見出し画像

たぬえさ3設定メモ

設定してて詰まった点とか解決策とかトラブルシューティングとか


リンク

偉大なる本家

【たぬえさ3】Twitchのチャットやチャネポから音声出したりいろいろできるソフト

本家様に設定方法のリンクとかも載ってるので参考にする

たぬえさ2(共通するFAQなどは参照することも)

【たぬえさ2】TwitchでコマンドやチャンネルポイントからOBS上に音声・画像・動画を表示させる無料ソフト

やってみたこと

コメントをVOICEVOX(ずんだもん)に読み上げさせる

大きな流れ(実施済みの部分はスキップする)

  • 棒読みちゃんを導入する

  • VOICEVOXを導入する

  • 棒読みちゃんとVOICEVOXを連携する(SAPI For VOICEVOX)

  • たぬえさ3でコメントを読み上げさせる

棒読みちゃんの導入からVOICEVOX連携までは以下リンク参照
無料で棒読みちゃんに声を追加。「VOICEVOX」で20キャラ以上に増やせます

コメント読み上げについては以下設定

[設定] > [イベント設定] > [チャット] > [テキスト]

オペレーション設定にて(このあたり分からなければCPで音出す設定など参考にする)
タブ[棒読みちゃん]
[声質] : SAPI5_10002など
  SAPI5_1000Xのどれにするかは
  棒読みちゃん連携時の並び順参照
  とりあえず10001から順に設定して
  適当なメッセージ入れてテストした方が早いかも
[メッセージ] : %comment%
  変数については
  [情報] > [チュートリアル] > [利用可能な変数]
  に記載がある
  ユーザー名なども読み上げるときは
  %name%さん、%comment%
  などに設定する

CP(チャンネルポイント)で動画を表示

音声とか画像と同じように
動画も流せる(一応念のため)

レイドしてくれた人のクリップを流す

以下も参考に
【TwitchTopics】レイドが来た時に /shoutout をたぬえさ3で自動で送ってもらう方法!

ちなみにランダム再生はないのであしからず

オペレーションで以下設定を行う
タブ[Twitchビデオ]
[ビデオタイプ](仕様が見つけられなかったのでカン)
  TopClip : 最もおすすめのクリップ
  GetClipWhithinDays : 指定の期間内でおすすめのクリップ
  NewestClip : 最も新しいクリップ
  ランダム再生はないっぽい
[対象のID] : %loginid%
  変数については
  [情報] > [チュートリアル] > [利用可能な変数]
  に記載がある
[クリップをシークバーなしで再生しようとする]
  とりあえず有効化
  →オフだとなんか動かないときあるので
   一旦オンにして動作確認取れたらオフにする(任意)
[Twitchのビデオを~]
  特に気にしなくていいっぽい
  映像自体は画像とか音と同様
  forOBS3.htmlから流れる

「なんか知らんクリップが流れる!」
→詰まったとこ参照

今やっているゲームにキー入力させる

おもむろにグレネード投げさせて
慌てふためくサマを見たいときなど
(迷惑かからない範囲でね)

オペレーション設定にて
タブ[キー入力]
プルダウンから目的のキーを選んで
[←追加]で追加する
ホットキーとかでキー装飾がいるなら
[Shift][ALT][Ctrl]それぞれにチェックを入れる

「なんか動かないんだけど」
→詰まったとこ参照

詰まったとこ

音/画像/動画が再生されない

たぬえさが置いてあるドライブと
音などの素材が置かれているドライブが異なると
再生されないことがあるらしい
以前同様の不具合があって解消されたけど
OBSのバージョンアップかなにかで再発したのかと

あとはハードウェアアクセラレーションを無効化してみるとか

なんか知らんクリップが流れる

Twitchって実はクリップの表示にフィルタがかかってて
[おすすめ]がデフォルトになってるので
ミスクリップなんかは埋もれがち
[すべて]に変更してミスクリは消してあげよう

なんかキー入力が動かないんだけど

まずはたぬえさを管理者権限で実行してみる
(権限が強くないと動かせないときあり)

他のアプリケーションは動くけど動かない(管理者権限でもダメ)なら
アンチチートか入力方式の違いかでそもそも動作しない可能性あり

英数字のキーは反応しないけど
SPACEやF1 - 12なら反応するパターンもあり
(Human Fall FlatはSPACEとかだけ反応した)
たぶん手探りでやってみた方がいい気がする

宣伝

面白い使い方とか見つけ出していきたいので
案とかあれば私のチャンネルで教えてもらえると助かります
戸枯ナナみ - Twitch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?