見出し画像

絶景とファンタジーの島アイルランド ‐1日目ダブリンに到着‐

こんにちは!
スペイン・バルセロナ在住、
月に一度海外旅行をしている者です。

2024年3月、2泊3日でアイルランド・ダブリンに行ってきました。旅の目的は、パブを楽しむ!相変わらず計画は立てず、行き当りばったりの旅を楽しんできました。


✈ バルセロナ空港→ダブリンへ

8:00 バルセロナ空港到着。チェックイン、出国手続きを行いました。10:40 定刻通りダブリンに向けて出発。フライト時間は2時間半です。

格安航空ライアンエアーを使いました。

12:15 (BCN13:15) ダブリンに到着しました!天気は曇。3月ですが日本の真冬のように寒かったです。防寒対策してきて良かったです‥

アイルランド語にテンションが上がりました。

▶ 久しぶりの入国審査

順序通り進んでいくと入国審査の場所にたどりつきます。アイルランド人、EU、non-EUに分かれて並びます。

EU市民は秒で審査終わってて羨まし〜

入国審査は旅の目的、滞在期間など基本的なことを聞かれました。初めは久しぶりでドキドキしましたが、ジョークを交えながらゆっくり話してくれ、なんとか乗り切りました。いい人で良かった。

▶空港から市内へ移動

市内への移動はこちらのページを参考にさせていただきました。

料金は記載より値上がりしています。
リムジンバス 片道8ユーロ(往復割引あり)
市バス    2.6ユーロ

私は荷物が少なかったので、ダブリンバスと呼ばれる市バスにしました。乗車後運転手さんから現金で購入できます。お釣りは出ないので小銭を用意しておくといいと思います。

スーツケースを置くスペースがあるので大荷物の人も大丈夫そうでしたが、利用客は多いので快適さを求めるならリムジンバスの方が良いと思います。
車内にあった運賃表です。

▶ホテル到着

バスに乗ること1時間、ようやく中心地に到着しました。
今回のホテルはこちら!

セントパトリックデー付近だったため二泊三日で7万円!完全に時期を間違えました。この時期はドミトリーでも一万円以上します。

あまり期待していませんでしたが、内部は思ったよりきれいでした。チェックイン時間よりも早く着きましたが、掃除済みの部屋を案内してくれてありがたかったです。

中心地のテンプル通りにも10分程度で行け、スーパーも周りにたくさんありました。

お部屋広い!久しぶりの絨毯床!口コミでは評判が悪かったですが、私的には日本ぽくてありでした。
浅いけどバスタブがあるー♡これはかなり貴重。
久しぶりの製氷機!しかもhoshizakiのもの!

・全館空調のため部屋の空調を調節できない
・部屋に冷蔵庫とセーフティーボックスがない
・シャワーの水圧が激弱
これはかなり残念ポイント。ま、外国のホテルに日本と同じクオリティーを求めてはだめですよね。

少し休憩してダブリンの街を散策します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?