見出し画像

オンナ1人『えこひいき』が当然!?になった私

私が小学校1年生のときに弟ケイスケが産まれた
兄とは7才違い、私とは6才違いの弟
私は3人兄弟の真ん中の子、いわゆる『中間子』になった


3人兄弟の真ん中の子の特徴を調べてみたら、
色々と載っていて面白いな~と思った。
https://smartlog.jp/230028#S92493147

中でも目に止まったのがコチラ↓
『子供の頃から、両親に気にかけてもらうにはどうしたら良いか、
常に意識しているのが中間子。
両親や周りから一目置かれる存在になれるよう努力する癖がついている』


ふむふむなるほど!当てはまるような気もする。
けどね・・・
我が家は、『男女男』という構成なので、
たいして努力しなくても一目置かれ、えこひいきされていた


例えば
来客があり、お菓子をもらったときに3等分するのだけど、
兄は甘いものが、あまり好きではない
弟は小さいので、まだあまり食べられない
ってことは、キョウコ独り占め!なのである


自然と『お菓子はキョウコが独り占め』というルールが定着
私はこれを『えこひいき』と思い込んでいた🤣


ちょっと違ったかも!?
なので、次のエピソード

高校生のとき 母にお弁当を作ってもらっていた
父と兄と私のお弁当箱が3つ並んでいるのだけど、
私のは『オンナノコなので、華やかにしなきゃ♡』と
母が張り切ってくれて1~2品多く、彩り良くしてくれていた


うん。きっとこれは『えこひいき』されているよね。
というワケで、何かと特別扱いされた結果、
甘えん坊のワガママ娘
家の中では傍若無人に振る舞うキョウコが作られていったのである


こんな私のワガママをうまーく扱えるアキラすごいぞー!
『アキラとの復縁エピソード』は、4日後にリスタートするよ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?