見出し画像

「ニンニー」の収穫(ハーヴェスター)ニンジャ収穫祭(忍穫)in関西

6月24日(日)【COMIC CITY大阪 116】内で開催された
「ニンジャ収穫祭(忍穫)in関西」に行ってまいりました。
前日のイベント<前編><後編>でニューロンがブーストされ遙かに良い…状態で久しぶりの同人誌即売会!!
家族に時間を貰ったのでサッと行ってサッと帰って来よう!そんな感じでプランを立てて居たのですが…。

「何処か連れてって!」と長女。そ、そうきたか~。
これはイレギュラーな事態だ。あまりオタクめいたものは我が家の国母も嫌がるだろうと思ったらあっさり「連れて行ったら?昼御飯も食べさせてね」との事。ワオ!コレは余計な出費だね!まあドライブも兼ねて行きますか。

10時過ぎに余裕もって出れば11時前くらいに着くだろう、と見越して阪神高速に乗ったらあっさり20分くらいでATCの駐車場へ。早い!
どうもATCではプリキュアの催し物をやってるみたいだ。大半の親子連れはそちらに行く様だ。こちらはとりあえず時間つぶしに海を見に行く。
否応なくテンションの上がる長女。野外ステージではずっとマイクテストをしている。どうもNMB48のステージが有るみたいだ。

のんびりしてたら程よい時間になったのでインテックス大阪へ向かう。ぼちぼちとニュートラム方面から来たお姉様方の流れが見える。
ここにきて長女「何処に行くの?」と聞いてくる。まあ説明ちゃんとしてないんだけどさ。
「あそこに大きな建物がある」
「うん」
「あそこでは漫画を描くのが好きな人とかが自分で作った本を売っている」
「うん」
「で、ちょっと良く分からないモノとかを見ても驚かない、指差さない」
「うん」
「ニンジャが居たとしても驚かない、指差さない」
「ニンジャ居るの!?」
「居たとしてもだ、ニンジャは居ない、いいね?」

一応、これくらいのルールが分かればダイジョブだろう。
(コワイのはグッドルッキングな裸の男と裸の男の顔とか体が近い!系とか少ないとはいえ、キュートルッキングな裸の少女と裸の少女もしくは裸の男と顔とか体が近い!系の本や看板だ、青少年のナニかがアブナイ!は避けなくては)

会場に着くと入場の列がまだあったので、少なくなるまでベンチで腰かけて過ごした。長女はダンスの練習をしていた。10分もしないうちに列は無くなったので中に入ることに。幸い手を繋いで歩く先にはそういう懸念は無かった様で(私が気付かない&長女の背丈では見えないだったのかも)無事、ニンジャ島に辿り着いた。

一通り長女と島を歩くが…ダメだ、長女が居ると落ち着いて本が見れない!ので近くの壁際で待たせる事にした。流石にずっと目を離せないので今回目当てのアンソロを中心にさっと買い物を済ませ娘のところに戻ったところ、先日お会いしたトラ猫=サンにバッタリお会いする。イベントの話とか色々お話させて頂き、実は前日から持ち歩いていた「名刺」をここぞとばかりに差し出す。実はHMC7にも名刺持って行ってたのだけど、誰もそういうの渡してるの見掛けなかったので恥ずかしくなって鞄の奥に仕舞い込んでいたのでした。


サツバツナイト人間=サンだけ見て終わろう…と思いコスプレゾーンを目指していたのですが、急に思い立って引き返し、本を買わせて頂いたサークルさんで名刺を配るという暴挙にでる!!(後で気付いたけど渡し忘れもあった!ウカツ!)昨日の時点で勇気が有れば…。

サツバツナイト(ALEX=サン)カッコイイ!!

コスプレゾーンを見ると…!居たよ!ママ!サツバツナイトだ!
早速声を掛けようとするとまたトラ猫=サンとばったり。
サツバツナイト人間=サン(ALEX=サン)を撮らせて頂いた。
長女とも2ショットを撮らせて頂き彼女も大興奮!ありがとうございます!
ただ、一眼持ってこなかったのはウカツ…自分の携帯だめだ…後で凹む。
長女が間近で(コスプレと意識して)見た初のコスプレはこうしてサツバツナイトになったのでした。撮影前の支度でメイク道具等が鞄から出てくるのに驚いたのか
「あのニンジャスレイヤー(※サツバツナイトの事、一応シヨンは少し見た事が有るのでニンジャスレイヤーは知ってる)鞄から何でも出てくるよ、すごいね!」
と言っていたのが印象的でした。
撮影後、トラ猫=サンがトートバックに寄せ書きをしてるとの事なので、なんか急には何も描けない私では有りますが一筆書かせて頂きました。長女もスリケンを描かせていただきました。ドーモ、ありがとうございました。

インテックスを後にしてATCに戻るも、どうにもこれといった店が無いor混んでるのでコンビニでおにぎりやお菓子を買って海を見ながらピクニック気分で食べるか、という事にしました。木陰で海やサンフラワー、これから積まれる車などを見ながらのんびりと昼食。プリキュアイベントの帰りなのか、やたらとハグたんをだっこしてる子供たちに遭遇しました。(この日、はじめて知ったのですがプリキュアで敵が集めてるのアスパワーじゃなくてアスパワワなんだね…ポスター見て知った)あと別のコスイベント?の人たちの撮影もね。

駐車場に向かう途中NMB48のステージも少し見ました。長女はステージもスゴイけど、ファンの人たちの踊りもスゴイ、と驚いていました。
そんな感じで帰りは定番の大阪港咲洲トンネルを通るルートで帰りました。これまた30分程で帰宅。なんともニンジャで満ち足りた週末でした。
帰宅後ニンジャと写真を撮ったと自慢する長女!楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?