無題9

【ニンジャ・インプレッション】

ニンジャの……感想文!

※この記事は2019年度“ニンジャスレイヤー222”企画に参加するために書かれた記事です。

【注意な】この記事は人が読む事を“全く”考えていない構成です【注意な】

「ハァーッ!ハァーッ!2月22日…即ちニンジャの日に俺はウキヨエを描いて光り輝くエターナル・ニンジャ・トロフィーを手に入れるんだ…!ハァーッ!ハァーッ!」

彼は新たなるボブ。ここ一年程でようやくTwitterやnoteのニンジャ文明に触れ、己のニンジャヘッズソウルをDIYで表現しようとする求道者(彼自身はそう思い込んでいる)だ。だがなんだか様子がおかしくは無いだろうか?

「新たなるボブよ、ちょっと肩に力が入りすぎては居ないか?」
木々の間を渡るそよ風のような煌びやかな声がしました。

「貴方は…古のニンジャスレイヤー文明に記されし、普段野山を駆け巡る軽やかな存在ではあるが、まことの存在、月明かりを集めた尊い宝石の継承者であるところのエルフのせんし!」
「左様。よく学んでいるな、新たなるボブよ」

「エルフのせんしよ!僕は知りたい!ニンジャの日とはどうすべきなのか!色々ウキヨエとかそういうのでエターナル・ニンジャ・チャンピオンを目指せば良いのか!つまりちょっとスケベ・ドミネイたウキヨエとかそういうので!エルフのせんし=サン!俺に道を示してくれ!」

「興奮のあまり勘違いしている様だな、新たなるボブよ。ニンジャDIY文化はヘッズそれぞれのラブを様々なカタチにアウトプットしたもの。勝つとか負けるとかでは無い。全てはラブなのだ」

エルフのせんしは昂ぶる新たなるボブの胸を指差し言いました。
「答えは全てそこに有る。そしてお前は既にその心を学んで居るはずだ」
「ラブ…リスペクト…そしてラブ…?」

「そうだ。お前のニンジャへのラブとリスペクトを示せば良い。溢れるモノが有るならばソレを全て書き出すのだ」
「わかったよ!ならば僕は全てのニンジャにラブとリスペクト…感謝の気持ちを示してみせる!ありがとう!エルフのせんし!」

気が付けばエルフのせんしは地平線から上る朝日の中に消えていきました。新たなるボブは彼が最後に片手を上げて
「幸運を」「そして無理をしないように」
と言ったような気がしました。

本当にエルフのせんしが“エルフのせんし”だったのか?そもそも新たなるボブが本当に“ボブ”だったのか?それは彼自身の思い込みなのかもしれません。

ですが彼は出会った全てのニンジャたちにただ「ありがとう」と思いを伝えるのでした。

                            【おしまい】

【私的ニンジャ名鑑】

自分の記憶にあるニンジャの感想、印象、描写について書いていきます。
・同一ニンジャでも別カウントしている場合があります。
・一部ニンジャでは無い存在も含まれています。
ニンジャ一覧はニンジャスレイヤー Wiki*様のニンジャ名鑑登場者一覧を引用させて頂きました。リスペクト、ラブ、そしてリスペクトを…。
・通し番号はWiki*様のモノを参考に増減していますので、番号が対応している訳ではありません。あくまでカウント用です。
(未登場)キャラは省略しました。今はただ備えよう。
・既に登場しているが、私がそのエピソードを未読の為出会って居ないキャラも省略しています。

1.ニンジャスレイヤー(フジキド・ケンジ)/はじめてその姿を見たのはソバをすすりながら登場する無印のワンシーンだった。彼の怒りと狂気とカラテ、そしてネオサイタマの風景が私をこの世界へと誘った。
2.ダークニンジャ/はじめてその姿を見たのはキルズだった。圧倒的強さ以上に「キリステ…ゴーメン…!」とベッピンのコトダマに心を奪われた…笑った。今は何とも思わなくなった。
3.ラオモト・カン/初見はキルズ。その名をはじめて聞いた時、なんか可笑しさを感じながらもその強大さを同時に感じた。
4.バンディット/3倍は地味にスゴイのに…はじめて見た姿はグラキラ版だった。
5.ウォーロック/第一印象、やなヤツ!その後、しつこいヤツ!に変わった。やっぱりやなヤツ!
6.コッカトリス/何もおかしくないはずの「カメ!」で笑ってしまった。
7.サボター/「パンキ!」色々と笑った。特にワーム・ムーブメント!(イモムシゴロゴロ!?)だがそれ以上に世界ニンジャ可能性を感じた。
8.ジェノサイド/好き。イケメン過ぎる。女が放って置いても寄ってくる。好き。絵になる。
9.ナンシー・リー/どんどんスゴクなる…が、毎度その行動にヒヤヒヤしてしまう。シヨンを子供と視聴しづらくしている原因。
10.ドラゴン・ゲンドーソー/最初、妙な名前だと思った。だがその姿にカンフー映画の老師の姿を確かに見た。
11.ダイダロス/はじめて見た姿はグラキラ版だったので物理書籍の姿に驚いた。
12.インターラプター/時代劇めいたキャラだと思う。好き。はじめて読んだ時“オハギ”で笑い転げた。無印でもこのエピソードはカナリ好き。
13.デビルフィッシュ/ドクターオクトパスめいたテック、ギミックを持ちながらこの体たらく…。
14.モスキート/世間的には「フィ」の人。私的には「喋れんのだ、そいつは。インペイルメント=サンだ」の人。
15.ヒュージシュリケン/読み始めて早々にグラキラ2巻読んじゃったので色々その立ち位置に驚かされた人。どの版のデザインも素晴らしいニンジャ。好き。
16.アースクエイク/デカくてタフで知能の高いキャラってなかなか居ないよね。初見はグラキラ。
17.キャバリアー/ツーハンデット・カタナブレードツルギ。このワードだけで圧がある。
18.メンタリスト/書籍を読んでいて久しぶりに読む事自体に不安を覚える体験をした。
19.ダークドメイン/ジツがカッコイイ。それ以上にソウルのマイニユ・ニンジャを理解したときは脳から汁が溢れた。
20.スパイダー/ここに来てまだサンシタいたのか!
21.ディスターブド/スリー・ダーティー・ニンジャボンドでの活躍がかわいいね!
22.フォビア/無印版のフォビア=サンの紹介、これが大好き。
23.フロストバイト/あばよ&豚足
24.ペスティレンス/あー!あのオーディオドラマの!
25.2COOLリリック/ネオサイタマ・アンタイセイ体現者の一人。
26.ヘルカイト/どの版のデザインも素晴らしい。はじめて見たのはグラキラ版。一番のお気に入りはキルズ版。
27.スーサイド/物理書籍より先に無印で。死ななかった事に驚いた。その後も数多の死線を潜り抜け、本編での成長を見れた事が嬉しかった。
28.エクスプロシブ/脳内イメジはメタルギア2のファットマン。
29.ブルーブラッド/チュンイチって響き、これが大好き。
30.スコルピオン/サボタ―と彼には世界ニンジャを予感させられた。
31.アイアンヴァイス/初見無印。モータルの無力感をはじめて目の当たりにさせられたニンジャだ。
32.チュパカブラ/特派員シリーズの懐かしさすら感じる雰囲気とドキドキ感!これが大好き。
33.インフェクション/ジツはキモいが、パラサイト・ムシの響きにパラッパラッパーのMC.キングコング・ムシ的感があって好き。
34.バスター・テツオ/思っていたほど活躍してない感のあるニンジャ。まだなんかあるよね?
35.ノトーリアス/一周回ってアジェンダで思い入れが増した。
36.フォレスト・サワタリ/推しというのもおこがましいが、大好きなニンジャ。アジェンダは素晴らしいエピソードだった。今後の活躍にも期待。
37.ヴィトリオール/初のステルス敵は案外あっけなく散った。
38.アゴニィ/はじめて買ったニンジャ書籍、キルズ2巻ではじめて出会ったニンジャ。なんかニンジャが分かった気がした。ニンジャは自由だ。
39.モーターヤブ/未だにナンデ“ヤブ”なのか分かっていない。スーパーカブみたいなニュアンスなのだろうか?
40.モータードクロ/プレゼン、運用、ミサイル、補給…全てにおいて笑わされた。「ウウウウウ…ウウマーイ……」これが大好き。
41.モーターカネダ/オムラの狂気だ。
42.アキラノ・ハンカバ/カブキって…とか思っていた。正直カブキをなめてた。
43.ビホルダー/シヨンのイメジが強い。ムーンウォークに笑った。
44.アーマゲドン/セウイチをセイウチと未だに間違える。カナガワの歌として彼のミームだけが残った。
45.ソーサラー/確かにブンシンなんだけど…。それよりスミス=サンが健在だった事が嬉しかった。
46.フォーティーナイン/豊満の度が過ぎると私の層を外れるのです。しかし壮絶な人生な。幸せそう。
47.ディテクティヴ/大好きなニンジャ。だがつい先日まで物理書籍派だった私は一時深い悲しみに包まれた。無印でそのピストルカラテが見れる日が来るとは!
48.ヘカトンケイル/非グラマスなのに実際ツヨイ!名前は昔からアップルシードで親しんだモノだけに尚更。
49.ミニットマン/書籍より先にキルズで。チーターのごとき匍匐前進に笑い転げる。FO4の後にニンジャネームの意味を知るが、実に奥深い。
50.ラバーダック/キルズの印象しか無い。 
51.ラプチャー/なんだァ?てめェ…。タナカ・ニンジャクラン?グレーター?ゼゲン・ジツ?…なら仕方ねェ…。
52.ロブスター/ニンジャスレイヤーの暗部。だがAREA4643で大活躍する日が来ようとは…。
53.ガントレット/キルズ版のデザイン、これが大好き。まさかこんな長く名を残すニンジャになるとは。
54.マタドール/ショーギで腹筋がよじれ、マツザカで俺は爆発四散した。「オーレイ!」
55.スカベンジャー/マツタケ真実に俺は爆発四散した。
56.ヴォルテージ/大将のアンブッシュならしょうがないね。
57.フリックショット/イッキ・ウチコワシへの嫌悪感を一気に増大させた。だがシヨンの声、これが大好き。
58.アンサラー/誰だっけ&壮絶な死。
59.ナックラヴィー/アバー!コワイ!
60.ケジメニンジャ/これが大好き。運命的であり不思議な縁のあるニンジャだ。
61.サブジュゲイター/サヴァイバー・ドージョーをいじめないで!とも思ったが、今では彼自身の自由とは?と思わされる。マッポーカリプスの世をどう生きる?
62.センチピード/キルズ版のデザイン、これが大好き。
63.ゴッドハンド/彼はスモトリなのかニンジャなのか?ただヨコヅナであった。物語の余韻が大好き。
64・シルバーキー/これが大好き。スゴイジツだけど彼が活躍するエピソード―はいつもヒヤヒヤする。つい先日までヒヤヒヤしていた。
65.ナインフィンガー/存在自体を忘れていた。
66.マスター・トータス/少し未来が見えるという事に恐怖しながら読んでいたが滅びた。スポスポスポ!
67.マスター・クレイン/トータスほどでは無いが少し過去が見えるという事に恐怖しながら読んだが滅びた。スポスポスポ!
68.オブリヴィオン/名前以外全然記憶に無かったが、名前すら忘れていたナインフィンガーよりはマシかも。
69.アラクニッド/壊れてて、吊り下げられてる系なんで、最初別のニンジャと勘違いしていた。
70.サラマンダー/強大なソウルこそ強さ、と思っていたので驚いた。オレはこういうカラテモンスターに弱い!好き。
71.クイックシルヴァー/存在自体忘れていた。一応シックスゲイツなのに。
72.バーバヤガ/こういうフシギ存在、これが大好き。
73.キングピン/悪い奴ほど長生きする典型例。どうしても親愛なる隣人のヴィランやファイナルファイトの悪徳警官が頭を過る。
74.インクィジター/語れる程では無いが、なんかコワイ。
75.イグナイト/イグナイトかブレイズかエーリアスか、そこが難しいがイグナイトはカッコイイと思う。元気で良かった。
76.ガーゴイル/グラキライメジしかない。つまりグッドルッキングなニンジャ。
77.ワイアード/磁界王とどうしてこうも差が付いたのか…慢心、環境の違い。
78.テンカウント/ボクシングもカラテなんだ!と目から鱗が落ちた。シューッシュッシュシュ!
79.ビーハイヴ/最低。だがコロンブスのタマゴとはこういう事かとも思ったが、最低。
80.アルバトロス/高く飛ぶ。だがソレでは…ソレだけではダメだよな。
81.バジリスク/ギミックもりもりなのにスキの少ないニンジャ。アフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケン、これが大好き。
82.アルマジロ/ニンジャスレイヤーの「逆さに丸まるジツも覚えるがよかろう」の罵倒、これが大好き。
83.スケアクロウ/名前を忘れていた。
84.パイクマン/名前を忘れていた。
85.サヴェージ/ケジメニンジャが相手とは悪すぎた。
86.ジャッジメント/元の人より、後の人。
87.ヤクザ天狗/これが大好き。これが大好き。無印アトロシティ・イン・ネオサイタマシティは最も読んだコミックだ。
88.アコライト/「ボンジャン、ハイ!セイヤッサーボンジャン!」に笑わされる。あと、ボンジャン・シンイチ。良い人だけに不安になる。
89.イヴォーカー/ここまで悪だと逆に清清しい。
90.ガンスリンガー/物理書籍の表紙と折込みを見て(ああ、このそばかすメガネの女の子があのハンニャ・オメーンのニンジャになってガンドー=サンと悲しい戦いをするのね…)と思ってました。シキベ=サン、ゴメン。
91.ナラク・ニンジャ/ツンデレ。邪悪そうで邪悪ではない少し邪悪なニンジャソウル。 なんだかんだ頼りになる。
92.カツ・ワンソー/今はただ備えよう。
93.レベナント/このままならぬ悲劇もまたニンジャスレイヤーのショッギョムッジョ感だ。
94.エンキドゥ/ヤバイ級ハッカーニンジャなのにね。̪シバカリ=サンスゴイね。
95.レオパルド/これからもニンジャTRPGのお手本として長く愛されていくだろう。
96.スコーチャー/アドベンチャータイムに出てきた必殺お仕置き人のスコーチャーともよく似ている。
97.ブラックヘイズ/シヨンで出番が無かった事がショックだった。でも特典CDで声を聴けて満足。今でも元気には元気みたいだが…心配。
98.ケイビイン/名前で驚く。ネンリキ系とは思わなかった。
99.アガメムノン/初見はグラキラ。見るからに悪そうなイケメンボスの風格にいずれ訪れる激戦を想像した。
100.ヤモト・コキ/初見は無印。ニンジャスレイヤーにはこんな尊い物語もあるのか!と驚いた。同時にいつかニンジャスレイヤーとの死闘を予感したが、今のところ平気みたいだ。
101.デスナイト/あのポン・パンチをダブルで!?
102.ディスエイブラー/初見はグラキラ。先にキルズのアゴニィ=サンを履修していたのでイタミニンジャ・クランは怖かった。
103.セントリー/誰だっけ?と思ったらソウルをリー先生に抽出された側の人だった。
104.レイザーエッジ/リアルニンジャのヤイバニンジャが出た今となっては…。なんて苦しい戦いだったのかしら…。
105.ソニックブーム/名も知らぬうちにはじめて見たニンジャが彼だった(ソバ屋台の画像がはじめて見たニンジャスレイヤーだった)「ノー・カラテ、ノー・ニンジャ」、名言だ。
106.インペイルメント/素顔を知るまでは「フーンク!」で笑っていた。
107.ウォーターボード/フーリンカザンとは…。なんて苦しい戦いだったのかしら…。
108.ロード・オブ・ザイバツ/只々驚い罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰罪罰。
109.ワッチドッグ/コワイ!
110.モービッド/しつこいヤツ!セイシン攻撃系ジツはどうも苦手だ。
111.プロミネンス/ッカトンにも色々あるが…うん。
112.『ラオモトの声』/なんかスゴそうなのが急に出た!…あれ???
113.デスドレイン/ここまで邪悪だと逆に清々しい。ジツとラックにステータス極振りするとこうなるのか…と感心した。
114.ランペイジ/怒りと悲しみのニンジャ。ストレングスとタフネスにステータス極振りするとこうなるのか…と感心した。
115.ネザークイーン/オネエはヤサシイ。オネエはツヨイ。オネエは怒るとコワイ。
116.イクエイション/ミニットマンの戦友。何故か脳内で“仙台イクエイション”と思ってしまう。
117.クルセイダー/アマクダリよりも論理聖教会向きだったね。 
118.ゲイトキーパー/初見はキルズ。シックスゲイツが居てゲートキーパーが居る。こいつはヤバイと直感で分かった。
119.パラゴン/弱そうに見える奴が実は…これが大好き。ロードと共に驚いた。「ヒカエオラー!」で大爆笑した。
120.ガンダルヴァ/なんか孔雀王の世界から来たニンジャだ…。
121.ケンワ・タイ/宿主とソウルの性質の乖離…「コトダマに包まれてあれ」
122.フェイタル/慣れたが、こんな美人がこんな怪物になるとは…。
123.ディアハンター/投擲で良くここまで…シャーテック一の剛腕?
124.アンバサダー/弟(どっちかすぐに忘れる)意外と俗っぽいところがあって面白い。
125.ディプロマット/兄(どっちかすぐに忘れる)意外と俗っぽいところがあって面白い。
126.バンシー/有難い、有難く、有難い。オヤブン思い。
127.サーベラス/ケルベロス…可能性を感じるニンジャネームなのに、相手がジェノサイドとは…。
128.シルバーカラス/これが大好き。書籍、オーディオドラマ、シヨン…これが大好き。
129.マンティコア/コッカトリス=サンの系譜だけど知能が低いねェ!
130.バイコーン(名前のみ登場)/あーっ!確かにコインランドリーでナッツクラッカー=サンがソニックブーム=サンの後に名前挙げてるわ。
131.ボーツカイ/ボー、ボー・ドー…なんかファラオのボー以降、“ボー”って表現に慣れたな。
132.アブサーディティ/江戸時代。しぶとい爆弾使いってコワイね。
133.クロームドルフィン/オムラ!ナノニ!余韻がスゴイ!
134.ザ・ヴァーティゴ/物理書籍派だったのでエピソード間のページの解説のニンジャが急に出て来てビックリした。テツノオノ!?
135.アーセナル/え!?この程度で武器庫とな!?
136.ワールウインド/アンブッシュで死んだ。
137.ワイルドハント/コマの人!コマの人じゃないか!
138.スローハンド/とんでもないジツとそのリスク、忠誠とヨロシサンとの繋がり…惜しい人だ。
139.ベロシティ/誰だっけ?
140.サージョン/最低の歯医者だ。
141.ライノセラス/誰だっけ?
142.アロンダイト/名前と見た目の差!レッドゴリラ=サンの武器。
143.レッドゴリラ/何暴。道を示した。
144.ブラックドラゴン/キョート早々の手練れ&ナラク抜きの緊張感!後々に繋がる師としてのキャラはスゴイ。
145.シャドウウィーヴ/こんなに成長するとは…!「ナイト・エニグマティック・ナイト」の暗黒ハイク。これが大好き。元気そうで何より。
146.バイセクター/初見はグラキラ。書籍ヒュージより出会いが早かった。ニンジャアノヨが良く似合う。
147.ニーズヘグ/イクサ巧者でいぶし銀。
148.ジャイアントマンティス/格差社会のカマキリ。
149.ジェイドソード/ジャイアントマンティスと共に相手が悪かった。
150.イグゾーション/ジツもカラテも立ち居振る舞いもカッコイイ!それ以上にソウルのマズダ・ニンジャを理解したときは脳から汁が溢れた。
151.セントール/「ニィイイイーッ……」物悲しくも頑張れと応援したくなるニンジャ。シカ真実。
152.レネゲイド/しぶとい。
153.スペクター/初見はグラキラ。「……キョムー」かわいいね!
154.フューネラル/え!?背表紙にもいるし、普通長く活躍すると思うじゃない!?
155.パーガトリー/弱そうに見える奴が実は…これが大好き。これが大好き。(二回言う)一見弱そうにどの版のデザインも素晴らしい。AREA4643の一つの壁だが越えた時、何かが変わった。
156.パラベラム/どうして…どうしてですかね…?
157.トゥールビヨン/カラテ、ジツ、バランスが素晴らしいが相手が悪過ぎた。
158.フージ・クゥーチ/しつこいヤツ!セイシン攻撃系ジツはどうも苦手だ。
159.ドラグーン/どんどん見かけなくなっていった…。
160.ファイアブランド/ギミック盛り沢山でカラテのあるニンジャ、これが大好き。
161.コンジャラー/スタンダードなブンシンジツ使いはスタンダードに敗れるというお約束。
162.カメレオン/なんでも出来る、なんでもなれる!
163.グリーンゴースト/永遠の執着。
164.ヌーズマン/ホースバックの相棒。
165.ホースバック/ヌーズマンの相棒。
166.ヘッジホッグ/普通はマイン・ザ・EGマインみたいなのを想像する。誰だってそー思う。おれもそー思う。 
167.サイクロプス/何暴。
168.グラディエイター/古代ローマカラテ???グラディウス・ドー、これが大好き。
169.サンバーン/意外と義侠心があって驚く。
170.ビーフイーター/ジェットハルバード。
171.ディヴァーラー/ケズリが格闘ゲーム的だ。
172.ヴィジランス/弱そうに見える奴が実は…これが大好き。これが大好き(二回言う)。
173.ハイドラ/見た目コワイけどなんか愛嬌がある。
174.スワッシュバックラー/スカした態度に確かなワザマエ。出てくると展開が一筋縄ではいかなくなる印象。
175.アズール/幸薄そうな少女(実際薄い)。これが大好き。元気そうでなにより。
176.トランスペアレントクィリン/クィリン…麒麟か!
177.ドラゴンベイン/名も知らぬソウルに確かなワザマエ。ジャイアントキリング。ツラナイテタオス。何かとカッコイイ!
178.マスターヴォーパル/「カラテとは要はエゴよ」ドラゴン=センセイとはまた趣の違うセンセイ。
179.ハトリ・ニンジャ/ベッピン。
180.フマー・ニンジャ/スリケン。
181.ゴダ・ニンジャ/カラテミサイル。
182.ソガ・ニンジャ/タタミ。
183.ヤマト・ニンジャ/ヤリ…今はただ備えよう。
184.パープルタコ/口以外はスゴクいいのに…口だけはダメだ!元気そうで何よりだ。
185.アーソン/初見無印。スミス=サンが頭を下げるシーンで大爆笑した。無印のデザイン、これが大好き。
186.クラウドバスター/初見無印。機械使うニンジャなんて…アレ?ツヨイ???
187.ネブカドネザル/「モーターヤッター!飛んだァ!」メカニンジャの極北。重武装もここまで来ると清々しい。ネブカドネザルとアガメムノンの名は二大好きな王の名を持つニンジャネームだ。
188.オメガ/カラテ、ジツ、共にシブい。忠義のニンジャだ。
189.ダイヤモンドダスト/メロスにはコリニンジャ・クランのニンジャの区別がつかぬ。
190.アイスジャベリン/メロスにはコリニンジャ・クランのニンジャの区別がつかぬ。だがジャベリンを使うことは分かる。
191.クリスタライズド/氷の巨人。知っていますよその位!私はコリニンジャ・クラン・ニュービーじゃないですよ!
192.チリングブレード/メロスにはコリニンジャ・クランのニンジャの区別がつかぬ。だがブレードを使うことは分かる。
193.ファランクス/古代ローマカラテ、鷹の構え!…つまり弱くは無かったよ。
194.デジタルワスプ/首吊り死体。
195.エクスキューショナー/拷問係。
196.アイボリーイーグル/思ってたより残忍、そして変態だった。
197.メタルベイン/磁界王とどうしてこうも差が付いたのか…慢心、環境の違い。
198.ラヴェジャー/ホラー映画の背…ノミ男のイメージ。
199.エルドリッチ/ジェノサイドの邪魔をする人!謎が多い。
200.パスファインダー/索敵系なのにカラテツヨイって…!名前がファンタジーボードゲームめいていてカッコイイ。 
201.スパルタカス/オレはこういうカラテモンスターに弱い!読んでいて呼吸困難になりそうなカラテ描写圧だった。
202.トーメンター/失禁。
203.プリンセプス/古代ローマカラテ。開幕即肉片。プリンセスと見間違える。
204.デザートバット/身勝手。
205.クラミドサウルス/飛べ!子供の頃大流行した生き物の名前とは驚いた。
206.センチュリオン/古代ローマカラテ。アンブッシュ即トマト。
207.カーバンクル/魔導物語でもFFXIでもカワイイなのに…。
208.ネヴァーモア/初見はグラキラ。愚直で不退転。これが大好き。
209.ブラックウィドー/デザインはステキ!…でも勝てる気がしない!
210.ガーディアン/両手盾、これが大好き。テツノオノの素材。
211.コロッシヴ/ドラゴンベインの弟分?ジツは怖いが注意力散漫。
212.ソードモンガー/多様な得物とプロフェッショナル感。無限の住人の万次+ルパン三世の五右衛門をイメジする。
213.モーターチビ/初見はボブ。「モーターチビが来るぞ!」にどんなキャラか分からず笑っていた。ヌンヌンヌンヌン…かわいいね!
214.ペイガン/量産型ニンジャ。 
215.モーターナガサマ/名前を間違えやすい!
216.キツネ・ウエスギ/え!?ナニコレ!?どういうこと!?最初何が始まったのか分からず戸惑った。
217.ネクサス/人の形をしたニンジャレリック。
218.ジルコニア/強いしジツもなかなかだけど存在自体を忘れがち。
219.ソルヴェント/珍しく気さくなザイバツニンジャ。
220.メイガス/何気にツヨイ?だが相手が悪かった。
221.ミラーシェード/初見グラキラ。つまり分かるな?見えなくても俺にはグッドルッキングなニンジャが見えるんだ!
222.ソードダンサー/マッドメン。
223.サイサムライ/実際しぶとい!テックやギミックにいちいちサイ〇〇と付いてるのが可笑しい。
224.ナーガラージャ/コワイ!
225.ボタニック/パニック映画めいている。おかげで英語で植物園を言えるようになった。
226.アサイラム/不完全なプロトタイプの方が愛嬌があった。
227.ゴーゴン/ちなみに男2号。変態。舌を出すな。
228.シースラッグ/おかげでウミウシを英語で言えるようになった。
229.シャドウドラゴン/初見はグラキラ。なんか壁に寄り掛かって妙なハイクを詠む人外が居るんですけど…。まさかこう繋がるとは。
230.デッドエンド/口の悪さと過剰な暴力と一応ある正義の心!
231.クラクズー/情報屋。
232.ブレイズ/ブレイズかイグナイトかエーリアスか、そこが難しいがブレイズはカッコイイと思う。
233.ガーデナー/地獄のローラー。
234.タイフォーン/AREA4643のボスの中ではかなり倒しやすい方だ。
235.カラテゾンビ/ゾンビロッキー。時折見せる知性が気味悪かったのだが…なるほど。
236.アナイアレイター/強大過ぎる力を制御しきれない描写、これが大好き。
237.インターセプター/ノーナラク、フージ・クゥーチの邪魔はズルいだろ!とか思いながら読んでたがこの巨大な試練は必要だったのだろうな。
238.ドーシン/ネームからも溢れるサンシタ感だが…親分に恵まれている!
239.ディスメンバメント/バラバラ!?ジオングめいている。
240.クレイモーン/両手剣。
241.サンドウルフ/…砂鉄?
242.ブルージュッテ/…砂鉄以下?
243.メイヴェン/メチャクチャ笑った。グルメ漫画悪キャラ+ニンジャ。スシとは…マグロとは…貴方も家族と話し合ってみよう。
244.カコデモン/あからさまにニンジャなのだ!日々、何かと使う表現。日常の中にカコデモン=サンは生きている。
245.デソレイション/サップーケイ!ボールブレイカー!カラテモンスターに弱いオレだが、どうにもデソレイション=サンは駄目だ…邪悪が過ぎるのかもしれない。
246.スターゲイザー/カラテモンスターでサイエンスモンスター。どうやって倒すの?と思ったんでその最期にびっくりした。
247.ガラハッド/パーガトリー配下。名前はもったいないくらいカッコイイ。最後に死んだ
248.ヘヴィーメイス/パーガトリー配下。2~3番目に死んだ。
249.サイレン/パーガトリー配下。最後に死んだ。
250.クロウラー/パーガトリー配下。最初に死んだ。
251.フォールチョン/パーガトリー配下。2~3番目に死んだ。
252.ジャバウォック/「オーブ!」
253.ブルーオーブ/「ジャビー!」
254.スキピオ/「古代ローマ三闘士を連れてきたよ」「馬の構え!」
255.ラクエリィ/「古代ローマ三闘士を連れてきたよ」「投網!」
256.バルバロス/「古代ローマ三闘士を連れてきたよ」「鎖!」
257.ルイナー/カッコイイけど、一撃必殺のジツは普通ではカラテ巧者には通用しないので読んでて不安になる。
258.ディスカバリー/名前からして好き。未来を感じる。
259.ファーリーマン/かわいいね!
260.カマイタチ/後に続いていく存在だ。
261.リストレイント/ジェノサイドのゴハン。
262.ディスタンス/活躍(?)自体を忘れていた。
263.ウォーペイント/中国地方奥地いい加減にしろよ……。
264.オーバーウェルム/最期は悪役に相応しいブザマだった。
265.モジュラー/イッキ・ウチコワシらしい無差別テロニンジャ。
266・アズドゥフ(シャード)/アマクダリを教義化した者としていずれ現れるのか?今はただ備えよう。
267.シズケサ/スゴイジツを恐怖が上回った。
268.スポイラー/彼は49課に染まってしまった。
269.タフガイ/まさに49課。
270.ドラゴン・ニンジャ/一時期、お前ってヤツは…と思っていたが、最近なんかカワイイ…。かわいいね!
271.ペインキラー/シャウトがウルサイ!
272.フロッグマン/アジェンダでますます好きになった。大将の女房役。
273.フィルギア/初見無印。なんなんだコイツ…と思ったがその飄々とした雰囲気が好きになった。
274.デストロイヤー/他に戦闘機乗りのニンジャが居れば…。最期は実にニンジャスレイヤーらしい豪快な最期だ。
275.オウガパピー/Twitter連載をはじめて追って読んだ記念すべきニンジャ。出番が有っても不安だけど溢れでる特撮ヒーロー感!これが大好き。
276.ゴライアス/ビッグニンジャはツヨイ。組む相手次第で更にツヨイ。でもロードのケジメ系ニンジャはコワイ!
277.フォートレス/ジョック。スゴイ死に方。グラキラ版でもある意味スゴイ死に方。
278.セレクション(シャード)/暗黒WW2真実過ぎる…今はただ備えよう。
279.ルーシディティ/地味にスゴイニンジャ。
280.エミュレイター(名前のみ登場)/ノーホーマーの立役者だが「エミュレイターの命は24時間保つまい」ナムアミダブツ!
281.ディグニティ/彼女が純粋な善性だったのか、それともメフィストフェレスめいた邪悪だったのか…未だに謎だ。
282.ジェスター/ロードケジメ系ニンジャはコワイ!その中でも物語深部に触れる最期。
283.ストーカー/オーエル、ギザ歯!これが大好き。まさか物語中に進化(?)するとは…。
284.サブスティテュート/彼が…いや、彼を主軸としたエピソード自体がトンチキ…。イメジは完全にグラキラに上書きされたニンジャ。
285.ヘリオン/ヤルキ・ジツ!
286.ヴェラー/MMOの吟遊詩人枠。
287.カクタス/どうしてもサボテンダーのイメジ。
288.アノマロカリス/サンシタも極めると輝く。
289.モーターサスガ/サスガのオムラ。
290.ナイトメア/完全に相手が悪かった。
291.エーリアス・ディクタス/エーリアスかイグナイトかブレイズか、そこが難しいがエーリアスはカワイイと思う。最初、なんてややこしいニンジャだ!と思ったがネオサイタマの市勢を身近に感じれる、これが大好き。
292.ソルスティス/全く邪悪では無い方では無いけど、幸の薄そうな人妻、これが大好き。
293.レッドハッグ/愛嬌もあるしカラテもある。ただなかなか手練れとばかりイクサをするので不安になる。
294.アルバレスト/フタツイシユミ・ドー。
295.ツインテイルズ/臭い!そしてハッパ臭い!のはどうかと思うがかわいいね!しあわせになってほしい。
296.コールドホワイト/オーロラニンジャ・クラン…シンウィンターのソレに似ていなくもない。
297.ワイバーン/デザインの好きなニンジャ。ワザマエとサイバネの組み合わせも実際ツヨイ。
298.ミュルミドン/初見はシヨン。各版比べてこんなに多様性あるのか!と驚いた(特にグラキラな)。
299.スキャッター/初見はシヨン。くやしいけど笑った。
300.ロックイーター/アンブッシュの兄。
301.マントラップ/アンブッシュの弟。
302.ランチハンド/ワザマエも有り、イクサ上手だったのだが…。
303.オフェンダー/初見はシヨン。記念すべきニンジャ。グラキラ版の尻はワザマエデザイン過ぎる。
304.サードアイ/オリガミミサイルに対してはムテキだった。
305.レイディアンス/ボールブレイカー!
306.ムーンビーム/メロスにはサーカディアン・スリーの区別が分からぬ。
307.ドクター・コーマ/マッドドクター。
308.ターボアサシン/今時のTPSとかめいたイメジ。サイバネニンジャの一つの極みでは?
309.クアース/イサオシ…グラキラのイメジしかない。
310.スパルトイ/度重なるピンチを生き延びてる!?それだけでスゴイ!
311.ディミヌエンド/初見はグラキラ。そのイメジが強いけど物理書籍版もかわいいね!
312.マミー/なんか死んでた。
313.ウォーピッグ/ボールブレイカー?
314.ドモボーイ/…グラキラのイメジしかない。
315.ディムライト/アイエエエ!ニンジャの…やくそう! 
316.ゴグウ・ニンジャ/ウィッカーマン。…愛しきハチミツダンゴ。グラキラのイメジがあまりにも強い。
317.エド・トクガワ/江戸時代暗黒真実。
318.ノーハイド/ドンデンガエシ・ジツ
319.ベンケ・ニンジャ/ベンケイもニンジャ。
320.シーカー/ペケロッパのドウグ。
321.オダ・ニンジャ/ケイビイン。
322.ハーヴェスター/まだピストルカラテの使い手居たのか!と驚いた。イメジはメタルギアのビックボス。
323.マジェスティ/「スカッとした!」も良いが「だが洪水で方舟はもう出航した。皆さんで満席だ、これが大好き。
324.ブラックロータス/初登場時から印象が…。ド外道もここまで極めると…清々し…くない。ド外道に相応しい最期だ。
325.プラズマリザード/なんでプラズマとリザードを合わせたんだろ。
326.トリガーハッピー/プラズマリザード以上のサンシタ感。
327.ダストスパイダー/カライ社。ソウカイヤ古参感溢れる。
328.ペイバック/駒。
329.ヴァニティ/パワータイプの女性。これが大好き。まさかシックスゲイツになるキャラだったとは。姉御肌でポイント倍点!
330.キュア/ウキヨエ多様性を特に感じる。AREA4643にも出演!メデタイ!かわいいね!
331.ガルーダ/炎の翼は主人公めいているのに…。
332.ウェンディゴ/デザイン素敵なのにイクサを覚えていない…。
333.ロングドゥア/ニュービーサンシタ。
334.バックラッシュ/身勝手。バカ、クズカス…カワイソウ!
335.サツバツナイト/初見はグラキラ。えっ!?それで良いの?そんなのでバレないの!?そこのドラゴンみたいなニンジャもなんかハイク詠んでるし!?今でも活躍があるのが嬉しい。
336.ラビッドドッグ/闘犬グローブ。
337.グレネディア/爆発するハッポースリケン!何気にCV石川界人=サンはポイント高い。
338.ヨトゥン/ニンジャネームは好きだけどマシン頼りなのと所属がイッキ・ウチコワシなのがな…。
339.モルフェウス/「ハンニャー……ハンニャー……」カタオキ、キンボシオオキイだ!
340.バンダースナッチ/普通の忍者。ハバツコワイ!
341.ディクテイター/古代ローマカラテ、ニンジャモーゼル銃。ヤナ奴!からのクソアホクズ。だが最期を語られるって何気にスゴイ。
342.マニプル/古代ローマカラテ。獅子の構え!
343.モスマン/犬の餌。
344.ブラッドカース/ネザークイーンに血ゲロを浴びせたニンジャ。
345.ジャスティス/ボーとテックの数々がエンジェルめいている!デザインの素晴らしいニンジャ。
346.メフィストフェレス/言葉巧み過ぎてコワイ!その出自さえも真実なのかどうか訝しまざるを得ないが、どこかロマンを感じる。
347.カンゼンタイ/ナンデこんなの作ったの?
348.ロングシップ/リニア・イアイド!…ロマン!悪鬼装甲村正。
349.カンニバル/国家権力の毒カレーパンマン。
350.デスワーム/国家権力のミミズ。サンタナ!
351.ヘルフィーンド/国家権力の悪魔。
352.マインスイーパ/国家権力のダウジング棒。
353.ブラックバンタム/緑茶、茶摘娘を見るたびに思い出す。
354.オゴポゴ(名前のみ登場)/特派員シリーズで名前出てた?
355.クラウドスティーラー/ワラキアの余韻に一抹の不安を与えるニンジャ。ジツの規模からしてヨトゥンのそれどころでは無い。
356.スカラムーシュ/ヨワイ…だがこの危なっかしさから目が離せない。どっこい生きてる感。
357.ロングカット/惜しいところで活躍できなかった。スナイパーが活躍しすぎてもな…。
358.オルトロス/主人の出自が怪しいが、70年前からニンジャとは果たして…?
359.アンダバタエ/古代ローマカラテ。
360.ダチュラ/キング・ピンとつるむニンジャは何故こうも毒々しいのか。
361.ミョルニール/とあるサイバネの磁力弾丸射出銃。
362.アナトミー/新生ザイバツのベホイミ。
363.ベオウルフ/英雄の名に相応しいワザマエであったが、テツノオノが相手では仕方がない。
364.ボロゴーヴ/新生ザイバツのハタモチ。
365.レッドラム/ヒートケンの人。
366.メイルシュトロム/悪霊。
367.クリムゾンメイン/連獅子…それ以上にナンブ鉄。
368.ミミック/ミミックVSベンダーミミック見てみたい。
369.インソレンス/ヨーソロー!
370.クエレブレ/スリケンラリーの人。
371.マスモーフ/群体ステルス!…だがカラテがカタオキ以下とは…。
372.ポリモーフ/ディスターブド・ヨロシサイド
373.スリケニスト/ニンジャスレイヤーがやる事を彼がすると地味に感じるのは何故だ?
374.ジャージーデビル/特派員シリーズ。ニンジャ歴が意外と長い。
375.セト/名鑑では特派員シリーズになっているが、現在分かる情報だけでもただならぬアトモスフィア…今はただ備えよう。
376.ナイトシェイド/シックスゲイツ…?ライオン、バタフライ、ゲイシャ、イカ。
377.ホロスコープ/キルズのイメジが強すぎる。スコーピオン、カニ、バッファロー。
378.キリンギ/ストーンコールドのワザマエが冴えた。
379.シンド/シチシ・ジュッテ二刀流。
380.ロムルス(名前のみ登場)/古代ローマの祖なら古代ローマカラテの開祖なのは確定的に明らか。
381.ミツカド・ニンジャ/「フォロウ・ザ・コールド・ヒート・シマーズ」の謎部分。
382.サンライザー/レーサーの…ニンジャ!プロ意識の高さと礼節を知るその姿は素晴らしい。
383.ファイアドラゴンズデイル/ブタ…ブッダ…なるほど!ブラックメタリストで邪悪だが…!
384.シスターオブマーシー/ナース服の…ニンジャ!で100点だがブラックメタリストよりも邪悪行為で-666点だ!
385.ミエザル/変態だーっ!!
386.リンボ/タフな死にたがり。
387.ヴォイドサーファー/コトダマ空間はまだまだ謎めいている。今はただ備えよう。
388.クルゼ・ケン/ザ・オヤッサン。
389.シキベ・タカコ/受け継ぐ…というよりカタチの変わった再会!良かったね!
390.シンウインター/あまりに「俺」「家族」を乱用するのでボスキャラの中では正直好きでは無い方だ(逆に倒されるべき敵としては好きだ)オーディンの軍勢の響き、これは大好き。。
391.ノブザメE/ロボ、高性能だが、ロボだし…。今はただ備えよう。
392.ソリティア/ユミ使いの女性スナイパーはポイント高いが、始末人のイメジが強い。
393.ストーンコールド/モンスターでは無いが只ひたむきにカラテな姿は称賛に値する。
394.アイアンクラッド/タフなビッグニンジャでもアンコクトンには敵わない。
395.エイメンボ/両手両足に鋭利な刃。裏拳、爆発四散。名前は面白い。
396.イリテイション/変態の被害者。
397.デリヴァラー/最初(ここにきてまた新しいニンジャ増えるのか!?)と思ったが、その壮絶なイクサに心打たれた。長い一日の始まりだ。
398.タカ・コウイチ/キンキー・コウイチ。憎めないキャラだ。キンキー・メソッドはたまに使う。
399.ミチグラ・キトミ/実にワイドショーの司会者らしい。
400.ビッグユージ/夢の為全てを賭ける男…カッコイイよね。
401.エシオ・カタリ/ピグマリオン・コシモト兄弟カンパニーのテック?すご過ぎるだろ…もはや魔法だ。
402.アサガイ/アイギスシールドと共にアガメムノンの餌食に。
403.アイギスシールド/アサガイと共にアガメムノンの餌食に。
404.ファンタズマル/クリスマスキャロル。
405.マグナニム/「今日は特別な夜だぞ。一年に一度のこの楽しさをぶちこわしにする権利は、誰にもないのだ!」よくそんなセリフをフジキドに…。クリスマスキャロル。
406.ベイルソード/クリスマスキャロル。
407.イキジ/行商人。
408.デプレッサー/ヤルキデルナ~!ヤルキデルナ~!
409.ウミノ・スド/自らニンジャの研究に飛び込み、度重なる拷問の果てにニンジャとなり、またニンジャとしてニンジャの研究を続ける彼は幸せなのかもしれない。
410.ニンジャスレイヤー(マスラダ・カイ)/シトカからの彼しか知らないので最初つかみどころが無かった。だが次第にそのカラテを見ているうちになんとなく人となりが分かりだし、アルター・オブ・マッポーカリプスでこちらもアツくなった。
411.サツバツナイト(ダイニンジャ)/強大な敵と戦う度に不安になるが、フジキドが健在で世界を股にかけて国際探偵しているのがとてもウレシイ。クルセイド・ワラキアは本当に最高だった。
412.タキ/ピザ。スケベ・ドミネイター。ロボット。そしてAREA4643。憎めない相棒(?)だ。
413.ラオモト・チバ/ニンジャでは無いが故に人として成長する姿が良い。元々あった王者の貫禄に磨きがかかっている。
414.コトブキ/いちいちカワイイ。ヘッズの皆さんのウキヨエに最もイメジを引っ張られているキャラだと思う。
415.ガーランド/健啖家。いぶし銀…だが意外な人間関係に驚いた。
416.ケイトー・ニンジャ/騙しが得意な悪いヤツ、本当に悪いヤツ。。トリックスターだ。
417.レッドドラゴン/先進的で情に厚く、それでいて騙されやすい。放って置けなくなる歴史的・伝説のニンジャだ。2018年、最も笑わされ最も熱くなったニンジャの一人だ。
418.ホローポイント/いつもイライラしている。その原因も含めてスゴク面白いキャラクターだなと思う。
419.シガーカッター/ハイテックイアイの一つの極みではないだろうか?
420.カバレット/チバの護衛としてしか知らない…。
421.ディアボリカ/面白い存在だ。彼女の(彼女とホローポイントの)ウキヨエは絵になるなぁ。
422.インシネレイト/直情的過ぎて、優れたカトンジツを持っているのにたまに不安になる。だが目が離せないニンジャの一人だ。
423.アガートラム/設定がかっこよ過ぎない!?
424.フェルファング/ニンジャの……狼!しゃべる!動く!フェンリル!今後の活躍にも期待だ!
425.カークィウス/カークウィスとしばらく間違えていた。今でも間違える。オウムでもこんな強いんだ…。
426.ウラシマ・ニンジャ/冗談から生じた悪夢みたいだ。
427.アイスシールド/まさかの時の為のカイト。
428.ゾーイ/あまりにスゴイチカラで度々ピンチを切り抜けるも、読んでいて付きまとう不安感!なんにせよ良かった。
429.サイグナス/キグナスの事か!と分かってビックリした。ブンシン且つカラテのある幹部がこんなに居るとは!
430.ミギ/ウキヨのボディガードではニンジャは防げないだろ…と思ったんだけどね…。
431.ヒダリ/ウキヨのボディガードではニンジャは防げないだろ…と思ったんだけどね…。
432.ザルニーツァ/複雑な立ち位置。実際ツヨかった。
433.ブルハウンド/犬小屋…そして壊されるとカラテは六割以下…なんなんだ。
434.ベアゴージ/過冬のサンシタ。
435.ホークヴィル/過冬のサンシタ。
436.チェンバーレイン/ゲームパッドを使うニンジャ。
437.キンジャール/マッタキにも色々有るんだな…。
438.ヴォジャノーイ/トビマッタキの犠牲者。
439.ハイフォート/ヴァニティにやぶれインシネレイトに拷問された人か…。
440.サキュバス/胡乱なワードが飛び交うキャラなのに本人は至ってプロフェッショナルに行動する…カッコイイ!濡れたサラリマン。
441.サイベリオン/メカメカしい。チェーンソーマチェットガンはロマン武器。
442.オーガフィスト/拳で語る系ワイズマン。ずんぐりしてるのに最期までカッコいいんですけど…!
443.ロードランナー/名前すら出なかった過冬のサンシタ。
444.ブラックソイル/過冬のサンシタ。頑張った方。
445.スノーレオパルド/過冬のサンシタ。装束の色は白い…まあそうだよね。
446.フォーマルハウト/過冬のサンシタ。名前が格好良すぎる。
447.トールズハンマー/過冬のサンシタ。ミョルニールと被るな。
448.タルナード/過冬のサンシタ。死んでない?
449.クローザー/ニンジャの……ジャーナリスト!国際探偵と対を成す、のか?食え無い奴だ。悪いヤツだ。
450.イルストーン/結構活躍した感あったけどワイズマン相手ではダメか…。
451.スノーマン/知的ビッグニンジャ第二弾!?このジツ、倒せるの?とか思っていたら案外あっさり爆発四散…。
452.サツガイ/強大な力の割に喋るとあまりに軽薄で…そこがコワイ。
453.アイアンアトラス/すぐに暴力にうったえ、余計なお世話で、金の為に暴力を振るう。最高of最高なトモダチニンジャだ。
454.タランテラ/よく死なないな!アイアンアトラスの拳の先にあるニンジャ。
455.サブジュゲイター(ヨロシ・サトル)/彼が手に入れたその場所は果たして彼にとっての目標?夢?平穏?なのだろうか。
456.カシマール/とんでもないジツを持ったワイズマンだ。最期はそのツケを払うに相応しい幕引きだった。
457.ドクタードーモ/トップレベルにふざけた名前(に聞こえる)のにその軍事力はトンでもないって…。
458.オー・オー/カワイイ^_^_^
459.ダイヒョウシャ/どこらへんが代表者なのか?火力はスゴイ。
460.アイアンフォージド/十字軍めいた見た目…あからさま!言ってることメチャクチャな気がするが集まった面子には効果がある…?
461.ウィッシュボーン/今後もウミノ先生の好奇心に振り回される役なんだろうなぁ。
462.カレイドスコープ/スモークドラゴンが居てこそ!
463.スモークドラゴン/カレイドスコープが居てこそ!
464.ウリエル/論理聖名の「UЯ13l」はカッコイイ。見た目はバケモノだが。こんな枢機卿級ニンジャをまだまだ抱えている聖論理教会はどんな万魔殿なんだ…。
465.セラフィムニンジャ/ペイシェントよりもヒドイ。自我破壊な上にサイバネ翼まで付けられて。
466.エヴァポレイター/女子高生収容所。火力はスゴかった。三角関数が無ければ…勉強は大事だ。
467.コルウス/実に古代ローマカラテ。
468.ビロウサージ/インストラクション・ワンの最初の被害者。
469.シーサーペント/フライボード!
470.ドクターマトモ/まとも…?
471.ナイン・トオヤマ/ジュドー28段、ショドー30段、オコト45段…だがニンジャには無力だ。ザ・秘書。
472.オールドストーン/海の男ニンジャ。木彫りの船乗りの置物を思い出す。
473.タイダルテンペスト/海の男ニンジャ。ソウカイヤ炊き出しの監視の時にブルハウンドを突っぱねたニンジャ。
474.レッドゴブレット/盃を投げるニンジャ。
475.ファイアウォール/ハッカーニンジャじゃなくてリアルファイアウォールとは!
476.スリカータ/過冬のサンシタ。死後ホローポイントにおしっこかけられた人。そこまでされる謂れ有る?
477.バルディーシュ/過冬のサンシタ。
478.ヴァイオレット/シックスゲイツの連携に敗れた人。
479.ドットサイト/インシネレイトにうろ覚えされた人。
480.ビスカニエーチナシチ/凧で逃げる名前の長い人!まともに言えない!
481.ラジエイター/イータから薬物を貰う人。
482.イータ/アダナス社のヤバイ人。ラジエイターに薬物を与える人。
483.ウィトルウィウス/古代ローマカラテ…手ごわい相手だった。
484.プブリウス/古代ローマカラテ…手ごわい相手だった。
485.センド・ニンジャ/「一族郎党ウチクビ・ゴクモン・エクスキューション也!」に吹いた。イメジは町奴。
486.アラシ・ニンジャ/イケメンにした風神・雷神のイメジ。風のヒューイっぽい。
487.ヤイバ・ニンジャ/外道。レイザーエッジ改善。
488.ア・ニンジャ/「ア!」
489.ウン・ニンジャ/「ウン!」
490.ヘラジカ・ニンジャ/ヘラジカ真実…!今後ヘラジカを見るたびに思い出すだろう。
491.サナダ・ニンジャ/フジオでなければ更に苦戦しただろう。
492.ヒャッポ・ニンジャ/あのゴジュッポ・ニンジャと並んで有名な!美剣士風ニンジャとは意外!
493.サザナミ・ニンジャ/触手生えてる…。スゴイなタフネス。
494.ダンア・ニンジャ/タタミ・ジツを使う!
495.アジリティ/触手に包まれてあれ…。
496.ポーン/触手に包まれてあれ…。
497.スパルトイ/ピンチながらもまだ生きてる!徐々に歴戦のツワモノ感出てくるのかなぁ?
498.ファイアウィルム/プテラノドンの人。
499.ドクロ・ニンジャ/ガシャドクロ!サイズ的にもカイジュウの類だな…。
500.ヴンダーホルン/ブオウー!ブオウー!ザイバツの進退を知らせるニンジャ。
501.クロヤギ・ニンジャ/とんでもないニンジャが世に解き放たれた…。
502.ヒカリ・ニンジャ/今はウカツに語るべき時ではない。
503.カノープス/今はウカツに語るべき時ではない。
504.ターミナス/大したニンジャじゃない。そう言われてるから大したニンジャでは無いのだろう。
505.ゴルジ・ニンジャ/知っているのか?ゴルジ・ニンジャ!
506.サンダーデビル/ニョタイモリを注文し爆発四散したサンシタとして永遠に語り継ぎたい。
507.カシウス/忠義のニンジャ!よく頑張った!
508.パルスコブラ/「電気ビリビリで敵を倒せた奴は歴史上存在しない」の人。
509.トライデント/ランペイジにゴア肉片にされた人。
510.ブロンズデーモン/暗黒物質を口の中に入れられた人。
511.シックスアイズ/博物館を襲撃した頭のおかしい野良ニンジャ1。
512.デッドメドウ/博物館を襲撃した頭のおかしい野良ニンジャ2.
513.メテオストライク/頭のおかしいマップ兵器。レーザー衛星て…。
514.ストームタロン/ムテキアティチュードを器用に使うが相手がダークニンジャでは…。
515.シーワーラット/海のワーラット(鼠人間)だと思っていた。ドブネズミの事か。連続カラテ拉致監禁の最悪の変質者の癖に厄介。ニーズヘグで無ければアブナいだったかも?
516.デスネル/ブッダ・オメーンのインパクトがスゴイ。北斗神拳めいたブツメツ・ケンも怖いがニンジャ相手に役に立たなかった。
517.ブラックウィッチ/絵本の押入れの冒険に出てくるねずみばあさんを思い出した…コワイ!
518.シガキ・サイゼン/トウフって!「マグ…いや、タマゴだ」って!と最初笑い転げていた。思えばスゴいネオサイタマを象徴する怒りの側面的人物。シヨンの描写が素晴らしかった。
519.スマッグラー/ニンジャスレイヤーの目を掻い潜れたとしてもソウカイヤに消されたんじゃないかな…。
520.バズキル/その得物は既にシルバーカラスがテストしたモノとは、なんたるインガオホー…。
521.エレクトリックイール/一応シルバーカラスを負傷させたのかな?電気ビリビリで(以下略)。
522.ベイルファイア/大したカトン使いだったのだが…。
523.ウィルオーウィスプ/ゾンビーだから仕方ないけれども自らに「=サン」を付けるのが可笑しかった。
524.バーグラー/非ニンジャのヤクザ天狗のツヨさを思い知った。
525.グリーンエレファント/マズダ三兄弟次男。
526.ガスバーナー/マズダ三兄弟三男。死神の恐怖を知る。
527.コラプション/ボンボリにマスタードガス…?
528.トラッフルホッグ/「提案ですが、トラッフルホッグという言葉を禁止してはどうかしらと思います。」
529.デッドムーン/頼りになる、なりすぎる!ボタン一つでオカキやマッチャがでる装置も彼がメンテナンスしてるのを想像すると笑ってしまう。
530.ロングドゥア/ニンジャになって早々にザイバツの餌食に…ナムアミダブツ!私はソーンヴァイン=サンを知らないのだ。
531.ヴァンガード/ダークニンジャのワザマエがひかる。
532.テラーマシーン/拷問、顔の皮剥ぎ…コワイ!
533.シーホース/カマ・ユデ。
534.デッドライン/オニヤスを覚醒させた…!?チバにニンジャ恐怖をはじめて与えたニンジャ…というと何気にスゴイ。
535.アイアンフィスト/オニヤスを覚醒させた…!?
536.デスペラード/バンザイチャントの時に手を挙げてなかった事は懲罰騎士に見咎められていた!
537.イヴォルヴァー/確かに外見がヴラド・ツェペシュ公じみた、とある…。レッドドラゴン=サン!こいつです!無印のラストバトルは熱かった!
538.サンダーフォージ/太古のリアルニンジャとは…とその容姿に驚かされた。呪われ続け過ぎる…。
539.デトネイター/ハバツの犠牲になったのだ…。
540.グラッジ/ハバツのシステムだ。
541.クレアオーディエンス/ドラゴンベインは彼を狙ったのか?それともただ装甲車を狙ったのか?
542.スクランブラー/「つまりカラテにカラテをかけて100倍だ。わかるか?この算数が。エエッ?」は名言中の名言。意味は分かるようで分からない。
543.アイアンリング/いったい何キドなんだ…?
544.ファイアブレス/カトン使いの中でも今まで存在を忘れていた。
545.シーパンサー/ヤナマンチ社の企業ニンジャ。
546.バンケット/ヤナマンチ社の企業ニンジャ。
547.スティングレイ/ヤナマンチ社の企業ニンジャ。
548.インフェルノ/オムラ・インダストリの極めて優秀なニンジャ(自称)。
549.キャタピラー/台詞が長い。両腕にキャタピラつけて普段どうしてるのか…。
550.ヴァーミリオン/カトンパンチはニンジャスレイヤーに当たるはずがない…。
551.ストームビートル/登場したら死んでた。
552.マストドン/スモトリ、ニンジャ、ドッソイ!
553.フロッガ—/ジャッジメント(偽)の正体は暴いた。
554.ノーシーアム/ランペイジが交渉に乗らなければその場でヒドイ目に合ってた。
555.ヴァンキッシュ/ドイツ系移民のキャラクター以外これといった特徴が…。
556.グール/二回アイサツしてしまうのと、それを謝るリー先生が面白い。
557.ガーストリィ/動きの速いゾンビーニンジャ。
558.ボーンアーマー/壊れたレコードプレイヤー。唐突に会話にヨロシサンを入れるな!
559.レッドクリーヴァー/自我破壊系キョート城徘徊ニンジャはどれもコワイ!
560.チェインボルト/ \先輩/ 
561.レプラコーン/戦闘描写を割愛されて死んだ。
562.モルディスライム/生垣の中を動けるって印象がスゴク残っている。
563.エボニーワーデン/メンタルは強かった。ボーも。
564.ビッグフット/まんまナマハゲだー!?
565.メズマライズ/ヘイズ夫妻のコンビネーションに敗れる。
566.バイポッド/好き勝手やってたらネブカドネザルに…。
567.ヴァルチャー/デスドレインとネブカドネザルにダブルで…。
568.レッドアイ/闇には闇の秩序…ンドゥールめいてる。
569.ナイトサーバント/俺は詳しいんだ!
570.クルーエルアイアン/あれをやったのはザイバツだ、俺は詳しいんだ!
571.アックスソード/オノとカタナで…。マンションからみかじめ料を徴収って…。「ャー都会カルチ」。
572.ユンコ・スズキ/私はカワイイだッ!かわいいね!色々あるけどニチョーム・ウォーでの活躍は燃えた。
573.セイジ/ニンジャ…セイジ。
574.コンストリクター/セイジの家族を奪ったニンジャ。
575.ポーラーベアー/セイジの犠牲者。
576.グリーンパイソン/セイジの犠牲者。
577.ホミサイド/セイジの犠牲者。
578.バードハンター/ニュービーニンジャハンター。
579.ラッキー・ジェイク/存在自体が面白すぎる。まさかワラキアの地で彼の活躍を見る事になるとは!次第に完全日本語サポートされていってる…?
580.ブラックシープ/鉄板焼き。
581.パンデモニウム/カラテミサイルも使うし意外と強かった、が最後は見放された感が強い。
582.エルダーコング/アクシスの…ゴリラ!
583.キャプテンジェネラル/そこはかとない狂人感。
584.エルトリアト/バイオニンジャ掃除ニンジャ。バイオニンジャハンターという感じだ。
585.ブラッククレイン/黒い鶴の恩返し。
586.ポリスティナエ/キング・ピンとつるむニンジャは何故こうも毒々しいのか。
587.エグザルテッド/コワイ…狂気だ。
588.ホットショット/ボールブレイカー!
589.オーファン/暴走族の後ろ盾。
590.レクティファイア/オナタカミのドラグーン操作ニンジャ。すごくメカメカしい。
591.ブラックオニキス/スピード感溢れる戦闘描写が印象深い。
592.ハオカー/電気ビリビリ(略)。
593.サーガタナス/ニンジャスレイヤーが居なければスカラムーシュはアブナかった。
594.ブラックメイル/お前…女だったのか!?薄マ薄血といいなんとも言えないアトモスフィアに満ちたエピソード。これが大好き。
595.ワッチタワー/名前がアレを思い出す…。贖罪を求め贖罪(物理)に死んだ。
596.ブレイドマスター/モーターヤブをアレだけ引き連れて…。
597.タルタロス/ソウルもジツも強大だが、かなり身勝手な教義過ぎる…。
598.スモーク/ケムリニンジャだった人。
599.スタラグマイト/「我々はニンジャにしてはかなり控えめで邪悪ではない方だ!」は名言過ぎる。
600.セノバイト/ヤクザ天狗が天使でない事に気付いた。
601.アクウェリアス/頑丈なニンジャ。
602.メギンギョルズ/「ノージツ、ノーカラテ」ソウカイヤ残党唯一の勝利者。
603.ダイアウルフ/オオカミに変化するくらいなら…と思っていたら想像以上に強かった!
604.キルナイン/まさかペケロッパのニンジャをキカイに変える技術がその後も続いていくとは…。
605.アンドリュー・ワニ/ペケロッパを胡乱なカルトだとばかり思っていたので驚いた。
606.リマーカブル/スリケンを投げた。
607.ベアハンター/まだ死んでいない。ネヴァーダイズに備えよう。
608.ブラックソーン/ナンシーとユンコには強かった。
609.クーフーリン/ヘンゲヨーカイ・ジツなの?ヤリじゃないんだ!?
610.モラックス/ドライブインでファック&サヨナラしてたニンジャ。
611.デュラハン/体・ルイナー、目・フィルギア、脳・アナイアレイターとかなり壮絶な死に様。
612.ハーキュリーズ/テヌギー。
613.コーナラー/実際ゴーレム。
614.へファイトス/実際ゴーレムマスター。
615.ユリシーズ/ニンジャの…宇宙飛行士!
616.アルゴス/あまりにも強大すぎる存在だ。
617.ホリイ・ムラカミ/コードロジストってハッカーとはまた違った格好良さがあるな!
618.ブラックハンド/カットスロート・カニ・ヤクザ・クランって響きが好き。
619.ドレッドノート/どちらかというとブラックハンドの方が強そうな印象。
620.マーシフル/カメラのファインダーめいた印を結んで相手のニューロンを爆発…は聞くと強そうだが、ニンジャのイクサでは…。
621.アイアンゲート/死んでは居ないっぽい。
622.テンプラー/ありがたい聖句…ブッダ本当にそんな事言ったの?
623.アナンタ/ダルシムかと思ったらヘビだ!
624.マージナル/49課に正論で負ける。
625.スクラピュラスエミッサリー/長い、ややこしい。
626.シャープシューター/両目を潰される…ナムアミダブツ!
627.アイアンジャケット/スレッジハンマーだった人。
628.サイコダート/ファンネルめいてる!
629.マスターマインド/シキタリ・シャンイチ…シャンイチ?オナタカミのパワードスーツだけでなく物理・電子戦のワザマエは確かなモノだった。
630.イフリート/カトンもこのレベルまで来ると他のカトンとは一線を画すなぁ。
631.ヘヴィレイン/ニンジャとして蘇った…!
632.イルクラウド/煙化するスゴイジツなのに…。
633.コンスティチューション/なんの活躍もしていない。
634.グレイヴディガー/ドトンもこのレベルになると戦略級だ。
635.カタフラクト/カタクラフトと未だに間違える。49課に居場所がなくなるだけあって(?)手練れだ。
636.シヴァー/メロスにはコリニンジャ・クランのニンジャの区別がつかぬ。


【書き終えて】

あまりの膨大さに何度か心が折れ…発狂しそうになりました。
一度やってみたいとは思っていたものの、ニンジャスレイヤーのその激戦の歴史を正直甘く見積り過ぎていました。
ですが、同時に「あー、こんなニンジャ居た居た!」「このニンジャも思えば遠くまで来たよね」とか「このニンジャまだ出ていないのか」とかそういうニンジャを見つめ直す良い機会になったと思います。

これからもこの過去に、未来に、ネオサイタマに、世界に広がるニンジャスレイヤーワールドへと我々を導いてくれるブラッドレー・ボンドとフィリップ・ニンジャ・モーゼズに感謝を。
そしてその世界を我々にコンバートしてくれるダイハードテイルズ、翻訳チームに感謝を。
日々、ウキヨエ、文章、実況ツイートなど様々なタノシイで日々を彩ってくれるヘッズの皆様に感謝を。
全てのニンジャスレイヤーに関わる人々にラブ、リスペクト…そしてラブを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?