見出し画像

【スウェーデン女子旅1週間】Stockholmにデイトリップ

ご挨拶

ごきげんよう、前回から続いているスウェーデン1週間旅、今回はストックホルム編です!イェーテボリのえあびを朝4時半に出て飛行機に乗りました。眠かった…

ストックホルム到着後は、まず市庁舎へ。
通りがかった大きな地下鉄の駅、青のウォールアートが素晴らしい!

洞窟みたい〜さまざまな地下鉄駅でアートが見られますが、これはT-Centralenのもの。

市庁舎はノーベル賞の記念晩餐会が行われるところで有名ですね〜
ガイドのお姉さん、英語でしたがとてもゆっくり聞き取りやすく話してくれて助かりました!
結婚式も行われるそうですが、その素晴らしいオーシャンビューと壮麗な内装が人気を呼び、2、3ヶ月は予約でいっぱい、しかも式は数分で終わる、らしい…しかし挙げてみたい。

市庁舎前から見える海と市街地。
青の広間。壁も青に塗ろうと思っていたけれど
設計中意外とこれでもカッコいいというので、煉瓦造りを生かした今の姿に。
完成前から使われていたこともあり、名前だけが設計予定だったイメージを残しているそう。

そのあとは、ストックホルム旧市街、ガムラ・スタンをぶらぶら。綺麗な街並みでたくさん自撮りをしたあと、晴れて気持ちが良い外でスウェーデンの硬いパンが添えられたニシンのフライをいただく。

海鳥の声を聞きながら快晴のもと食べる魚介!イギリスでは絶対できない体験()
このレッドオニオンは胃にくる辛さ。涙

腹ごしらえの後は例の旧市街に戻って、私はヴァイキングの可愛くない表情の女の子のお人形をゲット!

そのあとはストックホルムのPalaceに向かいましたよ
とても綺麗でした…!日本ではこういった西洋式の建物といえば赤坂離宮くらいしかないので、そろそろおうちに帰らないといけないexchange studentはこれが観れてごきげんでした。時間厳しい中わがまま聞いてくれてありがとうね。

豪華絢爛🥀

その後は、スカンセン博物館へ。歴史ある野外博物館、ガラス工房などの屋内の展示や、日本ではなかなかお目にかかれない動物もいたりしてとても楽しかったです!ただ、閉園時間がちょっと早くてみられなかった展示もあり。北欧の夜は早いよ。残念…

なんの動物だったか忘れた…

最後はMamma Mia!を見てABBAが気になっているという友達のおすすめで、ABBA Museumで締める!ここだけ閉館時間がかなり後ろ倒しで助かりました…
正直ABBAについてはあまり知らなかったのですが、歌詞もメロディーも歌声も全く今でも古びていなくて素晴らしい…帰国後にどっぷりハマりました。美しい衣装の展示などもあり楽しめました。

素晴らしい蝋人形。皆さん背が高かったんだなあ
 ジャケ写を真似っこして写真撮影ができるブースもありました

最後はさすがに大学生、空港のマックで夕飯をいただいて帰りました。
友達曰く、こちらのマックはシェイクがイギリスよりも美味しいんだそう。
帰り道の鉄道・飛行機では一同大爆睡でした。記憶ない。
これも治安がいいスウェーデンだからこそできること。笑
歩きすぎてくたくたでしたが楽しい1日でした!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?