見出し画像

103.第5章「映画とテレビでトップをめざせ!不良性感度と勧善懲悪」

第5節「東映ゼネラルプロデューサー岡田茂・映画企画の歩み⑤刺激性好色映画」

5.岡田茂と天尾完次の京都撮影所(京撮)刺激性好色映画:石井輝男と橘ますみ

 1968年常務京撮所長岡田茂はプロデューサーの天尾完次に指示し、裸体が乱舞したり性描写を多用した直接的なエロスや拷問などのグロテスクなシーンを満載した刺激性好色映画徳川女系図』を企画しました。
 岡田は、新東宝でセクシーエロス映画を数多く監督し東映東京撮影所東撮)にて大ヒットシリーズ『網走番外地』を生み出した奇才石井輝男京都撮影所京撮)に呼びます。 

① 石井輝男監督 異常性愛シリーズ第1弾『徳川女系図』

1968年5月『徳川女系図』岡田茂、天尾完次企画・ 内田弘三、石井輝男脚本・石井輝男監督・吉田輝雄主演、小池朝雄、賀川雪絵助演

 岡田企画したこの刺激的な性愛映画は、5月に公開すると大ヒットしました。

 任俠映画好色映画と大ヒットを飛ばした岡田は、この年5月東映映画企画本部長就任します。
 社長の大川博から東映の映画に関する全権委任され、企画の最終判断責任を持つゼネラルプロデューサーとなりました。

 そして、「路線が確立しなければ単発で当てても儲からない」という信念を持つ岡田は、俊藤浩滋起用し確立した任侠路線に続き、自ら陣頭指揮して好色路線確立を目指します。

② 石井輝男監督 異常性愛シリーズ第2弾・橘ますみ主演『温泉あんま芸者』大ヒット

 岡田は、『徳川女系図』で大成功を納めた石井輝男を、引き続き京撮にて橘ますみ主演『温泉あんま芸者』の監督に起用しました。

1968年6月『温泉あんま芸者』岡田茂、天尾完次企画・ 内田弘三、石井輝男脚本・石井輝男監督・橘ますみ主演、吉田輝雄、賀川雪絵助演・石川県粟津温泉協力

 後に、『徳川女系図』に続く石井の異常性愛シリーズ第2弾に位置付けられる『温泉あんま芸者』は、大映で1963年から始まった『温泉シリーズ』を見た岡田が、温泉芸者主役にしたより過激な好色映画を作れば当たると考えたことから始まった企画です。
 京撮プロデューサー天尾完次企画を命じて誕生したコメディータッチの『温泉あんま芸者』は、6月若山富三郎の『帰ってきた極道』に併映で公開され『徳川女系図』に引き続き、岡田の思惑通りヒットします。

③ 石井輝男監督 異常性愛シリーズ第3弾・橘ますみ主演『徳川女刑罰史』岡田好色路線、続けて大ヒット

 『温泉あんま芸者』の後、石井輝男は、岡田指示で、残虐性をよりエスカレートした異常性愛シリーズ第3弾橘ますみ主演の『徳川女刑罰史』を監督しました。

1968年9月『徳川女刑罰史』岡田茂、天尾完次企画・ 荒井美三雄、石井輝男脚本・石井輝男監督・橘ますみ主演、吉田輝雄、小池朝雄、賀川雪絵助演

 助監督を務めた荒井美三雄石井脚本を書き、緊縛の専門家を招いて本格的なサディズムの世界を描いたこの映画は、この年東映No1興行収入を記録する大ヒットを飛ばします。
 逆に、評論家たちからは、『ゲテもの映画』「日本映画の最低線への警告」などと大非難されました。
 大ヒットを受け、評論家たちからの批判をものともせず岡田天尾異常性愛シリーズをどんどん企画させます。天尾の願いに石井橘ますみを使って応えました。

④ 1969年石井輝男監督『異常性愛シリーズ』量産

 翌1969年1月公開異常性愛シリーズ第4弾残酷・異常・虐待物語 元禄女系図』では、天尾の紹介で脚本に掛札昌裕が参加します。
 東映マークのオープニングの後から始まるタイトルバックには、東映に初めて暗黒舞踏土方巽が登場し激しく舞い踊り、いきなり何が起こったのかわからない衝撃を与えました。
 カルーセル麻紀の出演も話題を呼び、橘ますみ主演のエログロ作品も続けて大ヒットします。

1969年1月『残酷・異常・虐待物語 元禄女系図』岡田茂、天尾完次企画・ 掛札昌裕、石井輝男脚本・石井輝男監督・橘ますみ主演、吉田輝雄、小池朝雄助演

 翌2月公開のシリーズ第5弾橘ますみ主演『異常性愛記録 ハレンチ』では、実在の人物をモデルにアブノーマルな性行為やストーカー行為などが描かれました。
 「ハレンチ」は漢字で「破廉恥」と書き、明治初期から使われ後期には一般化した言葉で、前年8月から少年ジャンプにて永井豪が連載を始めた「ハレンチ学園」で当時の流行語となっていました。

1969年2月『異常性愛記録 ハレンチ』岡田茂、天尾完次企画・ 石井輝男脚本・石井輝男監督・橘ますみ主演、吉田輝雄、小池朝雄助演

 『異常性愛シリーズ』の大ヒットに他社追随し多くの類似作品が市場に出たこともあり、『異常性愛記録 ハレンチ』は失敗に終わります。

 3月日活で『昇り竜鉄火肌』を監督した石井第6弾は、橘ますみ主演『徳川いれずみ師 責め地獄』という問題作でした。

1969年5月『徳川いれずみ師 責め地獄』岡田茂、天尾完次企画・ 掛札昌裕、石井輝男脚本・石井輝男監督・橘ますみ主演、吉田輝雄、小池朝雄助演

 あまりにも過激な撮影のため、撮影途中で女優が失踪し代役を立てねばならなくなったことから始まり、京撮助監督24名が石井エログロ異常性愛路線反対する声明を出すに至ります。
 この問題では、逆に東撮助監督たちはこの反対声明に反対したり、評論家の吉本隆明(たかあき)などから京撮の声明に対する疑問が提出されたりしました。
 プロデューサーの天尾はこれらの騒動の調整に奔走しましたが、その間、石井は歯牙にかけずに撮影に取り組み、後に評論家や一部熱狂的ファンが絶賛する刺青緊縛映画が完成します。
 多くの話題を巻き起こした映画は、5月に公開され、あまりにも過激な内容のため観客が付いて行けず興行的に失敗しました。
 ちなみにポスターの刺青女性はこの作品を降板した由美てる子のようです。

いれずみ絵師毛利清二に刺青を描かれる由美てる子?

 2作続けて成績が上がらず、刺激を求めてエスカレートしていった石井異常性愛シリーズ黄信号が灯りました。 

 休む間もなく撮影を続ける石井第7弾6月公開3話オムニバス刺激性暴力映画やくざ刑罰史 私刑(リンチ)』でした。

1969年6月『やくざ刑罰史 私刑(リンチ)』岡田茂、天尾完次企画・ 掛札昌裕脚本・石井輝男監督・大友柳太朗、大木実、吉田輝雄主演

 この作品はこれまでのエロス作品とは違い、男優を主役に暴力残虐リンチを3話オムニバスで描いた残虐シーン満載のやくざ映画です。第1話の時代劇には大友柳太朗菅原文太、第2話の任俠映画には大木実といった大物スターが出演、第3話のギャング映画は石井組常連の吉田輝雄が主演する異色作でした。シリーズ常連の橘ますみ賀川雪絵も出演しています。

 これに続く第8弾8月公開『明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史』は、実際に起こった複数の猟奇事件をモデルにしたオムニバス実録映画でした。

1969年8月『明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史』岡田茂、天尾完次、佐藤雅夫企画・ 掛札昌裕、野波静雄、石井輝男脚本・石井輝男監督・吉田輝雄、賀川雪絵、小池朝雄、由美てる子主演

 第2話の阿部定事件では、賀川雪絵が主役の役を演じ、話の最後に実在の阿部定本人が吉田輝雄のインタビューに応える形で出演しています。
 第5話の高橋お伝事件には、『徳川いれずみ師 責め地獄』で失踪した由美てる子が主役のお伝役で再起用されました。
 この猟奇映画は大ヒットします。

 そして、10月第9弾江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』が公開されました。

1969年10月『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』岡田茂、天尾完次企画・ 掛札昌裕、石井輝男脚本・石井輝男監督・吉田輝雄主演、小池朝雄、 賀川雪絵助演

 この作品は、より強い刺激の映画を求めた岡田の指示に応えた石井の企画で、江戸川乱歩 の『孤島の鬼』をベースに『パノラマ島奇談』『白髪鬼』のイメージを土方巽によって悪夢のように繰り広げる前衛的猟奇ロマン映画です。また、『屋根裏の散歩者』『人間椅子』などの設定を使って小池朝雄演じる倒錯性欲者の様々な異常性愛行為を示しました。
 例によってタイトルは岡田が命名しています。
 しかし、あまりに過激でぶっとんだ描写のため、試写を見た営業サイドの反応も悪く、併映の日本初の成人指定アダルトアニメ『㊙劇画 浮世絵千一夜』も振るわず、興行的に惨憺たる成績に終わりました。
 刺激のエスカレートによる一般客離れの結果、岡田刺激性好色映画石井輝男異常性愛シリーズ』をこの第9弾にて終了します。

⑤ 石井輝男監督『異常性愛シリーズ』を支えた俳優陣

 シリーズ全9作のうち、吉田輝男は全9作に狂言回し役として出演しており、猟奇的人間を個性豊かに演じた小池朝雄6作、アクの強い役を演じた沢彰謙6作、厳しい撮影にがんばった女優陣では、数多くの作品に主演した橘ますみ6作賀川雪絵7作片山由美子5作葵三津子5作英美枝5作、脇役陣も三笠れい子7作木山佳6作牧淳子5作、激しい刺激演出の中での笑いをもたらした上田吉二郎7作由利徹6作などが常連として活躍しています。

『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』吉田輝雄と土方巽
『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』女装姿の小池朝雄
可憐な橘ますみ
『明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」阿部定を演じる賀川雪絵
荒井監督『温泉ポン引き女中』前列右から片山由美子、英美枝、葵三津子、三笠れい子
『徳川女刑罰史』由利徹と小池朝雄
『温泉あんま芸者』やくざの親分上田吉二郎

⑥ 『異常性愛シリーズ』終了後の石井輝男

 シリーズ終了後も石井輝男は、1970年1月公開渡瀬恒彦主演デビュー作『殺し屋人別帳』シリーズ、1973年2月丹波哲郎主演『ポルノ時代劇 忘八武士道 』、空手映画ブームの一翼を担った1974年8月公開千葉真一主演『直撃!地獄拳』シリーズ、1975年9月公開岩城滉一主演『爆発!暴走族』シリーズなど娯楽アクション映画で岡田の期待に応えました。

1970年1月『殺し屋人別帳』岡田茂、天尾完次企画・掛札昌裕、石井輝男脚本・石井輝男監督・渡瀬恒彦主演

 カルト映画が再評価されるようになった現在、石井の異常性愛シリーズカルト映画として一部ファンに高く評価され、その中でも、興行的に失敗した『徳川いれずみ師 責め地獄』と『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』は、石井の代表作としてカルト人気を集めています。
 土方巽が波濤を背景に舞踏する姿は、悪夢のような圧倒的印象を与えるアートパフォーマンスであり、孤島で繰り広げられる世界は今は亡き土方の暗黒舞踏ワールドでした。

1969年10月『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』岡田茂、天尾完次企画・ 掛札昌裕、石井輝男脚本・石井輝男監督・暗黒舞踏土方巽

 商業主義を標榜し刺激映画を要求した岡田が、意図せず生み出した芸術作品、それが石井輝男異常性愛シリーズでした。

⑦  天尾企画『温泉芸者』夏の定番シリーズに 

 岡田発案し、タイトルはすべて自ら命名した『温泉芸者』は、第2作から異常性愛シリーズで多忙な石井が離れ、第6作まで毎年続く、夏の定番人気シリーズとなります。
 翌夏の第2作温泉ポン引き女中』は前作に引き続き橘ますみ主演で、石井の好色映画に反対を唱えた助監督荒井美三雄が逆に監督に抜擢され、1969年6月公開されました。

1969年6月『温泉ポン引き女中』岡田茂、天尾完次企画・荒井美三雄監督・橘ますみ主演・南紀白浜温泉ホテルニュー白浜協力

 暗黒舞踏・土方巽も出演したこの映画もヒットし、翌1969年8月には第3弾、中島貞夫が東映第13回ニューフェイスの新人女屋おなや実和子主演で監督した『温泉こんにゃく芸者』が公開されました。

1970年8月『温泉こんにゃく芸者』岡田茂、天尾完次企画・中島貞夫監督・女屋実和子主演・石川県片山津温泉たかやま紫雲荘協力

⑧ 天尾完次「ポルノ」創出・『温泉芸者シリーズ』鈴木則文監督起用

 第4作『温泉みみず芸者』からは、助監督時代に加藤泰内田吐夢の薫陶を受け、藤純子緋牡丹博徒』シリーズ全作の脚本を担当して緋牡丹お竜のキャラクターを生み出した鬼才天尾の企画『忍びの卍』で監督を務めた鈴木則文のりぶみ)が、好色映画路線本格参入します。

1968年1月『忍びの卍』天尾完次、松平乗道企画・鈴木則文監督・桜町弘子主演

 この作品は、鈴木の尽力で地元の協力を得て、「たこつぼ」がキーワードの『温泉たこつぼ芸者』として撮影が進んでいました。
 そこに突然岡田が思いついた『温泉みみず芸者』へのタイトル変更が行われてしまい、「みみず」が全く触れられない不思議な作品になりました。
 主演の池玲子は、プロデューサーの天尾鈴木が週刊誌のグラビアで見つけスカウトした新人で、天尾は、無名のと妹役の杉本美樹を売り出すため、ポルノグラフィーという単語を短くした3文字の「ポルノ」という言葉を創ります。
 そして二人を「大型ポルノ女優」と呼び、「衝撃のポルノ女優 池玲子」を誕生させました。
 この「ポルノ」という造語は、すぐに日活が「ロマンポルノ」として大きく打ち出したことで一般社会に広がって行きます。

1971年7月『温泉みみず芸者』岡田茂、天尾完次企画・鈴木則文監督・池玲子主演・西伊豆土肥温泉観光協会協力

 この映画には文教省教育課の役人役で作家の団鬼六田中小実昌胡桃沢耕史が出演、またノンクレジットで菅原文太が特別出演しました。
 田中第1作第3作胡桃沢第1作第2作にも出演しています。
 杉本のがんばりで、勢いに陰りが見えていた温泉芸者シリーズも再び人気復活しました。
 名和宏演じる無限精流・竿師段平一門との対決は次作も続きます。

『温泉みみず芸者』名和宏の竿師段平と弟子に挑戦状を出す多湖初栄役の松井康子

 翌1972年夏の『温泉スッポン芸者』では、が突然ヌード拒否歌手転向を宣言したため、杉本美樹が主演しました。

1972年7月『温泉スッポン芸者』岡田茂、天尾完次企画・鈴木則文監督・杉本美樹主演

 今作では、団鬼六田中小実昌に加え漫画家の福地泡介も出演しています。また、作家の笹沢佐保がヤクザの組長役、その部下役に中島貞夫監督と菅原文太が出演しました。
 これは、菅原主演、中島監督の映画『木枯し紋次郎』の打ち合わせに笹沢が京都に来ていることを知った天尾が、夜、クラブにて直接出演の交渉して了解を得て実現し、締め切りに追われている人気流行作家である笹沢のスケジュールが取れないため、即、翌朝のロケ現場である西陣京極にて撮影されたものでした。

笹沢佐保、中島貞夫、菅原文太、杉本美樹

 杉本は、この後すぐに女優復帰したとともに東映ポルノ映画シリーズ代表する女優として活躍します。

 ただ、翌1973年7月公開の鷹森立一監督『温泉おさな芸者』は東撮で出演者も変わって製作され、9月天尾東撮企画部長に転進したこともあって、この作品で温泉芸者シリーズ終了しました。

1973年7月『温泉おさな芸者』太田浩児企画・鷹森立一監督・深田ミミ主演・天城観光協会天城湯ヶ島温泉旅館組合

 夏の定番となった『温泉芸者シリーズ』は、もう一つの夏の定番シリーズである『東映まんがまつり』と告知する時期が重なり、映画館の現場は苦労していました。

トップ写真:『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』土方巽・由美てる子