見出し画像

講師としてのヨロコビ

新入社員研修が終わりましたー!!先ほど無事にレポート提出も終わり
やっと ホッと一息つける感じです♪
昨年の夏にサラリーマンを卒業=フリーランスになってから
初の4月を乗り越えました🙌くったくたのふっらふらです


そんな中、とある講師の方から連絡をいただきました
昨日の研修の冒頭 『理想のリーダー像を3人挙げる&その理由』 
というお題でワークを行ったところ
一人の受講生が『赤星さん』を挙げていましたよー とのこと!?


えええええーっ 嬉しい😭


気になるその理由は・・・
「優しい雰囲気で、かつ指摘することはキチンと指摘してくれる。
    且つ 自分の失敗談も交えて伝えてくれたり 
 話しかけやすい雰囲気があったから。
 私もあんな風になりたい!」とのこと~


私ったら 今回はセカンド講師として介入していたので
講義を受け持つことはなかったのです
んでも!? だからこそ!? 受講生の様子が分かり
声をかけることができたりしたからかな


例えば
書き出すワークで手が止まっている とか
書き出す内容がちょっと主旨と違っている とか
グループディスカッション中にちょっと介入しアドバイスする とかとか


はたまた
座り姿勢が悪すぎると 姿勢良く!と声をかけたり
肘はつかない! とか
ペン回ししない! とかとか
口うるさいワタシ(笑)


失敗談は 新入社員のときに 先輩の背後から「スミマセン」って
声をかけたけど 全然振り向いてもらえなかった話をしたかな


加えて 話しかけるときは相手の名前を呼ぶことが大切!ってことと
名前を呼ぶメリット
①親近感・・・親しみが湧く
②安心感・・・自分で合っている 間違っていないと思える
③特別感・・・ちょっと特別扱いしてくれているように感じたりする
なんてことも伝えました


4週間ある研修で たった4日間だけだったけれど
一人の受講生から『あんな風になりたい』と思ってもらえて
とっても嬉しくシアワセなワタシ
くったくたが吹っ飛んだエピソードでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?