見出し画像

2月11日3軒目阿嬷豆花店(京都市・二条城前)

泰風佳日の猫ちゃんに後ろ髪を引かれつつ、次のお店へ。徒歩圏内なので歩いて店舗に向かいます。京都三条会商店街沿いにある三条大宮公園の向かいにある阿嬷豆花店です。同じ市内にあるthe old tasteの2号店になります。the old tasteには2年半前に伺ったことがあり、今回は新店の2号店を初めて訪問しました。ちなみに阿嬷とは台湾語でアマーと読み、おばあちゃんという意味です。つまりおばあちゃんの豆花ということですね。

入り口は右奥の扉から


お店はマンションの1階で奥に行く通路の途中にある扉から入ります。女性と男性の店員さんがいて壁側のカウンター席に座りメニューを見ます。

豆花だけでなく鹹豆漿や魯肉飯、台湾茶などもあります。注文したのはトッピング4つ選べる阿嬷豆花と地瓜球(さつまいもボール)。

トッピングはさつまいも団子、タロ芋団子、ピーナッツ、ハトムギ。バレンタイン前ということで乖乖(クアイクアイ)という台湾のスナック菓子のチョコ味のサービスが付きました。豆花は温かいのにして食べてみると、柔らかくていいですね。トッピングもどれも美味しいんですが気になったのがハトムギ。大王のとは明らかに違う。押麦のような形をしている。男性の店員に聞くと台湾から輸入したハトムギなんだそう。ハトムギでもこんな形のがあったのね。

地瓜球は注文を受けてから揚げるので揚げたてをいただけます。中に餡が入ってるタイプでした。個人的には餡がないタイプの方が好きではありますが、これはこれで美味しいです。

店内は落ち着いた雰囲気で席数はそんなにないですがゆっくりと過ごすことができます。トッピングもショーケースに入れられていて指差しで選べます。

お店の人に浅草のお店から来てthe old tasteにも行ったことがありますというと男性が気付いてくれました。大王がthe old tasteで話していた男性と同じ方でオーナーさんでした。聞くとこちらの常連さんに東京の豆花のお店の話題になると大王のお店がよく挙がるそうで、しかも共通の常連さんがいることが分かりました。なんだか嬉しいですね。お子さんがまだ小さく遠くに行けないけど、いつか大王のお店にも伺いますとおっしゃってくれました。ありがとうございます。

地元の他のお店とも連携して地域を盛り上げようといろいろ計画されているそうです。the old tasteの方は閉める方向みたいなのですがこちらは頑張ってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?