見出し画像

研修中ノートは何のために取ってるの?

「私はみんなに『愛される新入社員』になって欲しいと思っています!
『愛される』を別の言葉で表現するならば
『可愛がってもらえる』とか
『目をかけてもらえる』とか
『教え甲斐がある』とか


先輩や上司に可愛がってもらえたら 早く成長出来るし 評価されるし
会社に行くのが楽しくなるし 良いことばっかりだよ


じゃあどうしたら『愛される新入社員』になれるか というと
新入社員研修で教わったことが しっかりと身についていること
全力で学ぶ姿勢 注意されたことを受け入れる素直さ柔軟さ 
直ぐに行動に移せる実行力だと 私は思っています


みんなの学ぶ姿勢は私から見ていて素晴らしい!って思っているよ
ノートを取るとかテキストに線を引くとか 全員が出来ているよね


んじゃ みんなに質問です
『ノートは何のために取ってるの?』」


と聞いて 室内を歩き回る
手を挙げて発表できなくても 
講師が近くにいたら言葉にしてくれることが多々あるからね


そしたら今まで一度も手を挙げて発表したことのないR君が答えてくれた!
「忘れたときに見返すためです」って



R君が答えてくれたことに もの凄く感激しているワタシ!
だってね 人事部の方から
『高卒が3人いて 年齢がみんなより低いこともあり消極的』と
申し送りがあったから
なので この3人には個別にちょこちょこ話しかけておいたのです


ちなみに・・・
ワタシは休憩時間は目一杯コミュニケーションを取るようにしている
個別に話しかけて 褒め褒めしたり 自己開示し合ったりして
距離を縮めておくことで 聞く姿勢が良くなったり
発表をしてくれたり 運営がスムーズに進むからね



ってことで本題に戻ると・・・
「そうそう!『忘れたときに見返すため』にノートって取ってるんだよね」


んじゃ またまた質問です
2週間前 M講師が言ってたロジカルシンキングをするうえで
大切なことって何だった?
1つ目は考え抜くこと 3つ目は集合知だったけど 2つ目は??」


と聞くと みんなもの凄い勢いでノートをめくり始める🤣
けど 見つけられたのは ほんの数人しかいなかった!



しめしめ・・・とほくそ笑んだところで 続きはまた明日








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?