見出し画像

「やりたいことがない」は、(多分)嘘

最近、「やりたいことがない」という言葉をSNS上でも、リアルでもよく耳にします。

わたしは、この言葉に少し違和感を覚えます。


そこでいろいろ思考した結果、腑に落ちたことがあるので、
今回はこの「やりたいことがない」について、お話したいと思います。


そもそも「やりたいこと」ってなんだろう?


「やりたいこと」って、そもそも抽象的だと思いませんか?

例えば、
「今夜はラーメンを食べに行くぞ!」

↑これ、やりたいこと、ですよね。


 
じゃあ、、
「歌手になって、紅白に出場するんだ!」

↑これは?
 
もちろんこれも、やりたいこと、ですね。
 



でも、こういう考えもあります。
ラーメンを食べに行くのは確かにやりたいことだけど、
紅白に出場するのは「夢」とか「目標」じゃない?

 
確かにそうですね。

 
じゃあ、、
「やりたいこと」「夢」「目標」の違いはなんでしょう??



やりたいこと≠夢や目標


これら3つには「現実的」と「情熱」という2軸の違いがあると思ってます。


 
「夢」というのは、

現実的じゃないが、情熱がとてもある。


「目標」というのは、

現実的であり、情熱もそこそこある。


「やりたいこと」というのは、

現実的であり、情熱はそこまでない(ある場合も?)。


ちなみに、頭にいつも浮かぶことなのに、

現実的じゃなく、情熱もない。

ものは、個人的には「憧れ」という言葉が適していると思っています。



ここまで読んでみて、わかる方もいるかもしれませんが、

「夢」「目標」「やりたいこと」の3つは、

やりたいこと > 目標 > 夢

この順で数が多いはずです。

やりたいことは言うなれば「簡単なこと」のはずなので、
思いつくものはたくさんあるはず。
(例:今日は早く寝たい、明日は掃除して出かけたい、とか)



つまり、、
「やりたいことがない」、というのはおかしいんです。


言い換えると、
「やりたいことがない」という人は、

「やりたいこと」を、理想高く現実的でないものに設定している

ということです。



  • 紅白に出場したい

  • スポーツ選手になりたい

  • 芸術家になりたい

これらはすべて、やりたいことではなく、夢です。


しかも、普通に就職している我々一般人にとってこれらの夢は、
あまり思いつかないし目指さないと思います。


だから、やりたいことがない(と勘違いしている)。



目標や夢の前にやりたいことを見つける

じゃあどうすればやりたいことが見つかるのか。

それは、


まずは「現実的なもの」に目を向けてみることです。



先ほど述べた通り、「やりたいこと」は「=簡単で現実的なもの」とも言い換えられます。


もっと大胆に言い換えると、


現実的なところまできた目標や夢は、やりたいことへと変化します。

もうすでに紅白に毎年出場している歌手が、
紅白に出るのが夢です!!なんて言わないですよね。

言うとしたら、今年も紅白に出たいなあ、とかです。


今年も紅白に出たいなあは、やりたいことです。
彼らにとって紅白は、夢ではなく、目標や、やりたいことへと変化しています。


したがって、逆に考えると、やりたいことの進化系が目標や夢とも言えますね。


さあ、頭が痛くなってきましたね笑


じゃあ、結局やりたいことがない人はどうすればいいのよ!
なんて思うと思います。



簡単です。

朝ゆっくりしたいなあ…
くらいの現実的な願望を紙に書き出して、それを実行することです。

それでやりたいことは叶います。簡単ですね。




それ、なんか思ってたのと違うんだけど…
と言う人は、もう一度思い返してみてください。


やりたいことの進化系が、目標や夢です。


朝ゆっくりしたいなあ、というやりたいことを叶えたら、
今度は自然と、

''毎日''朝ゆっくりしたいなあ、とか考えるようになってくると思います。


でも、

毎日朝ゆっくりするのには、早起きを習慣化する必要があります。
早く起きるためには、夜早く寝る必要がありますし、
そのためには仕事を早く終わらせて帰る必要がありますよね?



そう、ここから「目標」が生まれます。



✓毎日22時に寝るのを習慣化しよう。
✓仕事をスキルアップさせるため、資格勉強しよう。

↑これ、目標に変わっていますよね?


あとは同じです。
目標が達成できるようになったら、今度は、



朝だけじゃなく、時間に縛られずに生活してみたいなあ…

なんて思うかもしれません。


時間に縛られない生活をするためには、、


リモートで働く必要がある。
もしくは
個人でネットで稼ぐ必要があります。


いわゆる個人事業主、フリーランスとかですね。


✓フリーランスになりたい。



↑さあ、これは「夢」になっているではありませんか!?


やりたいことが、夢へと派生する

さあ、もうわかりましたね。夢は、

やりたいこと ⇒ 目標 ⇒ 夢

の順番で派生していき、見つかります。

これでもあなたに夢が見つからない場合は、

あなたの中の「やりたいこと」の母数が少ない可能性があります。

当たり前ですよね。
やりたいことがないのに、夢が発生することはありません。


だから、さっき言ったように、
朝ゆっくりしたいなあ…
くらいの現実的な願望を紙に書き出して、それを実行していってください。

ここは根気よくやる必要があります。

やりたいことが、やってみたら案外嬉しくなかった楽しくなかった
なんてことは結構ありますからね。

まずは母数を増やしてみることは大事です。



読んでくださってありがとうございました。
あなたに夢が見つかることを願っています。


また、私はこう思うんだけど!!
という意見があったら、反応をくださるととても嬉しいです。


あなたの夢に対する価値観もぜひ聞いてみたいです。


では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?