見出し画像

バスク旅行#1‐美食の街サンセバスチャンへ‐

こんにちは!
スペイン・バルセロナ在住、
月に一度海外旅行をしている者です。

2024年2月は二泊三日でスペイン・サンセバスチャンに行ってきました。目的は青い海とバル巡り。プランは特に決めず現地で適当に…


✈バルセロナからサンセバスチャンへ

格安航空ブエリング(vueling)でバルセロナからサンセバスチャンに向かいました。6:40の便しかなく、朝4時起き。つらい…

フライト時間は約1時間で、朝8時にサンセバスチャンに到着しました。残念ながら天気は雨…

空港はかなり小さいので迷うことはありません
他の乗客の流れについていけば、
市街地までいけるバスの乗り場に着きます。

乗車券は運転手さんから購入します。2.75€でクレジットカードは使えません。

市内を走る市バスについては一回2.3€で、クレジットカードで支払えます。

多くの街にある乗り放題カードはなく、mugiカードというチャージ型のカードを5€で購入すれば、1回券よりも安く乗れます。しかし小さい町なので個人的には必要ないかなと思います。私は旅行中一回しかバスに乗りませんでした。

▶市内到着とホテル情報

さて、空港から約30分かけて市内に到着しました。

傘持ってきて良かった…

雨がどんどんひどくなるので、バルに入り朝ご飯を食べることにしました。

そこでなんとBLTサンドを発見!!バルセロナのカフェは食パンのサンドウィッチのことをビキニと言い、ハムとチーズを挟んだものしかありません。久しぶりのBLTサンドにかなりテンションが上がりました♫

出来たてではないけど全然うまいー!

朝ご飯を食べ終わったくらいに雨が弱まったのでホテルに荷物を預けることにしました。

クルサール橋を渡ってホテルへ

ホテルは値段を抑えたかったので、旧市街から外れたところを選びました。立地が心配でしたが、空港バスのバス停からも、繁華街のある旧市街までも徒歩10分くらいで行けたのでいいチョイスができたと思います。

宿泊ホテルはHotel Arrizul Beachを利用しました!

ただ、受付に人がいない無人ホテルなのでチェックイン前に荷物は預けられませんでした。場所によっては荷物を預かってくれるところもあるのでその望みにかけたのですが、ここはだめでした〜

入室のコードは当日のお昼に送られてくるので、それまでロッカーに荷物を預けることに。見つけられただけでもラッキーですが、7€か。ちょっといたい出費です。

利用したロッカー。ホテルから5分のところにありました!

▶市内観光−サン・テルモ博物館

落ち着いたところで観光スタート!
まずはサン・テルモ博物館という地元の博物館に行ってきました。

サン・テルモ博物館外観

16世紀の修道院を博物館として改修し、展示品以外にもルネッサンス様式のアーチ天井が美しい回廊も楽しめます。

謎多き歴史を持つバスク。少しでも知りたいと思い訪れましたが、展示品は戦時中〜80年代のものが多く、既視感しかない。

ちょうどいい雨宿りができたと思うことにします!

▶市内観光−モンテ・ウルグル

時刻は11:00
やっと雨がやんだので、旧市街の上にあるモンテ・ウルグル(Monte Urgull) に登ることにしました。

展望台まで急な坂を15分くらい登っていきます。
途中の景色。十分きれい!

やっと展望台に到着〜

これがカンタブリア海かぁ!
気持ちぃ〜〜

真っ青な空に、透き通った海、空高く飛ぶカモメたち。時間がゆったりと流れていきます。

いつまでも眺めていられる、そんな場所でした。

▶バル巡り

気付けば12:00
今回の目玉バル巡りスタートです!

1軒目はとりあえず有名店Atari(アタリ)へ

昼になると一気に人が増えます。もっと早く来れば良かった

入店するともう人だかりができていました。
入れないかと思いましたが、30分だけなら席に座っていいと言ってもらえ、急いで注文。

これがあのチャコリ!!カバよりも微炭酸で飲みやすい
牛頬肉の赤ワイン煮 間違いないチョイス
今日の卵料理 ポーチドエッグにソースがかかってた感じ?
お酒のつまみにちょうどいい

お酒がとにかく安くて2人で20€くらいでした。
やっぱり有名店は間違いない!!

旧市街を離れ、ホテル近くのバルに行くことにしました

2軒目はホテル近くにあったバルに適当に入りました。グーグル評価は他のバルより低めの4.3。果たして美味しいか…!?

サンセバといえばシードル!日本のとは全然違い、香り豊かアルコール臭くない。ちゃんとりんごの味がします。
バスクはピンチョス発祥の地なのでこれは食べないと!

マヨネーズうま…!!
ピーマンの苦味最高。
ほろ酔い気分で適当に入ったお店でも
こんなに美味しいんだ(感動)

時刻は18時。
残念ながらお酒の弱い私はもう千鳥足。
お会計をしてホテルに帰ることにしました。Atariさんよりは少し高め。でもバルセロナに比べれば十分お安いです。

明日はもっと動くぞー笑
おやすみなさい。


続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?