見出し画像

自己紹介

皆様ごきげんよう。初めまして、Haloです。2023年9月-2024年5月くらいまでスコットランドの大学に留学予定の東大生です。写真はstarling城から見下ろしたスコットランドの田舎の風景。のどかな全景とラベンダーの香りがかぐわしい、秋の冷たく乾燥した風も、相変わらずもくもくとした雲も、非常に印象に残ったshort tripでした。

東大では社会学の専攻です。ジェンダー学を修めるつもりが、卒業単位との兼ね合いと授業のバラエティの少なさによりジェンダーに関連した授業の履修が思うようにできず、留学を決断いたしました。やってきたはいいものの社会学部は留学生受け付けてないらしくて公共政策を学んでおります。こちらでもジェンダーはエッセンスの一つという扱いなので、正直そこまで勉強できていません()しかし、公共政策は社会学よりもプラクティカルで社会貢献に直結する感じが好きなのと、socioeconomic factorを扱うので社会学と相互関係する科目であり、これはこれで良かったのかなと思っています。

趣味の話。昔はフラメンコを踊っていましたがスコットランドにはたか〜いプライベートレッスンしかないのでお休み中。しょうがないのでbachataやsalsaというラテンダンスを習うサークルに入っていますが、最近は寒すぎてこもりがちです(汗
絵を描くのが好きです。習ったことはないのでそんなに上手ではありませんが、教科書やノートのはじに落書きをよくしていたので、そういうメモがわりの簡単な絵をよく書いています。文具もかなりこだわりがあります笑
歌うのも好きですがカラオケは不得意。以前bel canto唱法を習っていたのでアカペラか演歌くらいならいけるかな〜という感じです。ドンキホーテはじめ各種格安スーパーマーケットの歌まね(日本のスーパー、格安店ほど歌詞に意味合いがこもりがち、あれはなぜ?)、または迷子のお知らせをするうぐいす嬢のまね、の再現だけは自信があります。

Haloという名前は「Hello」という意味の、Gaelic(ゲール語)というスコットランドの言葉から名付けましたが、正直ネットから拾ってきたので正しいかどうかわかりません。音が可愛いからいっか〜とか思っています。とんでもない意味だったら改名したいのでご連絡ください。
元々Toffeeという名前にしようと思っていたのですが、別のSNSで同名を使ってしまったので改名しました。修正前の記事ではToffeeと名乗っていたので、混乱させてしまった方がいらしたら申し訳ありません。

また、毎回冒頭に記している「ごきげんよう」という言葉は上品を気取っているわけではありません。記事に目をとめていただけるタイミングがそれぞれ違うことが推察されるのと、私自身時間帯によって「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶の使い分けをするのが苦手であるために、オールマイティーに使える言葉として選びました。
現実世界で使うと流石にびっくりされるのですが、「おはよう」の挨拶にうっかり「こんにちは」を返して顰蹙を買ってしまうおっちょこちょいとしては便利で助かる魔法の挨拶なのでもう少し人口に膾炙してほしいです。

何を書くか、テーマはその時の気分で決めております。留学の思い出は忘れる前に書いておこうとは思ってはおりますが、それ以外に関してはあまり一貫性のない徒然なるブログになるかと思います。
あと、このブログは現実世界で繋がっている友達には限定的に公開しているプラットフォームであることもあり、普段隠している一面を、できるだけ言葉遣いには気をつけながらも出していることもあります…。題名からメンヘラ度はあらかたわかるようになっているので、閲覧はご自身の責任でお願いいたします。

半年ほど放置していた後本格的に投稿を始めたこともあり、自己紹介の記事は大幅に改訂を加えました。すでにいいねをくださっていた方、申し訳ありません。これからも状況が変わっていくたびに随時アップデートする予定です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?