見出し画像

掛け算九九の裏技

僕 「掛け算九九の裏技を教えてほしい?」
息子「どういうやつ?」

僕 「6の段以上が簡単に計算できる裏技だよ。」

僕 「こういうふうに,6,7,8,9の5より多い部分を指で表すでしょ。」

僕 「例えば6×7をやるときには,左手で6(指を1本立てて,4本折り曲げる)を,右手で7(指を2本立てて,3本折り曲げる)を用意しておく。」

僕 「そして,10の位は立てた指を足し算する。いまの場合は,1+2=3で30,1の位は折り曲げた指を掛け算する。いまの場合は,4×3=12。12の10は繰り上がりだから,30+12で42っってなる。」
息子「本当だ。」
僕 「そしたら,9×9をやってみて。」

息子「9だから4本立てるでしょ。そうすると,10のくらいは4+4=8で80,1の位は1×1で1。80+1で81だ!」

息子「ところで,これって。」
僕 「ん?」
息子「僕が九九を覚えているときに,教えて欲しかったよ!!」
僕 「そのときに教えていたら,息子君は,九九を覚えないで済ますじゃん。」
息子「バレたか(笑。」

息子「どうして,こうやったら計算できるの?」
僕 「それはね…。」
息子「それは?」
僕 「秘密。」
息子「ズコーっ。」
僕 「いままでに習ったことだけでわかるはずだよ。自分で考えて見なよ。」

息子「僕,お風呂に入ってくるよー。」

これ以上話を続けると,面倒くさくなると察知して,息子は,颯爽と風呂に行った。

(イラストはイラスト屋さんのものを使わせていただきました。)

感想のコメントをいただけると喜びます。