体脂肪率を出してみる

今日、初めて体脂肪率を測ってみた。

26%との事。えー、高くない!?と思ったが、女性では平均値らしい。しかし、サイトによっては、25%以上は肥満と書いてあるものもある。どっちなんだ。

とりあえず、下記公式で自身の適正体脂肪率を計算してみた。

女性の場合:(1.20 x BMI) + (0.23 x 年齢) – 5.4

これで計算すると、適正は24.9%くらいらしい。1%を落とすのにどれくらい時間がかかるだろうか?体重50kgの場合、1%って500gだ。500gの脂肪を落とさないといけない。お肉屋で売られている500gのお肉って、結構な量だよなーとしばし打ちひしがれる。

脂肪を落とす為には、有酸素運動が一番なのだろうけど、このところの雨で、なかなか取り組めない。部屋で縄跳びをやってみようと思って今日やってみた。何年ぶりかにやって、ヘロヘロになった。たった5分近くやっただけでふくらはぎも筋肉痛に…

とりあえず、初回からガッツリやらず、徐々に時間を増やしていけたらと思う。

後、プロテインも買った。今まで筋肉をつけるにはタンパク質を摂らなければいけないという事を忘れていた(爆)一通りメニューをした後に飲むと、次の日の筋肉痛がマシになった気がする。

頑張るぞ。

一緒に頑張っていきましょう^ ^