見出し画像

空間を楽しんで

どうもお久しぶりです田代です!
2022年10月15日16日には、todokeru,座興公演「誰そ彼」が上演されました。
上演されて10日程が経ち、写真などを見ながら公演を振り返っていて一番に感じた事は【空気が違う】という事でした。

カーテンコール中の役者陣

今回お借りしている会場の藤田家住宅は、去年6月「フーコの家」を上演した際にも使用させて頂きました。
その「フーコの家」と今回の「誰そ彼」では空気が違っていました。
そりゃ「フーコの家」と「誰そ彼」では、作風もテーマも違っているので当たり前と言えば当たり前です。
それでも公演真っ只中の舞台監督の私は、タイムスケジュール・装置や小道具の位置・美術品や藤田家の備品の管理等々、色んな事に意識を割かれてこの空気に気づいていませんでした。…いや~惜しいことをした!
そもそも空気って何?って感じかもしれませんが…

障子の向こうから

藤田家住宅という【家】の中で起こる物語の質感が前回と全く違っていて、それは今回の座組のメンバー全員で作り上げた「誰そ彼」の空間がしっかりと構築されていたからなのかなと思っています。その空間の最中にいたのにあの空気感を!グルーブを!感じきれなかったのは少し悔しい部分です!
スケジュールや段取りに意識がいっているのは舞台監督としては正しいのかもしれませんが、それはそれとしてもっとその場の空間を楽しんでいきたいですね!せっかく演劇という生ものをやっているわけですし。

それはそうとその「誰そ彼」の空気感を味わえるのがこちら!

https://twitter.com/todokeru_engeki/status/1583430601050247170?s=46&t=30lAY6inuWYd_Z2yHAkrUw

今回の公演がオンデマンド配信にて楽しめるようになっています!見逃した方は勿論、ご来場していただいた方も楽しんでいただける内容となっております!期間限定の配信になりますのでお見逃しなく!

次はどんな空間を届けられるのか今から楽しみです!それではまた何処かで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?