見出し画像

コンバイン500万⁈



来週、初めてコンバインを運転してみようと思います🌾

去年、買ったばかりの新車‼︎
✨✨✨R325✨✨✨

ちなみに500万円程したらしい😅
知らなかった…
ローンで買ったそうですが…
こんな高額品が実家にあったとは…
私の給料では手がでません…
農機具は本当にお高いですね💦

kubota



コンバインの運転について。
その前に予習を…
取説、パンフレットなどあれば見たいな〜
と軽い気持ちで…
たぶん、ここで買ったかな?
と思われるクボタへ行ってみました。


「〇〇ですが…」
と父の名前を伝えただけなのに、
「〇〇さんとこね、去年買ったばかりでしたね。担当は⬜︎⬜︎さんですよ。」

何とも田舎あるある⁈
受付にいる皆様方、何でも知ってる。
我が家の小屋の構造、農機具の配置なども。
ちなみに…
我が家の農機具は全部クボタらしい。
「何でも聞いてください。
 いつでも説明に行きますよ。」


頼もしい味方をみつけました✨


今の時代…
事務所に取り扱い説明書置いてないそうです😅
コンバインを買うと取り扱い説明書がついてきます。去年買ったばかりなのでどこかにあるはず。でも、どこにあるのかわからない。


父に聞きたいが…
未だ入院中。昨日、一昨日には腹膜透析したそうで。ぐったりしていました。
そんな人には聞けません。


困っていると「ネットに載っていますよ」と。
受付のお姉様が教えてくれて。印刷してくれようと試みましたが、300ページ程あり…
遠慮させて頂きました。


今の時代、簡単に見れるんですね。
ネットでみつけました‼︎
YouTubeでも丁寧に説明していました‼︎


去年買ったばかりだと言う新車…
とってもキレイに管理してあってピカピカです。小屋を見渡せば、他の農機具もキレイに整列しています。
今更ながら、父の米農家に対する思いが伝わってきました☺️


さて、小屋に片付けてあるコンバイン。
1人でのぞきにきました。
まだエンジンはかけません。怖いので😱
運転席に初めて座ってみました😊
たったっ高い‼︎
見下ろす景色が違います。
気持ちを落ち着けて、周囲を見てみます。


操作ボタン、レバーがたくさん💦
ひとつひとつ、丁寧に説明書きがしてあります。不安はありますが、全くの初心者でも、なんだか操作できそうな気がしてきました😊


普通自動車免許を取得していれば運転できるそうです‼︎


さあ、資料はそろいました。
予習していきます‼︎


先日、近所のおばあちゃんから、きゅうりの頂き物。今回は塩麹につけてみました。
きゅうりを食べながら…
おばあちゃんのきゅうり🥒おいしいなー☺️


次は実践へ!
がんばれ自分‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?