見出し画像

縄文楽検定(初級)第13回22.23.24 飼われていた動物、狩の道具、磨製石斧

第16回 縄文楽検定 初級受験
試験日:2024年3月3日(日)
試験まであと16日‼︎
今日も過去問解いていきます😊

【22】
縄文時代にも飼われていたと考えられる「動物」は何?

a)ネコ
b)ニワトリ
c)ウマ
d)イヌ








答: d)イヌ
現在のところ、縄文時代の遺跡から骨が出土しているのは、このうちのイヌだけである。
古くは縄文時代早期までさかのぼる。

新潟県立歴史博物館


a)ネコ、b)ニワトリは弥生時代の遺跡から。
c)ウマは古墳時代の遺跡から出土している。








【23】
縄文時代になかった狩の道具はどれ?

a)わな
b)弓矢
c)鉄砲
d)槍








答: c)鉄砲
鉄砲伝来は室町時代。

縄文文化と火焔土器
刺突具は弓矢の石鏃のみ











【24】
磨製石斧の大半は(  )である。(  )は信濃川流域では産出せず、糸魚川の姫川流域周辺で産出する硬度の高い石材である。

(  )にあてはまるのは次のどれ?


a)頁岩けつがん
b)花岡岩
c)蛇紋岩じゃもんがん
d)ヒスイ








答: c)蛇紋岩じゃもんがん



d)ヒスイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?