ゲーム実況を何のためにやっているのか

ゲームが好きで好きでたまらないどーもトガシンです。

他の記事でも書いたのですが、僕はゲームが大好きで、そしてゲーム実況も大好きです。
ただ、最近何のためにゲーム実況をやっているのかと、ある事をきっかけにふと疑問を抱いてしまった為、自分の気持ちをまとめるついでとして今回記事にしていこうと思います。

ゲーム実況をやられている皆さんは、何のために実況されていますか?

ゲーム実況を始める前の僕

初めてゲームを実況したのはYouTubeでCall ofDuty(コールオブデューティ)BO2でした。
当時CoDがとても流行っており、ほんとFPSといったらCoDかBFかくらいの人気だったんではないでしょうか。なんて、その時の僕はRPGばかりやっていたので、実際そこまでFPS界隈について詳しくなく、あくまで多分なんですけどね。

まあ、実際YouTubeやツイキャスで実況やっていた方は多く、それを見ていた僕もFPSに興味を持ち、気がつけばCoDを購入。
やってみたらやはり面白く、せっかくなら実況者さん達みたいに実況したい! 
そう思ったトガシンは、実況の世界に足を踏み入れていくのでした。

何度挫折してもゲーム実況がやりたい

ゲーム実況って難しくない?
ゲーム実況を始めるためには色々と学ぶことが多い。今では小学生〜お年寄りの方まで幅広い層の人がやっているゲーム実況となり、キャプボやOBS等、探せばすぐ見つかるような配信ソフトや道具たち。
しかし、当時は今ほど周りにやっている人はいなくて、もちろん教えてくれる人もおらず、数少ない情報をネットで検索して、試行錯誤しながらやっておりました。
苦労の末、なんとかゲームを録画することが出来たと思ったら声や音が入らない。入ったと思ったら遅延している……。
原因もわからず途方に暮れる日々。

そんなことの繰り返しで、次第に実況をやらなくなり、挫折。
もうあの時は自分にゲーム実況なんて無理だと思ってましたね。

でもYouTubeでゲーム実況している方々が本当に楽しそうで、なんとかあの人たちみたいになれないかという気持ちはいつまで経っても無くならず、YouTubeでゲーム実況を諦めはしたものの、新たな実況の場ツイキャスへと切り替えていました。

まあ、結局ツイキャスでも上手くゲーム実況が出来なかったんですけどね。
最終的には何故か雑談配信者となっていました。いやほんと不思議。

やっとこさゲーム実況者の仲間入り?

ツイキャスで雑談配信者として一部でブイブイ言わせていた僕ですが、やはりゲーム実況したい。
再度やる気に火がついた僕は、紆余曲折あり、なんとかYouTubeでゲーム実況をやれるようになりました。
当時はゲーム実況の人気が少しずつ広がって来ており、リア友とゲーム実況の話が出来るくらいには世の中に浸透しておりまして、僕はしゅー○さんや、サンへ○プさんなんかをよく見ておりました。

色んな人を見ている中で、ワイワイ楽しそうに実況をしている方々に凄く憧れていた僕は、
どうしても友達とやりたい!そう思った僕は、数少ない友達へドキドキしながらゲーム実況をやっていることをカミングアウト。

するとなんやかんやで、なんと4人でゲーム実況をやることになりました。
この時の僕は、個人チャンネルで180人くらいのチャンネル登録者さんを集めることには成功していたのですが、動画の投稿頻度はとても少なく、たまに実況動画をあげる程度。
ちなみにこの時はまだライブ配信はやることは出来なかったので動画投稿のみでした。一部の人気YouTuberは出来たのかな?
気がつけば出来るようになってた記憶がありますね。

閑話休題。

とにかく、友達とゲーム実況を録画してYouTubeへ投稿することに。全然人気もなく、閲覧数も一桁二桁程度でしたが、とても楽しい時間でした。今思い出しても、凄く楽しい記憶ばかりです。アレを青春て呼んでもおかしくない程度には充実してましたね。

ただ、やはりみんなそれぞれ自分の時間があり、個々で忙しかったこともあり、上手くいかないことが増え始めて、結果解散してしまうことに。
またしばらく実況活動を休止しておりました。

少し時間が経ってから、僕はまた一人で実況を再開。ただ、やはり動画の投稿頻度は全然少なく、このまま辞めてもいいかなくらいの気持ちになってました。理由としてはグループ実況が楽しすぎてしまったこと、動画を全然投稿しないため登録者数、閲覧数が全然増えないこと。
この時も動画投稿の楽しさが何かわからなくなっていました。

気持ちの復活

一年ほどゲーム実況をやらずにいたトガシン。この時はまだコロナ前だったのですが、そんな時に今の妻と知り合いました。
妻と知り合うことでお出かけ等で、更にゲームもやらなくなり、本格的にゲーム実況引退目前。
ただ、相変わらずゲームは大好きだったため、ポケモンの厳選なんかはやっていました。
妻の目の前でポケモンの厳選をやっていると、ゲームに興味のない妻からは「もっと会話したいのにゲームばかりやって」と、小言を言われることもあり、面白いのになぁなんて思っていたその時、ふと僕は思いました。

一緒にゲームやりたいな。
その為にはまずゲームの面白さを教えてあげなきゃ。
どうやって教えてあげよう?
そうだ!ゲーム実況やって見せてあげよう!

これがトガシンちという名前でYouTubeチャンネルを始めるきっかけとなりました。

このnoteを書いている現在、ありがたいことにチャンネル登録者数は379人。

気がつけば、個人でやっていた時のチャンネル数を超えるまでになっておりました。
今では妻もゲームを好きになり、本当にありがたいことです。

ただ、同時に色々悩みや、考えることも増えてしまいました。

何のために実況しているのかわからない

僕は元々、何人チャンネル登録者数欲しい。ゲーム実況を続けていく上でこうなりたい!……という気持ちを持たずにゲーム実況を始めました。
スタートは、ただただゲーム好きだし楽しそう!やってみたい!だったので、今改めてふと考えた時に、今は何のためにゲーム実況やってるんだろう?……と、なります。
ちょっと考えさせてください。

①友達とワイワイ楽しく実況自体を楽しみたい。
②妻にゲームの面白さを教えてあげたい。
③ネットのゲーム友達増やしたい。

悩みに悩んだ末、今までの僕は上記この3つがゲーム実況をやる理由の根幹でした。
ありがたいことに全て現在叶っているため、あまり今では強く思ってはいないのですが。

……他に一つ、理由をあげるとするのならば、
実況が好きっていうのはもちろんのこと、
僕が楽しいと思うゲームをみんなに教えてあげたい。そんで面白さを共感したい

今僕がゲーム実況をやっている理由はこれだけかも知れません。

結論

色々書いてきましたが、もしかすると、このまま行くと、突然またゲーム実況やらなくなるかもしれません。
ただ、妻と一緒に実況やっているのは楽しいし、みんなとゲームの面白さを共感したい気持ちは多分この先ずっと無くならずにあるので、その気持ちが無くなるまではやっていこうと思います。

ゆったりまったり、いつか到達するといいな1000人……くらいの気持ちで。

以上トガシンでした。

最後に蛇足を少しだけ。

(おまけ)ゲーム実況をやっていて嫌なこと

ここから先は

719字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?