見出し画像

第一のリクエスト『ガラスブロック』

家を建てるにあたり 決めることが沢山!本当に山ほどある
「内装でのリクエストは?」と聞かれたときに
オーブンを言っていなかったことで予算オーバーした赤星家ですが
ワタシの第一のリクエストは『ガラスブロック』だった


ガラスブロックは こじゃれた家にあるイメージ
キラキラしていて 光が差し込んでくれて なんだか好き♡
ってことで 玄関の両サイドに付けてもらいましたん♪


ちなみになのですが 
ワタシの10代の頃の夢は『家を3軒建てる!』だった



これは 父方の祖母がそれをやってのけていたので
ワタシもデキルかな?!ってな軽い気持ちで口にしている(笑)
お陰で今、2軒目を建てて住んでいるんだけど コチラは
”100%アキラのお陰” だけどね


第二のリクエストは『天然の木の梁』
だけど こちらは防火基準の関係でつけられなかったので
代替え案として 杉の無垢の丸太を階段の所に付けてもらったよん♫


玄関を開けたらすぐに ”丸太さん”  が見えるのです
キレイに磨かれていて ツルツルで 手触りが良くって
見えない後ろの部分には切り込みが入っている


これは『背割れ』という加工だそうです
天然の木は 湿気を吸ったり出したりと呼吸をしているそうな
なので そのまま使うと収縮によってひび割れてしまうことも!
ってことで あらかじめ割れ目を作っておくとのこと
ふーん 色々とあるのね


そういえば・・・!?
リビングの床も天然の杉の無垢材を使っているんだけどね
夏は板と板のすき間が狭くってピッタリしているけど
冬はスッカスカで4ミリくらい空いている箇所もある!!


なので、冬はこのすき間に溜まったホコリさん達を
掻き出して 掃除機で吸う という作業が増えるのです


ルンバでは決して取り切れない すき間のホコリ
宝探しじゃないんだけどね なんだかスッキリする作業で嫌いじゃない🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?