PS5にM.2 SSDを増設。

まず最初にずっとSSDを換装するものだと思い込んでいたのだけれど、増設扱いだったのね。PS4Proより古いものは全て入れ替える必要があったから勝手にそう思い込み続けて数年経ってた、恥ずかしいw

M.2 SSD「G-Storategy NV470」の4TBが3万円きってる!?https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1517323.html

て記事を見かけて思わずポチったので備忘録。

付け方に関してはPS5公式のを参考に。

動画つきで説明あるので特に困らないとは思いますが、強いて言うならカバー外すところが力の入れ具合に軽く困るかもしれないw 若干、右手の持ち手に力をより入れつつ持ち上げてスライドさせるイメージ?伝わるか?w

あと地味にM.2 SSDを差し込むところが狭く暗いと見づらいので、灯りに背を向けない方がいいかもしれないw 動画でも言われているがくれぐれもネジをファンに落とさないように。

つけてみたらこんな感じに。
https://twitter.com/toshih01_bot/status/1682586814090203139?s=20

増設したままだとインストール先がデフォルトのままなので、
設定→ストレージ→インストール先→PS5ゲームとアプリで選択しなおし。

実測は面倒なのでしていないが過去にされている記事があるので参考に。


蛇足だけど、何故こんなにもの安いのか?て軽く疑問に感じていたのだけれど、どうやらリファービッシュ品、中古整備品のノリがあるようなので価格が他より一段階安いのも納得。国産メーカーとは言わず国内メーカー保証てのも味噌なのだろうw
動作に問題が発生したら追記予定だけど、特になにもなければ問題が起きずに使えているってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?