見出し画像

海外に持ってきて良かったなぁと思うものリスト

以前のSIMカードのnoteの評判が思いのほかよかったので第2弾!

これ持ってきて良かったーリストを公開。

途上国といっても今の時代たいがいのものは手に入るよー、品質は良くないかもだけど、安いし、何より赴任時の荷物は少ない方がいいでしょ

っという言葉を信じていた時期がぼくにもありました。

間違いではないけれど、なんだろう、そう言う人は品質に対する評価が低いんじゃないかと思うんですよね。

例えばね、ぼく包丁を日本から持ってきました。

こっちにも包丁はもちろんあります。なんなら家具といっしょに食器もセットで備え付けられていました。ラッキーですね、そういうこともあるんですね、持ってくる必要なかったなーと思いましたよ、試すまではね。

まー、切れない。研げば多少マシになる。その通りです。多少マシになります。でもね、日本のそれはね、野菜の上に刃を乗せて落とすとスッと切れる。ストンッと切れちゃう。ノーストレス。ひと昔前の通販番組かと。

些細なことかもしれないけどね、これだけでぼくは寿命が3年は伸びたね。

快適。

そんなわけで、快適に過ごすためにはこれおススメですよ、というリストです。(※途上国と言ってもいろいろ環境の違いはあると思いますが、協力隊が行くようなところはというところで無理やり一般化してます)

・CODE10の20Lの防水バックパック

ぼくが雨の多い地域にいるから、かなり重宝してます。突然の雨にも焦らない。だって防水だから。20Lといってもラップトップ入るしポケットいっぱいあるし、スタイリッシュだし、盗難防止のキーまで付いてる至れり尽くせり。最高ですね。ぼくはこれで通勤してますし、旅行もこれで行きます。

ボートが転覆してもガジェットを守れるという抜群の信頼と安心感をぼきは抱いています。詳しくはコチラ。


・スピーカー

Bluetoothのスピーカー。日本にいるときより音楽をかける機会が抜群に増えます。増えました。めっちゃ便利。快適。

日本にいるとき音量をそんなに気にしてないってこともあるけれど、毎日使ってるし、PCだけの音より質が良いし、一度使うと戻れなくなってしまいました。自分の部屋で音楽ながしたり、ポッドキャスト聴いたりはもちろん、ホームパーティーでもなんちゃってDJみたいなこともできるしとても良い。

そして防水だから野外での突然の雨も大丈夫だし、調理中やシャワー中の濡れた手でも問題ない。最近はぼくスピーカーが友達。

これみんな見過ごしがちだけれど、スピーカーはマジで持って行った方が良い。イヤホンやヘッドホンと解放が全然違うから。


・kindle

kindleじゃなくても良いけど電子書籍は持って行った方が良い。途上国で何が困るかって入ってくる情報量が圧倒的に少ない。(その分ヒマな時間が結構ある)kindleがあれば、インプット量増やせるし、たくさんの本を持ってくる必要もないし、マンガもいっぱい読めるし途上国生活は充実します。

端末高いなぁと思っても、電子書籍自体が紙の本の1~2割くらい(場合によっては5割)安いのですぐ元が取れます。セールも良くやってますし、少し長い目で見ればお得です。

ぼくはkindleが親友です。


・モバイルバッテリー

これはみんな持って行くと思うんですけど、途上国って思ったより停電多いです。そしてなかなか復旧しなかったりします。困るじゃないですか。スマホとか充電できないと。Wi-Fi切れたときもそうですけど、充電なくなったら孤独感というか孤立した感が半端ないんですよね。


・変換プラグ(変圧器)

これも定番ですね。ただ、ぼく失敗したなーと思ったのが1つしか持って来なかったんですね。せめてもう一つあればなと思いました。自宅で2か所か自宅と職場用とか。

いちいち外して付けてって超めんどくさいんですよね。だから2つあれば良かったなぁ。

ちなみにぼくが買って持ってきたこれ、USBポート3つも着いてて、日本のコンセントもささるわで超良いです。あ、タコ足も忘れず持って行きましょう。


・GoPro

動画を撮るのはもちろん、動画撮ってからあとで画像として取り出せるんですね。これめちゃくちゃ便利です。ハイ、チーズ!を何度も繰り返す必要がないんですよ。数秒、動画を回しておいて、後でベストショットをくり抜けば良いわけですから。新機種は手ブレ補正も強いからかっこいい映像撮れますし、GoProの編集ソフトは撮った動画をいくつか放り込めば音楽付きでそれっぽいオシャレな動画に編集できるソフトもあるから初心者は使いやすい。あと、アクションカメラだから衝撃に強いし、別売りのカバーなくても防水機能あるのがうれしいところ。

とにかく、GoProのおかげでせっかく高級コンデジ持ってきたに出番が全くなくなってしまいました。4K撮影はエネルギーをめっちゃ食うので予備バッテリーは忘れずに買いましょう。

自撮りとか、街歩き的な動画をメインで撮りたいなら、最近話題のOSMO POCKETも良いかもしれない。


・シュノーケリングゴーグル

ぼくは島国の、いわゆるリゾート隊員と揶揄される地域の隊員なのですが、ぼくゴーグルは現地で買おう、その方が安いだろうしって日本から持ってくることをしなかったんですね。

激しく後悔してます。悔しすぎて夜も眠れないくらいです。

トップ画のゴーグルはこっちで買ったものですが、お値段なんと約5,000円!意味がわかりません。しかも呼吸管なしでです。ぼくは卒倒しそうになりました。

それで、仕方なくそれを買ったわけですが、品質がクソ過ぎてハゲそうです。アホほど曇るんですよ。こんな曇る?ってくらい曇る。びっくりしました。なんも見えん。曇り止めつかったところで…これ以上言わせないでください。今日も眠れなくなります。

品質悪すぎるんですね。

なので、これはほんと、日本から持って行くことを激しくお勧めします。


以上、とりあえず7つ、良かったなぁと思うものと日本から持ってくればよかったと思うものでした。

冒頭でも書きましたがChatSimのSimカード良いです。

みんな見過ごしがちなんですが、停電になるってことはWi-Fiも使えなくなるってことなんで復旧するまで孤立します。ぼくのところはWi-Fiも安定してないし。

で、そういう停電とかWi-Fi切れるとかって時に限って、友達とwhatsappやLINEで週末の予定なんかのわりに大事なやり取りをしてたりするんですね。

ストレス半端ないじゃないですか。

それから解放されるってのはね、良いです。とても。

その他、なにか質問とか、〇〇はどうですか~的なものでもなんでも答えられる範囲で答えるので、知りたいことがあればコメント欄でもTwitterでもなんでもメッセージください。

基本的に不快なことが多いんでね、快適な環境を整えることにはお金かけてこだわった方が良いんじゃないかと思う派です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。