見出し画像

FTL: Faster Than Light【今日のゲーム体験】

宇宙を旅するローグライト。『FTL:Faster Than Light』をやった。

最初Steamで買ったんだけどタッチパネルの方がやりやすいからiPad版を買い直した。うう……

戦闘中の操作がとにかく忙しい。
武器を決めて、敵艦の狙うブロックを決めて、シールドを確認し、ドローンを走らせ、損害部位の修理の指示をクルーに出し、炎上すればエアロックを適切に開けて酸欠にして鎮火する。
能動的に動くだけならいいが、敵艦からの攻撃に応じてこれをやらなきゃいけないのでまーきつい。
チュートリアルで頭パンクして投げそうになった。

慣れてくると、「やれることの多さ」はそのまま「試せることの多さ」でもあるのでまあ楽しい。ショップで限られた鉄くずをやりくりして、よさそうな装備の組み合わせを作って、星雲の影から現れる敵艦との戦闘に挑む。

そもそも現代人にとって宇宙ってのは未知の象徴なわけで、それを探索するだけで一定の楽しさはあるんだなあと思った。
あとはタイトルかっこいいよね。「光より速く」って。伴名練の『ひかりより速く、ゆるやかに』を思い出しながらプレイしてました。

……最終面までたどり着いたのに雑魚敵に負けてちょっとだけ悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?