見出し画像

第43回 歴史能力検定 4級受験します!

2024年度は4級を受験することにしました😊
今回も親子受験です♪

2023年度 第42回では
あと少し届かず不合格だった娘…
ギリギリ合格だった母…

2024年度 第43回では
娘は合格めざして!
母は満点合格できるように!
チャレンジしてみたいと思います✨

【申込をして思ったこと】
親子受験する方へ配慮されていることに
感激しました✨とても嬉しい事です。

受験する度に思っていたこと…
小学生くらいから受験している子が多い。
入り口まで親御さんが見届け
子供1人で受験するパターン
我が家も含めて親子で受験しているパターン
様々です。

我が家は
「1人なら受けない」
と娘が言うので後者のパターンです。

他の級を受験される方と同じ部屋で
学生らしい方、社会人らしい方、
様々な方がいて結構な多人数になります。

小学生、中学生の子供が
知らない人と同じ部屋で
検定試験という緊張感のあるなかで
50分という時間を共に過ごすことは
きっと精神的に負担になるのでは?
と毎回感じていました。

今までは幸にも
娘と受験番号はひとつ違いで
席は前後でした。
協会の方の配慮があったのかもしれませんね✨

インターネットから申込をしますが
今回もモタモタしてしまい
時間がかかってしまいました。

やっと申込を終えると
受付番号に間が空いている…😓
席が離れてしまったらどうしよう…
ヒヤヒヤしますが
可能な限り近い席を準備して下さるそうです。
親子受験への配慮があることがわかり
とても安心できました。
今年も前後の席になりますように。

他にも
目、耳、肢体等の不自由な方など
特別に配慮が必要な方への対応もあり
配慮して頂けるそうです。

安心して試験に挑めますね!
良かった✨

【勉強する前に】
今更ながらですが…
娘と共有カレンダーを
使ってみることにしました。
『TimeTree』というアプリです。

試験日の入力と
試験日までのカウントダウンを
入力しました😊

第43回 歴史能力検定
試験日:2024年11月24日(日)

試験日まで
あと196日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?