです!」をやったとき、菊田Dなんか、「は?」「は?なにそれ?」って感じでした。スタジオがシーンとなった。
志村けんさんは、言ってました「ウケなくてもやり続けろ」と。ボクはやり続けました。志村けんさん、ありがとう!ボクはあなたの言葉を信じて、やり続けました。すると横浜アリーナがウケた!大きな輪になりました!
Y!Yです!横浜アリーナ1万2千人が一緒にやってくれた。オレ、嬉しくなって3回やっちゃった(笑) あれ、気持ち良かった~。

雨の中、横浜アリーナへ

雨の横浜アリーナ

横浜アリーナ周辺は、あいにくの雨模様。時折、激しく降りしきる雨の中、1万2千人の方々が集まってくる。傘を持たずズブ濡れの方もチラホラ。中に入ると超満員。始まる前から、感無量。(やったな😂裕貴)
山田裕貴くん、朝起きた時からずっと、怖い、横浜アリーナに行きたくない、どうしよう、何でこんなことやってんだ、と極度の緊張だったようだ。

超満員

4:30スタート  タイトルコールが言えない・・・

スタートの4:30PMきっかりに登場するか?と思いきや、ラジオイベントらしく声とスクリーンに映し出される言葉のみで、長い間引っ張る。緊張や色んな思いで、なかなかタイトルコールを言えず5分以上経過。
遂に始まる。ド派手な衣装🤩

始まる前のバックステージの様子を語る山田裕貴(2024/1/16 ANNXより抜粋)

楽しいに屋と書いて「楽屋」なのに、もう哀しいに屋で「哀屋(あいや)」、哀屋ですよ哀屋、もうヤバイヤバイヤバイ。本番前も、7色のファーコートにサングラスかけてモニターをみながら、階段をあがる前ですよ、FANTASTIC BABYでドーンと出てきた、あの階段あがる前のところの隅に椅子置いてもらって、そこでもあの白ぶちのサングラスかけながら、あゝ、オレこういうの苦手なのに、あゝマジでオレこんなキャラじゃないのに、マジで、オレこういうの苦手なのに、はははっはははぁはぁ、確かに自分も歌うって言ったけど!歌うっていったけど!山田裕貴のまま出るの、やっはり苦手だな!って思いながら。いつもね、やっぱり俳優だから、違う人間だって思って写れてるから、なーーーんの緊張もないんですよ、マジで、もちろん何の緊張も無いって言ったらウソになるけど、緊張感はあっても、緊張はないんですよ。ホントここまで緊張すんの、マ、ジ、デ、ないかも。何なんだろうあれ、だって、横浜アリーナに立つんですよ。オレ、横浜アリーナで歌おうとしてるんですよ。生半可な気持ちで(少しフキながら)立っちゃいけないんですよ。普通の人が。俺は歌手だ!って言ってたけど、歌手じゃない(ややフキながら)んですよ!ただの山田裕貴なんですよ!ただの1人の人間が、ふぁふぁふぁふぁふぁ(変な笑い声)、

なんでこんなことになった!!???なんでオレこんなことになった!?

あゝオレこういうの苦手なのに、あゝマジでオレこんなキャラじゃないのに、マジで、オレこういうの苦手なのに、と心中渦巻く山田裕貴

FANTASTIC BABY / 山田裕貴 covers BIGBANG  七色のフェイクファー、白縁サングラス、白い靴には自ら絵や文字をペイント。ドラゴン🐉とフェニックスのトロッコに乗り、場内を一周した。

今日がホント落ち着く!このいつものスタジオが!このラジオのブースが!ここがアリーナだったら良かったのに!1万何人もって、もちろん嬉しかったよ、ありがたかったよ、めっちゃくちゃ嬉しかったよ。それこそ、イベントが決まりました、の報告の時に動画回してたんですよ。あまりにもボクのリアクションが、横浜アリーナ!?大丈夫スカ?ってリアルなトーンになりすぎて、面白くないって使われなくて。え?オレ1人で?埋まるんすか?まず?いやいやいや、ゲストの人も来てくれるとは思うんで、今から当たります、みたいな段階の時。あの時まだ実感が湧かなかった。でも、ステージ立つ前、もう、なんでこんなことになってる??(ふわっふわっと乾いた笑声)で、オープニングです。危惧していた予感が的中しました。はい、イベントタイトルが言えなくなりました。はははははは、ねっ、でもですよ、皆のあったかい「言えるコール」!「言える!言える!」とみんなが言ってくれましたね。すごいあれ、嬉しかった。ホントに嬉しかった。はい、で、FANTASTIC BABYね、Adoさんのように出てくるわけですよ。Adoさんのように、逆光シルエットで。俺はAdoだ!って思うしか、あそこに立っていられなかった、オレは。紅白のAdoちゃんも見た。歌番組のAdoちゃんも逆光シルエットで、スゲエ歌かましてた!マジで凄いなっておもって!オレはもうAdoだって思うしかなく。♬夜が来た~ って。もうそっからは必死!歌うたうのも必死だし、踊るのとかも必死だし。ここでサングラス♬いかがかね~ボクちゃんはパーフェクトんとこでサングラス外そうって思ってて、そこも必死だし。山ちゃんはパーフェクトっていうつもりが、緊張してるからいままで通りの歌詞で歌ってるし、、、。いかがかね!山ちゃんはパーフェクト!でサングラス外したらマジでパーフェクトだったのに!ファーコートもフワッと格好良く脱げれば良かったのに、脱ごうとして引っかかって格好悪い感じになったら恥ずかしいと思ってすっごい恐る恐るファーコート脱いどるし。で、ドラゴンとフェニックスのゴンドラ乗って会場をグルッと回る時、途中、段差がありますから気をつけて下さいって、言われてたんだけど、皆の顔がめちゃくちゃはっきり見えて、楽しんでるかな?ありがと~ってやってたら、段差のこと忘れてて、ガクッときて「なぁぁぁ(情けない声)」ってなって。オイオイオイ!と、そんなスタートだったわけですよ。

FANTASTIC BABY



DISH//

1. No1
2. HAPPY
3. Dreamer Drivers
4. 勝手にMY SOUL
5. 猫 

DISH//来てくれました。トップバッター!お客さんの心を鷲掴んでました。あのボク、裏で聞いたんですよ「(北村)匠海っちー、どうやればいいんだ」(笑) 「匠海っちは、例えば自分のライブの時とか、こういったハコ(会場)の時とか何か考えることとかあるの?」って聞いたら。「横浜アリーナは空間が広いから、奥までお客さんに伝わる時間差がある、だからどういう順番で熱をあげていくかってのをすごく考えるんだ」って、、おい、めっちゃプロやん。おいおいおい、と。あんたいくつよ?って。今年34よボク。匠海っち24か25じゃない?若くして、何なん、何回か輪廻転生した?・・いやすごいな、と思って。だから、どこで熱をあげるかが重要なんだって言ってて。MCでも「山田裕貴を横浜アリーナ王にするために」とか言ってくれて、熱ち~と思って。もうちょっと匠海っちのインスタグラム見てください。めちゃくちゃカッコイイからあいつ。ホント見たら分かる。この人がどういう人柄かって。しかもね、俳優の時の顔とちがうの。これはオレにしか分からんかもしらんけど。オレ、その横で!「猫」をね!一緒に歌わしてもらうっていう時間があったんすよ!僕ね、直筆の猫の似顔絵を描いたTシャツも着ながら。そうそう、これですよ。(♬猫 流れはじめる)流れる、今からね。いや、聞きたいんだけどな、ホントに。俺も、振り返ってないから。初めて聞くから今、オレ。自分が歌ってるやつ。いやもう、すごいレアなわけですよ。一緒に歌わしてもらえるなんて。しかも横浜アリーナで。アーティストの顔の拓海っちと。感慨深かったですよ。リベンジャーズの現場では、めちゃくちゃ歌ってたけど。なんならカラオケでも一緒に歌ってくれたんスよ。あ、オレ歌うぞ、歌うぞ!

♬家まで帰ろう1人で帰ろう
 昨日のことなど幻だと思おう
 君の顔なんて忘れてやるさバカ
 馬鹿馬鹿しいだろ、そうだろ

 君がいなくなった日々も (一緒に歌ってる~)
 このどうしようもない気だるさも
 心と体が喧嘩して (うれし~)
 頼りない僕は寝転んで (オレ歌ったんだね、本当に)
 猫になったんだよな 君は (ネコになったんや、歌手になったんだオレ)
 いつかフラッと現れてくれ (歌手になったんだね~オレは)
 何気ない毎日を 君色に染めておくれよ (いや、なってないけど(笑))

ホント、ありがたいですよね!  (2024/1/16 ANNXより抜粋)

川島葵MC
山田 山田 裕貴の山田 学園祭イベント時、山田の相棒
一番声が出てたデシベルdB世界一

前田公輝 歌手だ公輝だ1. フレンド・ライク・ミー(アラジン)

遂に登場、歌手、前田公輝。あいつはもう俳優じゃねえ、歌手だ。あいつはもう歌手だ、歌手だ、歌手だ公輝だ、行け~!っつってミュージックが始まるみたいな。あいつが歌った曲「フレンド・ライク・ミー」難易度高すぎ、まず。初の横浜アリーナで挑戦するような歌じゃない。(大笑いで声がでない)どんだけの陽キャなんだっていう。こんなの、根っからの陽キャじゃなきゃ「オレ、横浜アリーナでフレンド・ライク・ミー歌いたいんです」なんて、あのテンションで来れる奴、いないって。鉄のマインド、鉄のメンタル。あんな楽しそうにしてる奴、いる?オレ、ホントに裏で顔アバター(映画AVATARみたいな真っ青な顔という比喩)になってたのに、、、あいつ、あいつホント凄いよ、俺と真逆の人間だもん、ホント真逆、ホント楽しそうに歌ってましたね。終わった後、裏でちょっとすれ違った時に「裕貴くん、、、」みたいな、なんか反省してそうな顔してたから何?ってきいてみたら「ちがうんだよ裕貴くん、裕貴くんへの感謝をもっと伝えたかったのに」って「ちょっと待って待って待って」あそこの歌がって、反省するんじゃなくって、オレへの感謝を伝えられなかったことを反省してて、どんだけいい奴なんだ!って思いながら、ホンっトこいつは明るいんだなぁって思いながら、、。ホント楽しかったですわ。♬ユア~ベストフレ~ンドって回ってた時、ホント楽しかったです。ぐるぐるセンターステージを回ったんですよ。楽しかったな~。 (2024/1/16 ANNXより抜粋)

グリーンの色被りジャケットの前田公輝&山田裕貴

勝地涼 おぃ山田 何してんだよ!


サプライズゲストですよ。客席から、登場!「ヤマダ!何してんだよ!」ここでも、何してんだって。勝地涼さんですよ。山田、おい、なにしてんだよ!いや、イベントやってんですよ。おい山田!なにやってんだ!イベントやってんですよって。ね、横アリでね、よく撮影現場でやってくれる「おい山田、何しに来てんだ」って。スタジオにいるのに、撮影しに来てるっていうのに。それを繰り返してくるっていう、あの撮影現場でのあの「ダル絡み」を完全再現しまして。勝地さんの嘆きも聞きながら。SUPER BEAVERさんやDISH//さん、ドレスコーズさん、Little Glee Monsterのゲストが発表されたあと、「勝地涼さんがゲストに来てほしい」って声がスッとなくなったんですって。(ハハハハハとスタッフの笑い声)ポストから消えたらしい(ハハハハハっ!と可笑しそうに笑う山田裕貴)もういいって思ったのかみんな、そのアーティストさん来るならもういいって思ったのか、それまでは「勝地涼さん出てほしい」ってう声があったのに「スッ」と声がなくなったらしい、それを叫んでたわ!それと、カラオケ回(ANNX)、前田公輝くんが来てくれた時に、勝地涼さんも声がかかってたらしい、クリスマスの日、空けてくれたんだって、予定を。スケジュールは大丈夫ですって返答をしたにもかかわらず、バラシになったらしい(声を出さずに笑って)酷すぎないか?勝地サンへの対応!?一応、ボクの先輩ですよ!それこそ、志村けんさんのドラマをやらせてもらった時に、加藤茶さんの役をやってもらって。勝地さんもったいなかった時間が、ホントに。もっといてほしかったし、もっとやってほしかった。だから来てください。終わり際「本放送、行くからな!」言われましたわ。 (2024/1/16 ANNXより抜粋)

勝地涼 おぃ山田 何してんだよ!

SUPER BEAVER  圧巻 
3曲目一人で生きていたならばのみ、歌詞を出してくれた渋谷

圧巻のSUPER BEAVER

山田裕貴 グリーンジャケットで花道を歩きセンターステージへ 写真撮影OK

撮影OKタイム

リスナーオールドマン 横アリスペシャル MC安井順平

水面下でブッキングしていたサプライズゲストがその①会場に来ているか、その②来ていないかのの2択に挑戦しました。ボクは何度もここで騙されました、人を信じることをやめました。この番組で、ボクは人間を信じられなくなりました。人類として、同じ種族としても恥ずかしいと思うようになりました。その中でトップ(のQuestionは)、ボクが一番信頼して安心する男と言っても過言ではない、俳優、安井順平さんが登場しました。ボクは来ている、と答えました。正解でした。安井さんは来てるぞ、と。来て売れた(👏)!そして、あの場で安井さんは(突然MCを振られ)「MCやるのイヤだよ、何だよ急に」というくだりがあったんですけど、安井さんはアレ全部知ってたんだって、全部、芝居だったんだって。怖くない?ヤバイぞ、あの人の芝居力。バケモンだぞ。 (2024/1/16 ANNXより抜粋)

世界一信頼でき安心する存在=安井順平

山本昌 カブトムシをスクリューボールの握りでプレゼントしてくれた
鶴光師匠 山田裕貴とかけて、
おせち料理ととく。その心は「縁起(演技)がいい」

永野芽郁静岡TGCから駆けつけて

ネットニュースにもなってました。永野芽郁ちゃん登場しました。「来てる」と答えたら、残念!と思いきや、客席に!番組サイドとしては不正解、と構えていたそうです。急遽、客席に来ていることが判明しました。永野芽郁が来てくれて、、、あ、ちょっと「君が心をくれたから」にかけたかったんだけど、全然かかんない(笑)  (2024/1/16 ANNXより抜粋)

君が心をくれたから

赤楚衛二 ペントレイの絆😢

その後も、俳優仲間ですよ。赤楚衛二!来てる!残念と思いきやの登場!号泣山ちゃんです。全ての、なんだろう、プレイヤー山田裕貴の、ずっと抱えていたものが、ホッと本当の山田裕貴の戻った瞬間。赤楚衛二が来た時に、あの髭が生えた時のキアヌ・リーヴスみたいな赤楚衛二が来て、赤楚氏が来た時から、オレは全ての力がフッと抜けて、もちろんね、ペントレのセリフとかも言ってくれてたんだけど、そこじゃなくて、なんか赤楚氏とそんな話をした時があったんスよ。「みんなの前で頑張って笑ってる自分がいることもある」って。もちろん、赤楚氏の全部の想いではないと思うけど、そういう話をしたことがあった、僕らは。だからオレ繋がっている、と感じたことがあったの、ペンディングトレインの6話の撮影の時に今でも忘れない、その深い話をした時のことを。いやー、泣いたな、あの時は。 (2024/1/16 ANNXより抜粋)

安堵

ヤジマリー

ADとライブラリからCD持ってくる競争V

DRESS CODES ドレスコーズ

1. ビューティフル
2. 愛のテーマ
3. コミック・ジェネレーション
4. 愛に気をつけてね
5. GO THE DISTANCE  feat.山田裕貴 in White Suits 😢
終演後、「泣きながら歌ってしまいすみません」と言うと、
ディズニーの人が言ってくれた「ディズニーは歌ではありません、ミュージカルなんです。山田さんの気持ちをこめたあの歌がディズニーなんです!」

Go The Distance

渋谷龍太インタビューby山田裕貴

ボケた質問やカラオケで歌い出す山田裕貴に 
正確無比100発100中外れ無しのツッコミを連打する渋谷龍太   
なだめるな!人を!そんな声で!

Little Glee Monster
1. 今この瞬間を
2. WONDER LOVER!
3. 世界はあなたに笑いかけている
4. かぶとむし/aiko   feat.山田裕貴
5. 愛しのエリー/サザンオールスターズ  feat.山田裕貴 

かぶとむし 愛しのエリー

山田裕貴 〆の挨拶 😢

山ちゃん音頭 山田裕貴 with リスナー踊り子20人

リスナーの皆さんと一緒にフィナーレを飾るのはいかにも山田裕貴スタイル👏

投書🐿️リスナー踊り子さんたちの堂々とした踊りに比べて、あくせく歌詞をハメようとする山田裕貴さんは、少し小さくみえました。次回があるときはもっと大きな山田 さんをみせてください📨

山田 : 皆さんの声が聞きたかったからイヤモニ片方外しとったんよ、みんなの声がききたくて、そしたら分からんようになったんよ

山ちゃん音頭

何はともあれ、裕貴くん、お疲れさまでした!素晴らしいイベントでした👏

終演後、安井順平さんと久々に会って色々話をさせてもらえ、嬉しかったです。安井さんが「戸髙さんの息子さん、ユウキとジュンペイでしたよね。ユウキ君の方がお兄ちゃんで笑」と覚えていてくれたのが嬉しくて。考えたら、2人一緒に会うのは初めてで、盛り上がりました。裕貴くんが「もっと知りたい!山田裕貴、やってからボクのキャラが変になっちゃったんですよ」とか言ってきたので、番組は、裕貴くんのキャラ合わせだから、と否定させていただきました 笑😆

w/ Youki & Jumpei

お疲れさま!ありがとね〜🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?