2019J1リーグ第25節 ヴィッセル神戸×北海道コンサドーレ札幌 マッチレビュー

こんにちは。咎メルです。2019J1リーグ第25節 ヴィッセル神戸×北海道コンサドーレ札幌のマッチレビューになります。

前回対戦は5月。その時のレビューはこちら

進藤のオーバーヘッド的なゴールなので札幌が勝った試合でした。神戸はいろいろ整理されてないなぁという印象だった。
その時から神戸はさらに選手が加入し監督も変わりカオティックな状態になったのですがなんか最近は強い。札幌は神戸のどこから手をつけるのかが興味深いところです。

・スタメンとスタートポジション

スタメンとかはこちら

いない!いないぞ!イニもビジャもポルディもいない!僕この試合神戸まで見に行ってたんですよね…。マージでイニエスタは見たかった。この前の試合で交代した時点でやっちまった感はありましたけど。札幌はいつものメンバーといった感じ。

・試合結果

3-2!札幌の勝ち!とはいえ内容的には神戸だったよなー。特に前半の神戸はめちゃくちゃ強かった。修羅。これに本当ならイニエスタいるんでしょ。地獄だよ。強すぎ。札幌は主に攻撃面でうまくいかなかったかなーという感じ。セットプレーでうまく得点していた。まぁ疑惑の判定的なところもあるけど長い目で見ればイーブンになるということで。

・気になったところ

・札幌×サンペール
この日の神戸の攻撃はイニエスタがいないこともあってサンペールが中心となっていました。札幌もその事は予想していたようでしっかり対策を取っていました。前半は基本的にジェイがサンペールをチェック。サンペールが高い位置に行った時は宮澤や荒野にマークを渡していましたがその際はジェイがしっかり声かけをしていました。ちなみにシャドーの武蔵とチャナはダンクレーとフェルマーレンをチェック。大崎は基本放置されてましたね。札幌はいい感じに守備できていたかと思いますジェイがいかんせんサンペールのチェックで位置が下がってしまうので攻撃の時にちょっと時間がかかってしまう印象でした。で、後半札幌は守備位置を変更。ジェイ武蔵のツートップで1枚シャドーのチャナ。サンペール番はチャナに変更となりました。チャナの方が広範囲に動けるのでこの方が適切かなと思いますね。というか札幌はもともとこれを計画していて後半勝負のつもりだったのかなーと思います。ただこの形だとチャナが攻守に渡って負担が大きくなってしまい結構しんどいよなーとも思いました。まぁだからこそ後半だけこの形にしたんでしょうけど。
あと神戸の安井山口がチャナをだいぶ警戒していたのでチャナがいないサイドは結構空いていたんですよね。なのでそこを使えるとよかったかなーと思いました。

・白井×酒井
最近すっかりスタメンに定着した白井ですがこの日は酒井とマッチアップ。酒井には苦労したなーという印象でした。酒井が高い位置を取るのでそのケアで低い位置にいかざるを得ない白井。そうなるとマイボールになった際いつもの位置を取るまで時間がかかってしまうんですよね。これによりフリーでもらって仕掛けるということができずに。相手の準備ができた状態で仕掛けざるを得ない状況になってしまっていました。また、酒井が結構体ぶつけてくる感じだったのでそこにも苦労してる感じでした。白井には筋トレに励んでいただいでゴリゴリになってほしいです。

・西が厄介
この日の西、というか毎試合西はいつも厄介なプレーをします。別にめちゃくちゃ速いとかフィジカルがめちゃくちゃあるとかじゃないんだけど空いてにとっていやーなタイミングでいやーな位置にいます。多分性格が悪い。味方にいたら最高。で、この日はサイドバックと言いながらも中に入ってきたり(山口はそれを感じで位置を交換)かと思ったらするっと縦に行ったり。もうマッチアップの菅がマジかわいそうって感じでした。菅ちゃんには西みたいなクレバーな選手になってほしい。

・神戸の1点目
神戸の1点目は札幌のミスが積み重なったものでした。まずこれより前のCKでショートコーナーがあったにも関わらずチェックが遅れたチャナ。ファーのクロスのヘディングを空ぶった宮澤。その宮澤をフォローする位置にいなかった荒野。それこれだけミスをすれば(荒野は微妙だけど)失点するわな。という感じでした。

・神戸慌てる
札幌に逆転された後の神戸は結構慌ててしまって攻め急いでいたような印象を受けました。まぁ確かにその気持ちはわかるんですが、前半のようなボールの大回しをじっくり続けられた方が札幌としては嫌だろうなーと思いました。札幌が前節対戦した東京はここら辺が徹底されていて真綿で首を締められるような試合展開だったんですよね。ここら辺は監督との関係とか成績の出てる出てないとかが結構大きいとも思うので時間がかかるかなと。

・飯倉がうまい
移籍してきた飯倉。前半は札幌の守備陣形の問題もあってそんなに前に出てきませんでしたが後半は結構前に出てきて4バックみたいになっていたシーンもありました。特にすごいなーと思ったのはロスタイムに札幌からのロングボールをスッと納めて味方につないだシーン。めちゃくちゃトラップうまかった。ソンユンにもこのくらいの足元があればなーともいますが飯倉くらい足元があってあのセービングならとっくに札幌からいなくなっているというこの事実。


・終わりに

神戸は次節松本@ノエスタ。ソリボール対ロンドである。いっそソリボール対ウェリボールでも良い。神戸に回されまくってもカウンターから前田でドン!みたいなこともあるしなー。我慢して自分たちのやり方をキープできた方が勝つ気がするー。

札幌は仙台@札幌ドーム。仙台ボールを保持しよう、相手の弱点をつこうとしてくるチームの印象なので難しい試合になりそう。前回対戦はサクッと負けたしな確か。いっそジェイボールでぶん殴りに行けばよい。前回はボランチ脇とか23ライン間とか狙われまくったんだっけ。自分たちがどのくらい成長したかを見るいい機会になりそうですね。

読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?