見出し画像

文豪とアルケミスト 檀一雄 「だんかずお」

檀 一雄(だん かずお、1912年(明治45年)2月3日 - 1976年(昭和51年)1月2日)は、日本の小説家、作詞家、料理家。私小説や歴史小説、料理の本などで知られる。「最後の無頼派」作家・文士ともいわれた。また、西遊記の日本語抄訳もある(東京創元社ほか)。
代表作は、律子夫人の没後に描いた『リツ子 その愛』『リツ子 その死』、時代娯楽作品も人気があり『真説石川五右衛門』(1950年、第24回直木賞受賞)、『夕日と拳銃』など、また20年以上に亘り、書き継がれライフワークとなった遺作『火宅の人』(1986年、東映で異父弟のプロデューサーの高岩淡の企画、深作欣二監督、緒形拳主演により映画化)など。

「文アルのアニメの中だと」
代表作は、「小説 太宰治」、「火宅の人」。
危険を省みぬ、切り込み隊長。
盟友である太宰治のことを強く思っており、その文学の才能も最初に見抜いた。
無頼派の中では唯一の常識人だが、喧嘩が強く中原中也でさえ恐れている程。
料理の腕は随一で、どんな食材でも美味しく料理することができる。

檀一雄は太宰治や織田作之助、坂口安吾と同じ「無頼派」の一人です。

「ここからはアニメ内での情報なので史実とは誤りがある可能性があります。」

安吾が言うには「壇は、太宰と一緒に自殺までしかけた」そうです。
檀一雄は太宰の死後「小説太宰治」を書きました。
織田作は「あれは、理解者を超えて一種のファンだ」と言っているほどです。


実際の檀一雄さんはこんな感じの方です。
柔らかい雰囲気の人で話しやすそうですね!

皆さんも是非文豪について調べて見てください!
知れば知るほど引き込まれます。
壇さんが書いた小説とても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?