見出し画像

3月のプレイリスト。


今月もやってみます🎧
変わらず、音楽は聴き続けています。
ぼざろにハマり出す前からずっと音楽を聴くことが好きで、ほとんど毎日何かしら聴いていることが多いわたくしです。


① 花の塔 / さユり

3月といわず、リリース当初から飽きずに聴いている一曲ですが、こちらをプレイリストに入れます。
この歌は本当に大好きで、主題歌になったアニメも全話視聴しました。毎回、エンディングの流れるタイミングが絶妙なんですよね。
そして何を隠そう、現在、私がギターで練習している曲がこちらになります。今月のプレイリストにこの曲を入れた真の理由です。イントロのリフが弾いていて気持ちいいですね。早弾きが難しいけど。


② sk8er boi / Avril Lavigne

サブスクで洋楽を聴いていて知った一曲。
アヴリル・ラヴィーンは知っているが、この曲は聴いたことがなかった。(ちなみにアヴリル・ラヴィーンの歌はwhat the hellが好きです)

アヴリル・ラヴィーンの歌声とロックの相性がめちゃくちゃに良くて大好きです。同じような理由でLiSAも好きなのですが、LiSAはアヴリル・ラヴィーンに憧れて歌手になったという情報をどこかで耳にしたような気もします。この2人は雰囲気がどことなく似ているような…。とにかくかっこいいです。

(なにかの解説動画で得た情報だが、洋楽はコード進行がシンプルで、複雑なメロディやリフが乗ることが多く、邦楽はその逆だそうだ。最近はコード進行に注目しながら曲を聴くことが増えたような気がする。
私が好きな邦楽の曲もよくよく聴いてみるとコードチェンジが細かかった。)


③ ロケットサイダー / ナユタン星人

ボカロ曲です。
中学生以降ボカロからは少し離れていたのですが、最近は再燃したのか様々なボカロ曲を聴くことが多くなりました。
私が好きなナナヲアカリに楽曲を提供していることも多いので、ナユタン星人の曲はよく聴きます。最近ハマっているのがこの曲です。
ギターを再開したことで本格的にオリジナル曲を制作してみたいという欲も出てきたので、その延長でボカロをまた聴き始めたという理由もあります。


④ 今を生きて / ASIAN KUNG-FU GENERATION

先日初めてアジカンを観たライブで、彼らが歌っていた一曲。

(アジカンのライブを見に行った話はこちらから↓)


この曲は聴いたことがありませんでしまが、軽快なリズムに対して『さようならしようぜ Baby』という歌詞が乗っているところに切なさを感じたので気になりました。楽しげな曲調に切ない歌詞が合わさっている曲はとても好きです。ライブ後すぐに歌詞を調べてこの曲にたどり着きました。



⑤ One choice / 日向坂46

推しがセンターになりました㊗️🎉
おめでとう丹生ちゃん😭😭
あなたが世界で一番輝いてるよ……
MVのストーリーも丹生ちゃんらしさが溢れていて愛しか感じなかった。すき。

それはそうと、曲もすごく好きです。
サビで半音下げて一番最後のサビで半音上げてそれまでのA、Bメロと同じ調に戻す曲、とても大好きです。私は勝手にこれを橙ゲノム転調と呼んでいます。『橙ゲノム』というボカロ曲に使用されていたので…。 ≠MEのユニット曲『おふしょるにっと』にも使われていた気がします。
落ちサビ(伴奏の減ったサビ)だけ、この手法を取り入れている楽曲も好きです。例を挙げると、=LOVEの『青春“サブリミナル”』とか……。
私はこの転調方法?が好きなので、もし自分で曲を作ることになったらこの手法もいつか取り入れてみたいと考えています…。



⑥ アイウエ / 美波、SAKURAmoti


⑦ トウキョウ・シャンディ・ランデブー / 花譜、ツミキ 



シンプルに一言。
うる星やつらにハマっています。
ラムちゃんかわいいよラムちゃん。
ラムちゃんとデートしたすぎる。あたるそこ代われ。
私が諸星あたるなら絶対ラムちゃんを彼女にしてる……

という感じで3月によく聴いた7曲を紹介しました。今後やるかどうかわかりませんが気まぐれにまた更新していこうかと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?