見出し画像

縄文楽検定(初級)第13回44.45.46 なじょも、遺跡にちなんだお菓子、手作りイベント

第16回 縄文楽検定 初級受験
試験日:2024年3月3日(日)
試験まであと14日‼︎
今日も過去問解いていきます😊

【44】
津南町にある「農と縄文の体験実習館なじょもん」の名称は町の方々の応募の中から選ばれた。
この「なじょもん」の語源となった津南地域の「なじょも」という方言の意味は以下のどれに該当するか?

a)不思議だ
b)是非〜〜して
c)どうして
d)ここら辺の人じゃない








答: b)是非〜〜して









【45】
津南町のお菓子屋さんで沖ノ原遺跡にちなんだお菓子が売られている。
そのモチーフは何?


a)石組炉
b)ひまわり
c)竪穴住居
d)貯蔵穴








答: c)竪穴住居







【46】
十日町市で毎年開催されている、国宝指定を記念して始まった地元住民による手作りイベントはなに?

a)王神祭おうじんさい
b)笹山じょうもん市
c)十日町雪まつり
d)大地の芸術祭








答: b)笹山じょうもん市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?