平和_

終戦記念日

8月と言えば、終戦記念日。
『今の平和な時代に生まれてよかった!!!』
そういう話ではなく。

戦争について考えてみようと思う。
私はなぜか小さい頃から、
戦争のドラマを見たりドキュメントを見たり、
平和について考える番組を積極的に見ていた。
番組欄で発見したら、センサーが働いて見なきゃ。
私からしたら、おじいさんおばあさんが体験した出来事だけど。
なぜか自分がその場にいたような、不思議な感覚がある。
見たら、決まって震える。
でも、見たい。考えたい。

私のお父さんのおじいさんは、戦争から帰ってきた。
よかった、帰ってこれて。
テレビで見たら、戻ってくることだけでも大変なことで。
奇跡のようなもんだ。すごい。

私のお母さんのおじいさんは、戦争には行かなかった。
理由は目が悪かったから。
そのおかげで、おばあさんはおじいさんと出会って結婚した。
おばあさんからしたら、体が丈夫な男たちは戦争に行っていない。
だけどおじいさんがいた。
おじいさんは優しくて数学ができて文字を綺麗に書いて。
イイ男!!怒ったところを見たことがない温厚な男。
イイじゃんイイじゃん、どこか悪くてもそれ以上に補える人間力。


8月か、、テレビの終戦記念日特集。
私が小さいころは、もっと戦争番組が多かった。
考える番組も多かった。
だけど、今年、いや最近めったにしなくなった。
いや、、少ない。
もっと情報を知りたい。その時若者はどう感じたか。
その時代の人はどう思ったか、、知りたい。
だけど、怖がりの私はやっぱり怖い。
でも知らなきゃいけない歴史もある。
同じことが繰り返されないために、戦争を知らなくちゃいけない。
怖いことから、逃げちゃいけない。
おじいさんおばあさんが見てきた景色は、ウソじゃない。
今の私たちから考えられない恐怖、怖さ、大きな音、空を見ること。
花火の音も誰かにとっては、怖い音。
今の時代に生まれた私たちだから、目を開けなくちゃいけない。
耳をふさぎたいときもあるけど、、
言葉を聞こう、声を聞こう、、
楽しいことばかりが正解じゃない。
8月だから、考えてみよう。
8月15日は終戦記念日。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。