見出し画像

【第2回音読チャレンジ】受賞作品発表🎊

トド英語の第2回音読チャレンジへたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。合計370名という前回の2倍近いご応募をいただきました!

では早速!厳選なる審査のもと受賞者を決定しましたので発表いたします!マイケルさんやJOJO、他審査員の方からコメントをいただいていますよ😆✨

レベル6

Book【I Didn’t Give Up】

ひいろ さん

(9歳・女の子)

Very nice read overall! 少し長めの文章もはっきりと丁寧に読めていますね。stay in at recess の stay inやget toなどを繋げて読むともっとスムーズに聞こえると思います!その調子で頑張ってkeep reading!

マイケルさん

丁寧に発音できています。感情の込め方も上手です。楽しそうに読んでいるのも印象的です。

正頭英和先生

とても落ち着いた読み方であるにもかかわらず、シーンに合わせた変化のある読み方で、聞いていて飽きない魅力がありました。英語の流暢性、正確性、読むスピード、全てにおいてパーフェクトで、プロの読み手のようでした。これからのご成長も楽しみですね。

natsumiさん

Great job! Your reading speed was perfect and your pronunciation impeccable!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【What Are You Going to Be?】

Sara さん

(5歳・女の子)

Wow, are you really 5 years old? 5歳とは思えない素晴らしい朗読で驚きました。Good job! これからも沢山本を読んで世界を広げて下さい!

マイケルさん

全体を通して、とても高評価の音読でした。難しい単語も意味を理解しながら発音していることがよくわかりました。

正頭英和先生

5歳にしてこんなにも難しい文章を、これほどまでに流暢に、正確に読める英語力に本当に驚きました。選んでいただいた題材は説明的な文章なので、読んでいて単調になりそうなものですが、それでも、変化をつけて読んでくれていて、英語力だけではなく表現力の高さにも感心しました。これからのご成長が楽しみですね。

natsumiさん

You read each sentence with great fluency. Wonderful job!

トド英語のカリキュラム開発チーム

レベル5

Book【The Biggest Cookie Ever】

★KAZU★ さん

(10歳・男の子)

Such a great video! 内容も全て暗記して演技も演出も素晴らしいです。表現者としての才能をこれからも伸ばして自分の魅力をさらに磨いて下さい!

マイケルさん

暗唱しているし、小道具なども使っていて、聞いていて楽しくなる発表でした。発音もとても丁寧で上手でした。

正頭英和先生

全て暗記されていることや、使っているマテリアルの数々を見て、どれだけの時間を準備に費やしてくれたのだろうと驚きました。英語力の高さはもちろん、まるでショーを見ているようなパフォーマンス力の高さは、聞き手を全く飽きさせない魅力がありました。

natsumiさん

Good job reading the story so accurately. Love your enthusiasm, too!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【The Curious Frog and the Milk Pail】

Lily さん

(5歳・女の子)

Very nice!発音、イントネーション、アーティクレーション、どれも素晴らしかったです!その調子で沢山本を読んでさらに上達して下さい!

マイケルさん

とても聞き取りやすい英語で、抑揚もついていて、高評価の音読でした。楽しそうに読んでいることが伝わりました。

正頭英和先生

シーンに合わせた読み方ができる高い表現力をお持ちで、聞いていると、カエルがミルクの中を泳いでいる様子や、ミルクが固まって驚き喜んでいるカエルの表情がどんどん浮かんでくる、魅力的な音読でした。英語力に関しても、流暢性、正確性、共にパーフェクトな上、読むスピードもちょうど良かったので、とても聞きやすかったです。

natsumiさん

Good pronunciation! Good job reading the story with great fluency and accuracy, too.

トド英語のカリキュラム開発チーム

レベル4

Book【The Scary Place】

みはまる さん

(6歳・女の子)

Fantastic! 一度もつっかえずに最後までスラスラ読めていましたね。発音やイントネーションもバッチリです!その調子でもっと難しい本にもチャレンジしてみて下さい!

マイケルさん

音読として、とても感情を込めながら読むことができています。発音も上手ですし、何よりしっかりと意味を理解しながら音読できていることが素晴らしいです。

正頭英和先生

とても楽しんで取り組んでいる姿が素敵でした。みはまるちゃんの読み方は、聞き手をお話の中の世界に引き込み、何度聞いても飽きない魅力があ
りました。夢のなかの怖いシーン、目が覚めてちょっとホッとした感情など、それぞれの場面の様子を声でしっかり表現できる高い表現力に驚きま
した。英語力についても、英語話者の子と変わらないほど高く、今後のますますのご成長が楽しみだな、と思って聞かせていただきました。

natsumiさん

You're a great storyteller! I really enjoyed listening to your story. Nice job!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【Swimmy and the Hook】

Emma.T さん

(7歳・女の子)

Great storytelling!キャラクター達とナレーターの声を使い分けて読んでいるのがとても良いです!最後のポーズも可愛いです!笑

マイケルさん

意味をしっかりと理解しながら、楽しそうに音読してくれていました。子音の発音もバッチリで、よく練習していることが伝わりました。

正頭英和先生

お話のなかに入り込んで読んでくれているので、聞いていてSwimmyの気持ちや表情の変化、釣り人のおじさんとのやりとりの情景などがどんどん頭の中に描かれていきました。英語力に関しても、流暢性や発音の正確性は英語母語話者の方と変わらないのではないかと思います。プロの語り手のような音読で、どこをとっても100点満点でした。

natsumiさん

Wonderful acting! You delivered the lines very clearly. Good work!

トド英語のカリキュラム開発チーム

レベル3

Book【I Can't Remember】

Kai さん

(6歳・女の子)

Amazing! Rememberやhomeworkなど、rの発音もバッチリでした。Please don't draw on my paperのdrawが少し聞きづらかったので、drawをもう少しゆっくり読むか、はっきりと発音すればもっと良いです!

マイケルさん

素晴らしい音読です。発音やリンキング、何より「音読としての表現」がとても素晴らしかったです。

正頭英和先生

とても可愛いパフォーマンスに癒されました。楽しく取り組んでいる様子が、素晴らしかったです。発音の正確性や流暢性についても文句なしの100点満点ですし、読むスピードも聞き手にとって心地よい速度でした。これからのますますのご成長が楽しみですね。

natsumiさん

I loved how you added gestures here and there to enhance your story-telling! Good job!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【Dinosaurs】

TakuTaku さん

(6歳・男の子)

Great storytelling! There were many dinosaursとwith sharp teethのパートがとても良かったです。There wereがたまにthere are に聞こえるので、wereの発音を意識しましょう!

マイケルさん

恐竜好きなことがよく伝わる音読でした。意味を理解しながら読めていることも高評価でした。

正頭英和先生

恐竜の力強さにをしっかりと表現できていたと思います。優しい恐竜については、強さに加えて優しさも、声のトーンから伝わってきました。とても楽しく取り組んでいる姿が素晴らしかったです。英語力も、すでに英語話者の子供と変わらないような能力を身につけていて、本当に驚きました。これからのますますのご成長が楽しみですね。

natsumiさん

You make the most realistic dinosaur roars I've ever heard! Great enthusiasm, nice speed, good job!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【My Witch】

りりか さん

(7歳・女の子)

Very nice reading with great hand gestures and expressions! 読み聞かせのお手本の様にとても素晴らしい読みでした!Keep up the great work!

マイケルさん

意味を理解しながら、表情やジェスチャー豊かに音読をすることができました。発音もきれいで、とてもよかったです。

正頭英和先生

1つ1つの表現をとても大切にしている落ち着いた読み方で、聞いていて心地よかったです。可愛いパフォーマンスも素晴らしかったですし、音だけで聞いても内容がスッと入ってくる高い表現力で、プロの語り手のようでした。英語力に関しても、正確性、流暢性、どれをとってもパーフェクト100点満点でした!

natsumiさん

Great gestures for delivering the story! I love it!

トド英語のカリキュラム開発チーム

レベル2

Book【Who am I? Africa!】

Kenty さん

(3歳5ヶ月・男の子)

Well done! I can tell you enjoy reading and you're very good at it! これからも沢山本を読んでもっともっと上達して下さい!

マイケルさん

しっかりと目で文字を追いかけて読むことができました。たくさん聞いて、たくさん練習したことがよく伝わりました。楽しそうに読んでいたこともよかったです。

正頭英和先生

アフリカに住む動物のエネルギーが伝わってくるような元気いっぱいな音読で、楽しんでいる様子が伝わってきました。3歳ですでにこんなに上手に本が読めることに驚きました。流暢性や発音の正確性は英語話者の子と変わらないのではないかと思います。これからますますご成長されることが楽しみですね。

natsumiさん

Nice intonation and volume of voice for telling the story. You delivered the lines very clearly. Good job!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【I Can Be Anything】

NATSU さん

(4歳・女の子)

Great expression and vocal delivery! What am I? のアクセントがWhat am I?と毎回同じなので、What am I?の様に少しイントネーションを変えるともっと良くなると思います。

マイケルさん

リズムにのって音読することができました。英語はリズムが大事なので、とてもいいですね。発音も上手にできていました。

正頭英和先生

とっても元気いっぱいな音読で、聞いていて楽しかったです。英語話者ではないかと思うほどの高い英語力をすでにお持ちで、読むスピードもちょうど良かったので、とっても聞きやすかったです。NATSUちゃんもこれからなんにでもなれるけど、いったい何になるのかな、と想像しながら聞かせていただきました。

natsumiさん

You pronounced each word with confidence, even the difficult ones! Great job!

トド英語のカリキュラム開発チーム

レベル1

Book【Cat and Dog Say Sorry】

Sofia さん

(5歳・女の子)

Excellent! 素晴らしい読みでした。No, Dog! No!やI'm sorry, Dogはとても感情的に読めて聞いてる人を引きつける力があります。タブレットも使いこなせてすごいですね!

マイケルさん

音読は「音真似」をするところからスタートしますが、しっかりそれを実践しているなぁと感じました。文字を音声化することも丁寧にできていて、素晴らしかったです。

正頭英和先生

同じタイプの文でも、声の調子を変えて、そのシーンをしっかり表現できる高い表現力に驚きました。何度聞いても飽きない音読でした。英語力も、発音の正確性、流暢性、読むスピード、どこをとってもパーフェクトでした。これからのご成長も楽しみですね!

natsumiさん

What a little actress! You did such a good job delivering Cat and Dog's feelings through your voice.

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【How Many Scoops?】

もも さん

(4歳・女の子)

Very cute video! 発音もイントネーションもしっかりしていて自信を持って読めていましたね。One scoops はsを入れずにOne scoop と読める様にしましょう!

マイケルさん

一つ一つの文字をしっかり追いかけながら、丁寧に音読することができました。意味も理解していて、とてもよかったです。たくさん聞いてみるところからスタートしてみてください!

正頭英和先生

とても可愛い音読でした。おいしいアイスを食べている様子がとてもよく伝わってきました。英語力についても、発音の正確性や流暢性は英語話者の子のように高く、読むスピードも聞いていて心地よく、すばらしかったです!今後のますますのご成長が楽しみですね。

natsumiさん

You did a great job! I think you know the book by heart, which helped in fluency! Also, I love that you get so much support from your family. Family is the best!

トド英語のカリキュラム開発チーム

おうちの方部門

Book【Jen Feels Better】

Miho さん

Great! キャラクターの声も交えながら全体的に素晴らしい朗読でした!It will be so funnyはfunnyにアクセントを入れると良いかもしれません。

マイケルさん

丁寧に発音ができています。声を変えるなどして、物語を理解しながら音読されていることが伝わります。抑揚をもう少しつけるとさらによくなると思います。

正頭英和先生

キャラクターによって声を変えていたりして、聞いていてとても楽しく、情景がどんどん浮かんできました。速度もちょうどよく、聞きやすかったです。子供たちはこんなママに読んでもらったらとても楽しいだろうな、というお手本のような音読でした。

natsumiさん

You pronounce each word accurately, not to mention the overall fluency. Good job!

トド英語のカリキュラム開発チーム
Book【Animal Sounds】

もちまま さん

Wow, you're so talented to be able to come up with so many different voices!沢山の動物の声を使い分けて読んでいたので、聞いてる側もとても楽しめました!

マイケルさん

擬音をなりきりながら音読されているのがとても高評価でした。発音もとてもきれいです。読み聞かせをたくさんされているのが伝わります。

正頭英和先生

動物の鳴き声がとっても上手で、聞いていて楽しかったし、子どもは何度でも聴きたくなるだろうな、というような素敵な音読でした。私は猫が一番好きでした!発音、スピードともにとても聴きやすい英語でした。

natsumiさん

You're so talented at making animal sounds! I had so much fun listening to your story, thank you!

トド英語のカリキュラム開発チーム

ここからは、最優秀賞・優秀賞は逃しましたがキラリと輝く魅せ方で審査員たちの心を射止めた音読をしてくれた方に送る、3組の特別賞を発表します!

✨ 特別賞 ✨

Book【Hello, Animals】

みお&じん さん

(9歳・女の子と5歳・男の子)

全力の動物モノマネしてるじんくんと、一生懸命音読してるみおちゃんを見てたら、ボクまで楽しい気持ちになっちゃった!I loved it! ありがとう!これからも兄弟仲良くトド英語で遊んでね!Let’s keep it up!

JOJO
Book【Paint】

suuu さん

(2歳8ヶ月・女の子)

まだ2歳なのに音読チャレンジできるなんてすごいよ!You’re amazing! その調子でがんばって!たくさんの絵本に出会って、きみの世界を広げていってね!You can do it!

JOJO
Book【How to Bake a Cake】

ドラちゃん☆ さん

(4歳・女の子)

堂々とハキハキ読めていて、かっこよかったよ!Great job! 音読に対する熱意がすごく伝わってきた〜!これからも音読を続けたら、どんどん読める本が増えて楽しみだね。I’m rooting for you!

JOJO

以上16組が今回の受賞者になります。改めておめでとうございます😄🎉
どの作品からも熱意が伝わってきて素晴らしく、審査員たちも悩みながら採点をしてくださったようです。今回は残念ながら受賞できなかったお子さんも、よくがんばったね!とたくさん褒めてあげてくださいね😊

これは音読チャレンジです。挑戦する気持ちを一番大事に、これからもトド英語で楽しく学んでくださいね。改めて、受賞者の皆さんおめでとうございます!🎊

また、入選作品の発表予定はこちらです。

レベル1 入選 4月23日(火)
レベル2 入選 4月24日(水)
レベル3 入選 4月25日(木)
レベル4 入選 4月26日(金)
レベル5 入選 4月30日(火)
レベル6 入選 5月1日(水)
おうちの方部門 入選 5月2日(木)

こちらもお楽しみに!✨

そして、このnoteの記事にコメントがつけられるのご存知でしたか?😆記事の一番下に書ける欄がありますよ〜!よかったら受賞者の方々に届くようにコメントを書いてみてくださいね!きっと誰かの励みになると思います❤️


※受賞者の方には後日メールが届きます。応募フォームで入力したメールをチェックしてみてくださいね。1週間経っても届かない場合は、お手数ですがトド英語カスタマーサポートまでお問い合わせください🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?