見出し画像

ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます。

昨日は大安吉日でしたね。わたしは大安が大好きです。

おみくじはめったにひきませんが、この前、近所の神社で娘と妻に誘われて、わたしも久しぶりにおみくじをひいてみました。

なぜ、めったに普段おみくじをひかないわたしが、その時はおみくじをひいたかというと、おみくじ好きの娘が大吉を引き当て、二番目に引いた妻も大吉を引き当てました。

娘と妻の二人が連続して大吉?これはなんということかな?なんだかよくわからないが、ひょっとしてこれは、何かの風が吹いている?波?が来ている?

そう直感的、感覚的に理解し、今日はおみくじをひいてみたいと思ってしまいました。そして、わたしもおみくじをひいてみました。結果はなんと!わたしも大吉でした。

娘、妻に続き、わたしまでも連続大吉!

大吉!大吉!大吉!

こういう不思議なことって、あるんですね。偶然かもしれませが、何だかとてもほっこりして、嬉しい気持ちになりました。

そんなこんなで、最近、わたしが好きな言葉は、「感謝」です。そして、「ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます。」です。

神恩感謝(しんおんかんしゃ)

皇恩感謝(こうおんかんしゃ)

聖恩感謝(せいおんかんしゃ)

聖恩 イコール 知恩 プラス 報恩

恩を知り 恩に報いる、恩返しをすると

天地の恵みをいただけることがあるかも?!

神さま、仏さま、神仏に感謝し

日本の象徴である天皇、皇后に感謝し

天地、太陽、星、月、地球、宇宙に感謝する

↑ これらを総称して、「ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます。」です。

もっとシンプルにしたら、「ありがとう!」です。スマイル(笑顔)無料ですよね。「ありがとう!」というのもお金はかかりません。

スマイル(笑顔)と、「ありがとう!」は無料だから、わたしはどんどん御世話になっております。声に出しております。心の中で唱えるときもあります。

少し話しはそれますが、わたしが最近、取り入れている習慣は、「一日一ゴミ拾い&空を見上げる!」です。

親愛なる「まないと」さんのnoteを拝読し、インスパイアされました。興味を持った方は、まないとさんの原文(ソース)をご覧くださいませ。

もしかしたら、わたしとは異なるインスパイアになるかもしれません。一人ひとり、感じ方は違うので、それで良いと思います。

「一日一ゴミ拾い&空を見上げる!」の習慣は、できる範囲での取り組みとして、自分に課したけど、少しゆるいルールです。忙しいときはできない日もありますが、ゆるく、でも長く、わたしは続けていきたいと思っております。気持ちいいですよ。よろしければ、ぜひ試してみてくださいませ🍀

話が飛びましたが、気の持ちよう、心の持ちようで、毎日が大安吉日!になるのでは?!そして、毎日大吉!になる!と、わたしは思っております。

最後になりますが、なぜかよくわからないのですが、昨日はわたしのnoteをフォローしてくださる方がいつもより多くいらっしゃいました。きっとどなたかが、どこかで宣伝してくださったのだと、わたしは思っております。ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます。

よろしければ、今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

Adoさんの「風のゆくえ」、ステキな歌で、わたしは毎日元気をいただいております。「新時代」、「私は最強」にも、毎日勇気をいただいております。ありがとうございます🙏

今日も素晴らしい一日になりますように。グッドラック🍀


もしよろしければお気持ちを賜わりたく、何とぞお願い申し上げます🙏 御厚意に恥じぬように、これからも日夜、精進を続けてまいります。 ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます🙏 今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします🙏 ご自愛くださいませ。グッドラック🍀