見出し画像

情報の取捨選択(断捨離)と今を生きるために必要なこととは何か?

お彼岸が明け、だいぶ涼しくなってきましたね。

先日、家族で墓参りに行ってきました。今、わたしがここにいるのは、ご先祖さまのおかげです。ご先祖さまに感謝です。ご先祖さま、いつもありがとうございます。

今週の東京は少し暑さが戻り、夏から秋への季節の移り変わりを感じながら毎日穏やかに過ごしております。

新年度から大変に忙しかった仕事は、ようやく少し落ち着きました。向き合わなければならない新たな案件は複数ありますが、おかげさまでどうにかこうにか時間内でこなせるくらいになりました。定時退社の日々です。

相互にフォローし合いチームとして人と人とが有機的に機能し、シナジーしている今の恵まれた環境、まわりに大いに支えていただいていることに心より感謝しています。いつもありがとうございます。

さて、前置きが長くなりましたが、Keiさんのnote、めっちゃおすすめです。仕事への向き合い方や考え方、生産性の向上、生きるヒントなどが無料で学べます。

仕事(人生)術を強化したい方は、ぜひKeiさんの他の記事もご覧ください。どれも深遠です。きっと参考になると、わたしは思います。

以下は、Keiさんのnote(知識と思考力)を読んで、わたしが思い出したり考えたりしたことです。

「知識は捨てることで知恵になる。」老子の言葉?らしいです。

「書を捨て街へ出よ!」とおっしゃった方もいたような。ソースは忘れました。気になった方は検索してみてください。

良くも悪くも現代の情報社会は、情報過多になっているのではないでしょうか。

意識をして、情報を取捨選択したり、定期的に断捨離したりしないと、自分のことを見失ってしまう危険があると思います。

わたしにとって何が大切なのか?何か大事なのか?

情報の断捨離をすると、「今」がより鮮明に見えてくるから不思議ですね。断捨離は素晴らしいです。かつては何でも溜め込み捨てられないから、病気と療養をきっかけに断捨離が大好きになりました。

物を捨てると、心と頭がクリアになります。脳と神経の機能障害になったわたしにとって、断捨離はリハビリでした。この話は、機会があったらまたゆっくり回想し、まとめたいと思います。

繰り返しになりますが、「物」を捨てると、こころとからだがクリアになります。

さて、断捨離と合わせてもう一つ、「今」を意識するのにおすすめなのが、「朝参り」、「月参り」、「感謝の祈り」と「ありがとう(感謝)」です。

神さまでも、仏さまでも、ご先祖さまでも、手を合わせ「いつもありがとうございます。今日も一日おまもりください。」とお願いします。

手を合わせて「祈る、感謝する」と、気がついたときには「今」と向き合うことができてしまいます。???と感じた方は騙されたと思って何日か続けてみてください。

祈りは無料で感謝も無料ですから、「ありがとう!ありがとうございます!(感謝)」も、祈りと合わせてよかったらお試しくださいませ。

御利益ありますよ。時々、魔法も使えますよ。

自戒をこめて、手を合わせ、こころとからだをいつも「まんなか」に持っていくことを意識して、実践、人間改造中です。精進します。精進を続けて行きます、「今」を生きます。

追伸
「一日一ゴミ拾い&空を見上げる」も、できる範囲ですが続けております。noteつながりの「まないとさん」、「YOKOさん」からインスパイアされております。御縁に感謝申し上げます。ありがとうございます。
(ビビっと来た方は、わたしの他の記事やコメントをご覧くださいませ🙏)

皆々さま、神さま仏さま、ご先祖さま、いつもありがとうございます。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。

皆々さま、ご自愛くださいませ🍀

グッドラック🍀

もしよろしければお気持ちを賜わりたく、何とぞお願い申し上げます🙏 御厚意に恥じぬように、これからも日夜、精進を続けてまいります。 ご縁に感謝申し上げます。ありがとうございます🙏 今後とも末永く、どうぞよろしくお願いいたします🙏 ご自愛くださいませ。グッドラック🍀