Part1完全攻略法(後半)


こんにちは。
諦めるな40代!目標TOEIC600点🔰
をモットーに発信している
TOEICコーチかみいあきこです。

昨日書いた
Part1完全攻略法(前半)の内容は
覚えていますか?



間違った問題(たまたま正解した問題も)
をスパッと正解できるようにするために
5つのステップを紹介しました。

念のため概要を書いておきます。
詳しく見たい方はこちら
↓↓↓


ステップ1 単語暗記をする

ステップ2 問題を解いて答え合わせをする

ステップ3 間違えた問題と勘で正解した問題を見直す

ステップ4 分からなかった表現や単語を暗記した上で
      ⁡リッスン&リピート単語暗記をする

ステップ5 瞬時に反応できるまで繰り返す。


今日は、Part1をもっとくわしく見ていきますね!

Part1は3パターンあるのをご存知ですか?


パターン1 人物が1人写ってる写真
パターン2 人物が複数写ってる写真
パターン3 人物が写ってない写真(物だけ)


初心者でも大丈夫!!
どこに注目しながらとりくめばいいかわかるから
最後まで見てくださいね!


それぞれ見ていきましょう!



パターン1 人物が1人写ってる写真


人物の動作・服装・周囲に写ってるものに注目!


A man is reaching for a bag.
(男性がかばんに手を伸ばしている)

A man is holding a handset.
(男性が電話を持っている)

A man is wearing a jacket.
(男性がジャケットを身に付けている)

1つの写真でいくつも正解を作れますよ。
太字にした英語は、良く出る表現ですので
暗記しましょう♪


パターン2 2人以上の人物が写っている写真

人物の動作、服装、位置関係、周囲に写ってるものに注目!


They are looking at a monitor.
(彼らは画面を見ている)

They are facing each other.
(彼らは向かい合っている)

They are using a computer.
(彼らはパソコンを使っている)


パターン3 人物が写っていない写真

人物が写っていない時
どんな物が写ってるか注目!



A ladder is propped against the wall.
(はしごが壁に立てかけられている)

Artworks are hanging on the wall.
(絵が壁にかかっている)

All seats are unoccupied.
(全ての席は占領されていない)


この中でも特に
パターン3 人物が写っていない写真
が一番難しいです。

600点目指すには
全問正解して欲しいところだけど
もし1問間違うとしたらパターン3だと
思います。

ですのでそれ以外は確実に
正解してください。


前回の5つのステップがおわったら、
次にやって欲しいことは
間違いの選択肢の写真を想像すること。



例えば、この写真に対して
The man is holding a railing.
(男性は手すりを掴んでいる)
が間違いの選択肢だったとしたら

男性が本当に手すりを掴んでいる写真を
想像してみること。



なぜこれをするのかというと・・・
間違いの選択肢は、
次回のテストで、正解になるから。
(もちろんその時は写真も入れ替わっていますよ)


ぜひやってみてくださいね。

私のインスタはこちらです♪
https://www.instagram.com/toeic.akiko





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?