見出し画像

飲み込まれる波。

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
去年初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
5月は毎日noteの記事更新を目指してチャレンジしています。
今日で5日目。

5月からこのチャレンジを始めてます。
今日は今までの4日間とは違うリズムになりましたが、取り組めていて良い感じです。

GWは心に残る思い出や体験談シリーズにすると言ったものの、
またまた昨日気づいたことがあったので、
そちらを先に記事にしてしまえと思った次第です。

イライラは同調する。

というのも、このGWというか、毎年そうなんですけど、
我が家は、僕と娘はカレンダー通りで、
妻は仕事なんです。
で、4月はみんな環境の変化も大きく、
この連休になる頃にはヘロヘロです。

僕と娘はお休みなのでのんびり。
妻は仕事。
そんな朝の食卓に何が起きるかと言いますと、
ペースの違いから、ついチクチク言ってしまうことがあります。

だらしない食べ方させないでよ。
そこまで言わなくてもいいじゃん。

みたいなことがあって、
人のイライラって、
本当に一瞬で、同調するんだなと気づいた訳です。
いつもの平日なら、そこで険悪な空気になりますが、
お休みパワーで、「ごめんごめん」と素直になれました。

自立すること

そんなちょっとのやり取りでしたが、
自立するってきっと、

人のイライラに同調しない。


っていうことがあるんじゃないかと思いました。

って書いたところで娘が起きてきたので、
今日はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?