見出し画像

ウーラオスが新たな相棒を連れてやってきたと思ったらまさかのカードで草不可避ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

ガラル!!戸棚です

こういうタイトルで釣るタイプの広告で
実際見たら案外普通やんけってなりますよね
そんなあなたの今日の運勢はふとうのつるぎで
エネルギーつけかえ3枚引くぐらい!!

ラッキーアイテムはこのnoteなんで最後まで
読んでってな

さて、、、(編集点)
note書くのは爆速三神ザシアン以来ですね
あの時のシティ(シーズン1)は1-3という
哀れな結果に沈みました。

今回は脳内の高田ちゃんが完璧だと
言ってくれた最高のデッキが完成したので
ひけらかそうと思います。

デッキコンセプト


連撃ウーラオスは同時期収録のオクタン
にはじまり様々な相棒と共に環境の一角を
担い続けています。

ここで僕は新たなアプローチとして
2種類のマタドガスを選択しました。

ベンチバリアのミュウに強く、
シャドーボックスと相性の良い
原種のマタドガス

特性を止めて相手の動きを阻害する
ガラルマタドガス

最近の環境に強く出れる形になったのでは
と思いますので採用理由なども見ていって
ください。

デッキレシピ


画像1

採用理由


・連撃ウーラオス 3-3

主役。
技、HP共に優秀でそら環境で勝てるわ
って性能してるカード
弱点が環境で活躍している超タイプなのが
厳しい一点


・ガラルマタドガス(かがくへんかガス) 2
・マタドガス(いのこりガス) 2
・ドガース(かくせい) 4

後攻でドガーススタートが理想
かくせいで進化する際は相手の盤面を見て
有利に働くように相手のデッキの理解度も必要


・デデンネ 2
・クロバット 1
・ミュウ 1
・ミミッキュ 1

ここデデンネ3でもありです
悪パーフェクションにクロバットが
入りにくい理由と同じ
ナツメハチクの際クロバットの悪タイプは
ノイズになります
ツールジャマーをつけたマタドガスの後ろで
ミミッキュがいると相手のミュウツー&ミュウGX
は泡を吹いて倒れるでしょう
知らんけど


・タッグコール 3

パワーカード
1枚が2枚になるカードが弱い世界線は来ません


・クイックボール 4
・ポケモン通信 3

欲をいえばしんかのおこうが欲しいけど
枠の都合上カット
これだけあれば困らんってボーダーライン


・ポケモンいれかえ 4

あなぬけのひもとポケモンいれかえは
強さのベクトルが別のものと考えています
このデッキにおいてはいれかえを優先しました


・リセットスタンプ 2

マリィが入っていない
手札を切る事が多いため1では足りない
以上の理由です


・ツールジャマー 1
・望遠スコープ 1
・くろおび 1

ツールジャマーは主に(ガラル)マタドガスに
貼れると相手を妨害する動きとしては
もう1段ランクが上がります

望遠スコープはウーラオスか原種のマタドガス
に貼れると技のダメージの強化をできます

くろおびはこのデッキの性質上マタドガスが
倒れた後にウーラオスの出番になるので
グズマ&ハラからくろおび、混沌のうねり、
連撃エネルギーの3枚で巨大連打を狙えると
普段からお世話になっている方に指摘されたので
そらそうやと納得しました


・ナツメ&ハチク 2

タッグコールは神
後1で必ず打ちたいサポートではありますが
3枚採用はやりすぎなのでやめてます。


・グズマ&ハラ 2

2ターン目以降に打ってウーラオスを育成します
ナツメ&ハチクがないとしても追加効果有りで
使用するとハイド悪エネルギーを回収して
後1かくせいに繋げる事も可能です。


・シロナ&カトレア 2

序盤で切ったサポートを回収する動きは優秀
このデッキの数少ないドローカードでもあるので
使うことは多いカード
僕は黒髪が好きですが


・マオ&スイレン 1

このデッキはふうせんが入っていないので
5枚目のポケモンいれかえのような役割
とりつかいも欲しいと思っている


・ボスの司令 2

ボスを使えば使うほどグズマの壊れ性能に
改めて思い知らされる


・混沌のうねり 2

無人発電所でも強いけどデデンネ使いたいので
こっち


・連撃エネルギー 4
・ウィークガード 2
・ハイド悪 1
・基本悪エネルギー 3
・基本闘エネルギー 1

わざわざナツメ&ハチクで基本エネルギーを
2枚持ってこなくても1枚でいい時の方が多かった


採用検討カード

・連撃ウーラオス(パックじゃない方)
・ナゲツケサル
・博士の研究
・マリィ
・とりつかい
・あなぬけのひも

そしてなにより

_人人人人人人人人_
>    か   る   い   し   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

さいごに

実はこのデッキ対戦経験がゼロです...
散々息巻いて色々解説しましたが全て1人回し


ですが1人回ししていて後攻スタートでかくせい
を安定して使えるいいデッキに仕上がりました
1度試して見てください

文句や感謝言葉は @tttttttttodana まで

それではまたなんかおもろいデッキが出来たら
ひけらかしに来ます

ばいばい🤘🤘🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?