見出し画像

米農家は委託することになりました

3月。
そろそろ田植えに向けて
準備も必要な時期になりました。

梅の花が咲いたと思ったら
雪が降りました。
気候が不安定なのですね。
例年にない事です。

家族会議の結果…
米農家は委託することになりました。
米づくりを続けるにはお金がかかる。
収入より支出が上回ってしまう。
補助金があっても補填は難しいです。

特に2023年度は猛暑のため
この地区一帯では
米の等級がさがってしまいました。
天候による影響も大きかったです。

残念ですが
農家を継続する事は難しい。

ずらりと並んでいた農機具は
全部売られていきました。
次のオーナーのもとへ。
その方の農作業の負担が
少しでも楽になりますように。
大切に使ってもらえたら嬉しいです。

今回、農協さんに相談しながら
委託先や農機具の買取など
間に入り、いろいろ調整してもらいました。
とても助かりました。

我が家の米づくりは委託となりましたが
これからも、この地区の米づくりを
見守っていきたいと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?