見出し画像

予想と対策

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
去年初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
5月は毎日noteの記事更新を目指してチャレンジしています。
今日で14日目。2週間達成!

5月からこのチャレンジを始めてます。

予想と対策1 「毎日note更新」

今のところいい感じに進めていますが、
ここからいくつか難関があるので、気をつけたいです。
1つ目は、今週末。5年生の宿泊体験学習へ一緒に行くので、
朝のリズムが変わること。
1日目は、ここ数年、準備を当日の朝にすることが多いので、
事前にちょっとずつやり、出発前に朝の時間を確保すること。
2日目は、朝起きられるかがポイントですね。
2つ目は、来週水曜日。懇親会に参加する予定です。
最近は呑んでも、薄めのハイボール1杯とかしか呑んでいないので、
酔っ払って睡眠の質が下がるということはなく、続けられているのですが、
飲みの場に出ると、「ま、いっか!」となりますので、
注意が必要です。
これはもう、予約投稿とかしておきましょうかね。

予想と対策2 「ランニング100キロ」


丁度折り返し

5月14日現在、50キロと、丁度半分です。
残りの17日間で50キロ走ればオッケーですが、
油断すると大丈夫大丈夫ってなって、後で帳尻合わせをすることになるので、ある程度の目安を立てて起きたいと思います。

31日までで、土日があと4回。そのうち3回は予定があって、長距離を走る時間の確保が難しい。貴重な1回で10キロ走れたとすると、残り40キロ。
16日間で40キロとすると、40➗16で、2.5キロ。
毎日2.5キロと1回10キロ走ればいけますね。

上にも書きましたが、いくつかの理由で毎日走るのは難しそうですが、走れなかった分は調整できると思いますので、こちらも計画的に100キロ達成したいと思います!

健康を前提としている。

どちらの対策も健康を前提としているので、
体調が崩れたら一気に終わりますw
なので、結局大事なのは、「健康第一」ってことですね。
病気になっちゃうこと自体は仕方ないのですが、
自分で気を付けて出来ることはあるので、
そこはサボらないようにしていきましょう。
怒涛の5月後半ですが、楽しみながら乗り切っていきます!

お読みいただきありがとうございます。
それではごきげんよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?