見出し画像

ペンローズタイルを貼る

「非周期的にしか平面を埋めつくすことができないタイルのセットにはどのようなものがあるか。」

 ずいぶんマニアックだと感じるかもしれないけれど,こういうことを研究している数学者もます。まずはじめに,そういうセットをはじめに見つけ出したのは,バーガーという人で20426種類のタイルを使えば非周期的に平面を埋めつくすことができるということを見つけ出した。20426種類のタイルなんて書き出すのも大変そうですが,すごいですね。

 その後,いろいろな数学者が,もっと少ない数のタイルのセットでできないかを考えて,その数がだんだんと減っていきました。

 いまのところ一番少ないものは(連結なものに限れば),ロジャーペンローズによって見つけ出された,2種類のタイルです。

 20426種類が2種類に減ったというのもびっくりです。

 ところで,wikipediaのペンローズタイルの項目を見たら,画像データがあったので,それを印刷して次男君と一緒にタイル張りをすることにしました。そしてできたのが下の写真。

  次男君は,25枚貼り付けたところで飽きてしまい,花っぽくしてごまかしたらしい。

感想のコメントをいただけると喜びます。