見出し画像

新入社員研修 発表してくれる人を増やす秘策!?

うなずくことを身につけて欲しくて あえてわざとらしく頷かせたところで
こう切り出した
「社会人として 相手の要求に応えることって大切なこと
『相手』とはお客様だったり みんなの場合は まず職場の先輩や上司
今だったら研修の講師や人事部の人
その人たちの期待しているレベルまで上がることが大切


先週K講師から『もっと積極的に挙手するように』って言われたよね
今日も講師が『発表してくれる人?』と投げかけたときに
なかなか手が挙がらなかったんだけど
これ期待しているレベルじゃないってこと


手を挙げる人が決まっているから遠慮してるとか?
自分じゃなくても誰かが発表してくれるからいいや とか思ってるのかな?



んじゃちょっと質問
3択でどれか一つ選んでね
①手を挙げて発表するのに抵抗がない人 発表しても良いって人は『パー』
②当てられたら まあ仕方ないけど 発表しても良いって人は『チョキ』
③座ったままなら発表できる もしくは 絶対に嫌という人は『グー』
んじゃいくよ 利き手で グーチョキパーのどれかで挙手 せーの」


と言って全員に手を挙げさせる(強要だわ😆)



「手を挙げるときは ピシッと肘を伸ばして 相手に見えるように
どうぜ挙げるなら 美しく感じよく!」と色々と要求


するとですよ!
『グー』が一人もいないじゃありませんか!?
そして なんなら『パー』と『チョキ』は同じくらい!!


「えっ!?そうなの??みんな発表しても良いんだ!?安心したよ~
そしたらさ もっとさっさと手を挙げちゃいなよ


『次は手を挙げる』って自分で決める とか
グループの中で次の発表誰がすると決めちゃう とか
手を挙げて指されたら『〇〇さんが発表します』とかもアリだと思うよ



毎回手を挙げるのを待つ その時間がもったいないし
その時間が短縮できたら もっと色々な話を聞けるし
『もっと積極的に挙手』という講師の要求レベル
期待にも応えられているってことだしね


ということで明日またK講師がメイン講師として登壇する日だから
『発表してくれる人?』って言われたら そこでビシッと決めてね
分かった?
ゴールは K講師から『みんな積極的になり成長した』って言葉を
引き出すところね!!」


と勝手にゴール設定をして 
みんなから「はい!」の返事をもらえたところで まだ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?