見出し画像

ドラクエ11Sのプレイ感想

ゲームクリアして達成感で少し感動してしまいましたどーもトガシンです。

本日の記事は、ドラゴンクエスト11Sを、
ドゥルダの大修練場のニマ撃破、真の裏ボス「失われし時の災厄」「失われし時の怨念」クリアまでやったので感想を熱く、深いようで浅く語っていこうと思います。

STORY

もう一言。めちゃくちゃ面白かったです!
今作は相変わらずドラクエとしての王道展開。されど珍しいドラクエとしては異質の展開。
勇者が悪魔の子と呼ばれて嫌われている世界で、街を救っていく展開は新しすぎません?
だって勇者ですよ?
まさか勇者がこんなに酷い仕打ち受けてるの見るの初めてな気がする……。それでも、人のため世界のために戦うのがやはり勇者でしたねー。
そういえば、今作は勇者だけでなく基本的に悲しい話ばかりが多かったイメージ。
みんな報われないなぁなんて思っていましたが、それがまさか過去に戻る展開に繋がるだなんて想像もしていなかったので、衝撃でした。
構成天才すぎる。
過去改変は色々賛否両論あるらしいですが、もしかするとここが数あるドラクエシリーズの分岐点で、パラレルワールドが発生しているのかも知れませんね。

個人的にはこの展開好きです。
だってベロニカ好きなので!
まさか全然出てこないから何かあるのかとドキドキしていましたが、まさかみんなの為にそんな……でしたし。

ただ、ベロニカがいない方がセーニャの成長に繋がったのかなぁとも思っているので、過去でもセーニャを何かしらの理由で大きく成長はさせて欲しかったかも。断髪のシーンはよかったですね。

気がつけば真の裏ボスまで倒すことに

正直ニルゼルファ倒して、ヨッチ村まではクリアしようと思っていたんです。
ですが何故か真の裏ボスまで倒すことに。
倒せなかったらそこまでにしようかなぁなんて思っていたんですが、一度チャレンジしたら倒せそうと思ってしまって気がついたら倒しておりました……笑

もう、そこまで行ったらニマ大師も倒すよねそりゃ。
ターン数完全撃破まではいかなかったけど、倒せたのでとりあえず満足。
クエストもいくつか残っているけど、ニマ大師倒して僕の熱は落ち着きました。
まだやりたいことはちょこちょこあったけど、そこまでやって。とりあえず満足してます。

忘れちゃいけないキャラがほんとに魅力的

パーティーキャラが全員好きすぎる!
グレイグがちょっとおマヌケだったり、カミュがクールだったり、セーニャがクンクンしてたり、もう個性豊かで見てて飽きない!

なのでキャラの過去の話等がある、深掘りボイスドラマはやばいですね。最高すぎました。全部で9時間ほどありますが、製作者方の熱量を感じて感動してます。

いやほんとボイスドラマ最高、嬉しすぎる。

製作者の皆様、ここまで楽しませてくれて、本当にありがとうございました!

過去作との繋がり

今作を語る上で大事な過去ナンバリングのプレイ履歴。
今作のドラゴンクエスト11は過去作の要素がモリモリしておりまして、

僕は、全シリーズプレイしているわけではなく……3・5・7・8・9なんですが、それでもおお?と思う点がチラホラと。

ロトシリーズ

今作は過去作のロトシリーズと繋がっております。もしかしたら天空シリーズとも繋がっています。
いや、もしかしたら箱舟シリーズとも……?

というところがあり、ほんと過去作全部プレイしてる人はたまらないだろうなぁと思いました。
僕もロトシリーズだけでもやっておけばよかった!

過去作の繋がりがどういったものかというと、最近よく見る、過去作の前日譚のような作りとなっており、それが

クリア後の裏ボスを倒す

とわかるという……もう、こういうの大好物すぎてたまりません!

特に1からやってる人なんか特にじゃないですか?是非一度感想を聞いてみたいものです。

過去作をシリーズ分けするとこう。

ロトシリーズ:1,2,3,11
天空シリーズ:4,5,6(11)
箱舟シリーズ:9,10
単独タイトル:7,8

時系列でまとめるとこう。

ロトシリーズ:11→3→1→2
天空シリーズ:6→4→5

ロトシリーズとの繋がり

11と3の繋がりは公式では発表されていないみたいですが、

①ニルゼルファとの戦闘時のBGMが3のラスボスゾーマと同じであること。

②闇の衣を着ている。

③ニズゼルファの「さあ我が腕の中でもがき苦しむが良い」というセリフと、ゾーマのセリフ「さあ我が腕の中で息絶えるが良い」と二つのセリフが似通っている。

ここら辺は気がついた時は鳥肌が立ちました。

というか、ロトゼタシアという名前が、もうロトの勇者を決定付けていますよね。
他にも勇者の剣や盾がロト装備と見た目が一緒や、3のレイアムランドのほこらで、ラーミアの卵を守っていた二人の巫女がいるんですけど、この二人もしかしたらベロニカとセーニャの子孫なのかなぁなんてことも思っています。

あと、真のエンディングで寝ていた3の主人公は、11の主人公の息子または子孫かとも思ったのですが、アレは多分ローシュとセニカの子供?
主人公はセニカに勇者の印渡してますしね。 

他にも改変前が勇者の剣が天空の剣に似ているから天空シリーズへ繋がってる可能性、改変後が聖龍が病んで竜王になってロトシリーズへ繋がってる等、……深すぎ!

11の小説ないかなぁ。読みたい!

最後に

それではドラクエ好きの皆さん。
ほんとドラクエ11S面白かったですね!
一応動画としてもあげるつもりです。
ただ、アレどこまであげていいのかな?
完クリしたので全部あげられはするのですが規約が心配。
よく調べてからあげることにします!
しばしお待ちを。

また、動画にて、またはここで新作12の感想で、はたまた3リメイクでお会いしましょう。

ドラクエ11は神ゲーム! 

バイバイ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?