見出し画像

買うか作るか

お久し振りです、田代です。

あなたに10万円差し上げます。以下の条件を満たした上で消費して下さい。①貯金や投資、寄付には消費しない。②9万5000円以上は必ず消費する。③3つ以上の消費対象を選択する。
大学の講義、生活学か心理学だかの授業でこんな問いがあったのを何故か思い出しました。心理テストに近いもので、購入したい物事の選択肢や量などで、解答者の精神状態やストレス度が分かるそうです。金額を多くする事でその人の個性や価値観が分かるとも言ってたかな?うろ覚えですがそんな感じだった気がします。

あまり物を買わない私がこの半月程で、本、服、椅子、収納BOX、筆記具一式、ヘッドフォン、DVDと私にしては様々な物を買っています。今の精神状態なんかがどうなっているか先生に聞いてみたいですね。

それに加えて今は、棚が欲しいなと思っています。どんな棚を買うか、それか自分で作ってみるのも面白そうだなと考えています。今までには無い選択肢です。高くても安心感のある既製品を買うか、苦労するけど愛着が沸きそうな手作りにするのか悩んでいます。

今までなら棚を作るという選択肢はありませんでした、作ってみたいと思い始めている事に驚いています。ただどちらにするにしても選択肢が多くあるのはいい事です。

何事においても、演劇でも仕事でも私生活でも色々な選択肢を考えて楽しめる様になっていきたいですね。棚はどうするか暫く悩みましょう、それではまた何処かで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?