見出し画像

何かおもしろくいことないかなと
どうしたら面白くなるかなの違い が大事

千原ジュニアさん  が
「なんでジュニアさんのまわりでは、そんなに面白いことばかり起きるんですか?」

という質問に対して

”お笑い芸人のまわりだけで面白いことが起きてるはずなんかない。
でも、ワシらは人におもろい話をするって決めてる。だから面白いものが引っかかるんや。。”

と答えてそうです

同じような現象でも 考え方や思考を変えるだけで 人は
面白くもできたり つまらなくもでできる

毎日がつまらない 何か面白いことないかなと考える人と
毎日がつまらない どうしたら面白くなるかなと考えるだけで

つまらない毎日が面白くなります

そもそも
本当に毎日は面白くないのかな?


僕は 掃除 洗い物と言った家事が基本的に面倒くさいけれど
世の中には そういった家事を徹底的にこなす人がいる
「何でそんなに家事を率先してできるのか?」
その答えは
「家族との大切な空間と時間を大切にしているから」苦にならないとい言う

何を大切にするかによって考え方が変わり行動が変わり人生が変わる

僕も今、HIITの筋トレをしながら インターバルの時に洗い物をさっとやったり
家に帰って散らかっていたら掃除する 習慣をつけている
当たり前の人にとっては当たり前のことかもしれないけど

色々な構想やプロジェクトにかかわっていると時間がないよね~
筋トレ、瞑想 と言った自分を整える習慣の中に家事や掃除を少しでも落とし込む
ことで できるようになります。その後の経過は後日報告できればと思います


●めんどくさい、めんどくさいという人 はとりあえず「やってみる」

書類を書きながら めんどくさい といい
伝票を整理しながら めんどくさいと言い
あれもやらなければ
これもやらなければ  と 考えると
やる気が下がり  後回しになってしまい 
緊急じゃないけど 重要なことが
緊急で 重要なことになってしまい どんどん時間が奪われてしまいます。


おススメな 方法 は
めんどくさい と思ったら 「よっしゃー!」と気合を入れると決めて
とりあえず 10分本気で頑張る ゲームにすると よいです

やりだすとどんどんミッションをこなしていきたくなるので
このスタートを切ることが大事

それでも めんどくさいことは
① どうやったら 楽しめるゲーム化できるか?
② これをやらないとどんな悲劇が待っているか?
③ これをやるとどんな ご褒美が待っているか? を
20個づつ書きだすと やる気にはなる。

けれど ↑ これを考えることすら めんどくさいと思うので
とりあえず やっちゃおうと思うようになります


● 映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」を見て 日本人ってこんなにスゴイ?

映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」 を見て
2016年のアメリカ合衆国の3D ストップモーション映画

アカデミー賞も獲得した映画で

舞台は日本 だと思います
三味線、折り紙 などでてくるので
内容はネタばれするので避けますが

エンディングを見て思うのは
日本人ってこういう風に見られているのか!?と思ったこと

こんなに許容があり人格形成されている日本人っているのか!?と思いつつ

海外の人から見た日本人の良いところってこういうところがあるのかも知れないと思います
こういう日本人を目指して生きなければと思いました


人間関係を良好にする方法のひとつに
関係を良くしたい相手の良いところを100個書きだすという方法があります 
同様に

アメリカが中国が と 色々言われますが

その国を知る外国人が集まって
アメリカの良いところ 100個
中国の良いところ 100個
日本の良いところ 100個 など

全ての国の良いところを100個づつ書き出せば 戦争ってなくならないかなと思います。

仕事中にも 良く 相手の悪いところや愚痴や不平不満が多い人がいるのですが

そういった場面も 悪いところばかり見ずに 良いところにフォーカスすれば
お互いのパフォーマンスや関係性が良くなるのにもったいないと思いながらも

僕も「その言い方はやる気なくなるな~」 とか
「えっ その質問の意味あるの?」 とか 思うのですが

「ありがとうございます! そのアドバイス最高です」 とか
「いいね~ 視点がいいよ」 と

冒頭にとりあえず 「ありがとう」「いいね~」をつけると
次の言葉が肯定的な言葉になるのでおススメですね

このように
日常のマイナスを プラスに変えて
どうとらえたら 面白くなるか? ネタになるか?考えることで

日常が変化していきます。
試してみてね。

P.S
(参考図書)
「女子高生の無駄づかい」というアニメにハマりました。
着眼点とツッコミ、ボケ具合がなんともツボにハマりました。

日常のできごとをこういった視点で見ることができれば毎日が楽しくなりますね。

「おひつじ座くらい無理があるだろ!」とか切れ味がイイ

オンラインで無料で最新6話くらい読めました
ニヤニヤしていたら
おそらく女子無駄を想像していると思ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?